東京観光① ~増上寺からスカイツリー~ | あまり大きな声では言えませぬが・・・

あまり大きな声では言えませぬが・・・

さ~て今週のおばばさんは?
「奈良マラソンに向けて始動」「晴走雨休」「筋トレも続けます」の3本です。
今週もまた読んでくださいね、ジャンケンポン!(後出し)うふふふふふ。

箱根駅伝のスタート&ゴール地点を見た後、大手町駅から芝公園駅近くのホテルに向かうことにしました。

都営地下鉄「三田線」に乗ります。

「みた線」ね。

私はずっと「さんだ線」って読んでたんですよ。

ほら、関西で「三田」言うたらアウトレットがある「さんだ」ですやん、でも東京では「みた」って読むから「三田佳子線」って覚えるようにしました。

三田線の大手町から芝公園方面行き、「おおてまち」、「ひびや」。

ここまではちゃんと読めます。

次は「内幸町」。

ないこうちょう。

って読んでたんですけど正しくは「うちさいわいちょう」やったんですよ。

更に内幸町の次は御成門。

ごせいもん。

って読んでたんですけどこれまた正しくは「おなりもん」やったんですよ。

ぶーやんに自信満々な感じで

地下鉄「さんだ線」の「ないこう町」と「ごせい門」の次が芝公園やからな。

とか言うてたんですけど、それ何処なん?って話ですよね。

(;´Д`)

大手町から三田佳子線に乗って芝公園駅に到着。

A1出口が最寄り出口になるんですけど最後の最後にめっちゃ長い階段が続く・・・、これマラソン当日走り終わってここに帰って来た時に上らなあかんやつやんな。(実際、ほんまに地獄やった)

出口から徒歩2分、今日から3日間お世話になる東京グランドホテルに着きました。

フロントに荷物を預けて早速観光に出発!

まずは都営地下鉄浅草線の大門未知子駅に向かいます。

ホテルから歩いて10分、「ここを右折したら駅やで」の所で左を見ると、

目が合っちゃった。

これはもう行くしかないでしょう!

駅とは逆方面に進み増上寺に到着。

ここは徳川家の菩提寺として超有名なお寺です。

また、有名人が葬儀をおこなうこともあり、安倍晋三元首相の葬儀もここでおこなわれました。

増上寺大殿、東京タワー、麻布台ヒルズ。

室町時代、昭和、そして令和。

増上寺に寄った後は大門未知子駅から都営地下鉄浅草線に乗って押上へ。

スカイツリー!

12時から13時までの入場チケットを前売りで買っていたのですが11時20分に入場できました。

早めに入場したのがこの後大きく「吉」と出ます。

エレベーターで約50秒、分速600メートルの速さで一気に地上350メートルまで上がります。

私が乗ったエレベーターは「夏・隅田川の空」がテーマのもので綺麗な装飾を見ている間に地上350メートルの所にある展望デッキに到着しました。

「あー、なんか耳がおかしいわ」とか言いながらフロアーに出たら

わお!

あ、富士山や!

雲の上に出ています。

この時は見えていた富士山ですがフロアーを1周回ってきたらもう雲の中に隠れて見えなくなっていました。

もし、チケットどおりに12時に上がっていたら見えなかったはず。

ほんのわずかでしたが富士山が見れてとてもラッキーでした。

葛西臨海公園、東京ディズニーリゾート方面。

奥には房総半島が広がっています。

スカイツリーの影。

下に見えている小学校の校庭では体育の授業が行われていました。

たぶんあの子たちはもうスカイツリーなんて珍しくも何ともないんやろうなぁ。

更にエレベーターに乗って地上450メートルの展望回廊へ。

人気ゲーム「原神」とスカイツリーのコラボイベント「青空の大冒険」というものが開催されていたのですが私にはさっぱりわかりません。

みんな景色よりもキャラクターの撮影に必死。

はいはい、すみません、ちょっと前を通りますよ~。

いやぁ、ほんと晴れて良かったよー。

数日前まではこの日は雨予報でしたからね。

床がガラス板の所でシューズ写真。

ぶーやん、無理せんでもええで、高所恐怖症やねんから無理せんでもええんやで。

もうあまりにも高すぎるので怖いもヘチマもありません。

高すぎて何がなんやわからへん。

展望デッキのショップで記念にマグネットを買いました。

「ビューティフルニッポン」ってもう完全に外国人観光客向けのお土産みたいやけど奇跡的に数分間だけ見えた富士山のデザインのものに決めました。

スカイツリー、大満足でした。

さぁ、次は市ヶ谷に行きますよ~。

まずは押上から東京メトロ半蔵門線に乗って住吉駅へ、そこで都営地下鉄新宿線に乗り換えて市ヶ谷に向かいます。