敷島神社・満開の桜 ~お気に入りフォト【風景部門】②~ | 鳥居の向こう側

鳥居の向こう側

埼玉県・東京都・千葉県・神奈川県の神社を中心に巡り、ブログを書いています♪

 

私のお気に入りフォト,風景部門

 

私のhome照れ

大好きなmy神社の「敷島神社」には、

やはり桜が似合います桜桜桜

 




5月から田子山富士富士山入山対応のボランティアをさせていただいていますが、
桜の木の落ち葉🍂の時期になったので、今月から富士塚登山日(大安・友引)以外の日にも、毎日当番制で落ち葉清掃をします🧹

いつも神社を巡って記事にして、
「参道は綺麗に掃き清められています。」などと書いていますが、
自分自身が神社の境内を掃き清め、いつも綺麗に保つためにご奉仕出来る日が来るなんて、
神社巡り、そしてブログを始めた5年前には考えもしなかったことでした照れ


コンテストに参加する

 

みんなの写真を見る




私事で恐縮ですが、

この場を借りてご報告があります。


昨年、神社検定1級に合格しましたが、

実は今年も再度1級を受験しました。

1級のテキストは「宗教編」「祭祀編」の2冊があり、試験範囲は隔年と

なっています。

私は「宗教編」の年に合格し、

勉強になるので「祭祀編」のテキストも持っていました。


「祭祀編」はとにかく内容が難しい!

明らかに難易度が違うため、「宗教編」だけに合格して1級を持っていると言っていいものか、と思い始め…

受験することにしたのですプンプンキラキラ


試験日は6月26日(日)。

以前記事にもしましたが、敷島神社

「夏越の大祓」の茅の輪作りの取材カメラで炎天下太陽に9時~14時までいて、

オンライン試験のため急いで自宅に戻り、試験開始の15時20分までに

態勢を立て直して受験💻という

ハードスケジュール滝汗


オンラインなので、おでこに冷えピタ貼ったままでも大丈夫OK



結果は合格乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

しかも、なんと初の満点でした100点爆笑


※この画像はコンテストとは無関係です。



直前まで「敷島神社」の境内にいたので、逆に力を発揮出来たのかもキラキラ


2019年  参級 98点

2020年  弐級 87点

2021年  壱級 【宗教編】 96点

2022年  壱級 【祭祀編】 100点


最後を満点で締めくくることが出来て

良かったです爆笑ルンルンルンルンルンルン



これから、学んだことをボランティアで生かしていきたい、

と思っています乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ




最近ちょっとバタバタしていて、

写真コンテストにかこつけて

2回ほどサボりましたが、

次回からは通常の記事に戻りますほっこり