長男の頭痛の原因 | 3人目は双子ちゃん*4兄弟の子育て日記

3人目は双子ちゃん*4兄弟の子育て日記

男の子兄弟から3人目妊娠、双子女の子誕生
4人のママの奮闘記
育児の毎日、プチプラファッション、美容、コーデ、子供服レポなど書いています¨̮♡︎


ご覧いただきありがとうございます😊  30代4児mama 小学生男の子2人 双子女の子育児中です*




この続き
書いてませんでしたね



長男の頭痛


精神的なことで


思い当たることが


あったので



病院から帰る時車の中で

長男に聞いてみたんです



思い当たることは経緯があります。

長くなるのですが記録のためにも

書いておこうと思います。



長男は

中学から野球部に

入ったのですが

 

スポ少の同級生も

みんな部活に入って


部活自体は楽しく行けているようでした



入部してから

遠投やったり

力もついてきた長男。


そんな長男に

旦那は

ピッチャーを

進めていました。




けど、長男はもともと

運動神経いいタイプではなく。


スポ少のときも


周りの子は

みんなできる子だったので


私からすると


劣等感もったりしないかな?と

思ったりもして


もし嫌になったら

無理して続けなくても

いつ辞めてもいいよ、

 

言っていました



けど、辞めたいとは

一度も言わずに

仲間たちと

卒団まで頑張りました。




自分からグイグイ

いくタイプではなく、

一歩引いてる控えめな

タイプの性格です。



そんな長男に、

ピッチャー、、、


というのも、

左投げなので、

メインピッチャーじゃなくても

左ピッチャーはチームにいると

貴重だとかで、、



今の二年生は少なくて、

三年生が引退すると

メインピッチャーもいなくなり

一年生からピッチャー何人かいないと

チームとして

成り立たなくなるみたいです。




5月くらいから


旦那は帰ってくると


長男に


『今日は何の練習したの?

ピッチャー練習した?』


とか


『ピッチャーやれって

言われたらやりなよ、

左投げピッチャーはいた方がいいし

投げ方いい感じなんだから』


とか言ってて…



自信ある子なら


ピッチャーやる‼️


ってなるだろうけど



そういうタイプではないし

ポジション的に重要なピッチャー不安




旦那がそう言ってくることに対して


長男は

ハッキリと

「やりたくないからやらない!」

とも言わず、


困ったような


「え〜、、?ん〜、、、」

みたいな返しをしていて。



これが次男だったら、

やりたくないことは

俺やらない!と

いうタイプなんですが汗うさぎ



長男は優しいので

強く反抗することもできないんです



それを言われるようになってから


絶対プレッシャーに

感じてるんだろうなとは

思っていたので。



病院のあと、

長男に改めて聞いてみました。



重い感じではなく、

軽い感じで



私『〇〇さー、

部活自体は楽しいんだよねっ?』



長男『うん、部活は楽しい』



私『病院の先生が言うには、

頭痛くなるのはなんか原因が

あったりするんだって。

それがわからないと、

治るものも治らなくなるんだって汗うさぎ

〇〇は自分から言わないけどさ、

ママ的に思うのが、

あれじゃない?

ピッチャーやるのが

嫌なんじゃないかな?って

思うんだけど、どう?』



長男『……』


コクン、と

小さくうなづく。




やっぱりな…


と、思いました。




旦那は良かれと思って

声かけしてたことが、

全てプレッシャーになっていたんです



『パパには言わないから

大丈夫だよ、

てかピッチャー無理してやらなくて

いいよ!

違うポジションの方が

いいんでしょ?』



うなづく長男。



パパにはいわないと

長男には言いましたが


速攻旦那にLINEしました。






頭痛の原因、

旦那は自分がそれを言ってるからだとは

微塵にも思ってなかったみたいです




こっちからすると、

毎日ではないけど

なんかあるたびに

長男に言ってたので


しつこいなー、〇〇がピッチャー

やりたいわけないじゃん!と

心の中で思っていました。


そこで私が口出すと

旦那と言い合いになるのも

嫌だったので


スルーしてましたが…



LINEでは、

旦那は非を認めて

聞いてくれてありがとう!

となりました


私は追い討ち?で

更に


こう送ったら




バツ悪いのか

返信こなくなりました(笑)



原因がわかったのが

6月あたま、

それから

今のところ

頭痛で早退することは

なくなりました。


薬は念のため持たせています。



成長期にも心の体のバランスが取れずに

頭痛が起こることもあるそうなので


一つのことだけが理由では

ないと思いますが…


このまま、

頭痛起こることが

なくなってくれると

いいなぁえーん



長くなりましたが

読んでいただきありがとうございました😊