ごめんなすって どちらさんも達者ですかい?

私は おかげさまで いまのところ 

心配するような症状は皆無

 

ありがたいことでござんすよ。

 

日常でバタつきがあり どうもこうも立ち行かない

そう思っても仕方ない

 

どうにも気分がくさくさするもんで 

そういえば毎月参ってる 神社参拝に

今年はまだ行ってないということで

 

おりこうに初詣を自粛していたことを

解禁いたしてひと月半ぶりに詣らせていただきました

 

毎月いけど 大吉がでないと噂の神社

だいたい大凶 よくて半吉

 

なんだい半吉って 半分しかいいことないよ?と

戒めか? と 仲良くなった 商売人と話をする

 

今月のおみくじはどうだい?

 

 

( ゚Д゚)ウヒョー連れのうて行くものが皆大吉!!

 

なにこれ・・・こわい(笑)

 

まぁ戒めを守りながら歩んでいきたいと思います

こんこーん。

 

そういえば 先月はお参りした気でいたけど

よくよく考えたら行ってない

 

朔詣とか 一日詣で とか 晦日詣とか

いろいろ言う御参りですが

月末の夜分から 月始めの一日にかけて

日跨ぎでの御参りをすることで 一回で二回行った

そんなご利益があるという御参りで

 

商いをしている者が願掛けや 戒めのために

行くんですけど 一度行き始めたら

毎月いくのが礼儀で 3年目に突入した今年

 

行かないといけない気分でそわそわしちゃうけど

コロナで自粛していたから 行ってなかった

 

だけど なぜか行った気分でいたから

よくよく思えば あれだよね

 

太一詣でしてたからか(笑)

 

参拝のような感じでしたから

 

いよいよ神の姿になりましたか。。と

思ったからね。

 

祀られてる太一と目が合うという狂気の沙汰でしたがw

 

友人と行くか?で二回ほど並びました

 

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

 

こわくてダメだわ(笑)

好きなんだけどね こわいの(笑)

 

今回はよく考えられていて ファンに対しての

遮断ではなく コロナ対策を粋な計らいで

まさかの鳥居のような感じでさ

 

1から10の人どうぞ~って言われ並ぶんですけども

まずは 入口入場の際 物販は?と聞かれ

並びますという人だけ もらう整理券

 

その順番どおり並ぶあっしら一同

 

時間の関係で なんだか早くに並んじまったから

当然早くの整理券。

 

 

何番?わたし3 あなたは?4?偶然だねっ

 

あ?まてよ?当たり前だった 前後で並んで

整理番号が並んでて当然だったww

もはや ぎっふーというか 太一の公演先では

アホになる伝説は 日常になってきたw

 

これもって並ぶけど 客席の通路に並ぶし

ほかの人もいるわけで

 

それまで立っていたのに

太一が出てきたとたん座るのをみて

 

( ゚Д゚) ひょー 

 

すかさず その場に座り込んだら

係りのおねえさんが いいですよ立っててもらって

というてくれたが

 

立ってられない(笑)

 

あんな神みたいなのを目の前に

立ってられたら 表彰してくれ!

 

なので当然 順番が来たら

立つのですが

 

 

腰抜けてた(笑)

 

笑うわー 自分どんだけやねん

なんで立てないw けど平気なフリして

立った。 見た。 目があった

 

(´∀`)にこっ

 

 

Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!

 

 

ひれ伏すようなお辞儀(会釈ではないw)をして

((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ

 

生まれたてか!という歩き方で

物販のお姉さんの元へ ようようたどり着き

何買うんだっけ?(笑)

もうなんでもいいわ

 

入るたび 友人との約束がある時以外は

すべて2万超えw しまいには

最終の時 総額いくらw?なので

友人に おねがい この買い物して

一緒に2ショットならんで!って

メモ渡して 買い物までしてもらったからね。

 

これで心置きなく 使うことができるよ。

予備たっぷりだからねw

 

そんなこんなで(((゚Д゚)))ガタガタしてる物販のお時間。

 

ざっちょ陽之介が マイクでパフォーマンス

(案内 兼 場つなぎ役)

 

聞こえてきた一番おもろかった場面をご紹介

 

太 ありがとうございまーす ありがとうございまーす

陽 売り場では写真?プロマイド?売ってますよ~

私のもありましたっけ?

 

太 ねぇよ!!

ありがとうございまーす ありがとうございまーす

 

ワロタww

 

陽之介すけ。あっしはあったら買うからね!

 

そのあとの 陽之介すけの あ、、ですよねぇ~は

オヤジ、、、背中ちいさくなったな。。というイメージw

 

だけど すけすけは 心に残るを披露してくれて

流石だよねの場面がいっぱい。よっ ようちゃん!

 

太一の塩対応が 同類哀れみで 仲良くなってるからねw

 

最高の場面でございましたっ(笑)

 

しかし こちらの物販のお時間も

提灯掲げていたから 祭り気分ではあったよね

 

 

夏も秋もすべてなくなった祭りたち。

春の花見も 夏の海水浴も なにもかも我慢した

 

それを一気に 12月も末 いよいよすべてを

味わいましたぜ。という気分にさせてもらった

 

一年を駆け抜けた そんな数日を有難う。

 

さて 物販を経ての第三部を書きますか。

 

よーく考えたらね。これでやりきる気持ちだったのですが

まだ 一日目の昼もかけてない状態でしたよねw

 

まだまだつづく できたら 年内で終わりたいよねw

 

ということで 続きますよ さぁさぁさぁ

これより第三部 はじまるよぉ~

 

ということで MATA(C)TANAから始まるぅう

 

 

・・・あれ?なんか違う

 

 

あれれ?おいおいおいおいおい

 

まさかの まさかの? まさかの!!!!

 

FUNK FUJIYAMA (;゚Д゚)!

 

 

ぎゃああああああああああああああああ

 

マロウのぎふ葵劇場での想い出の一コマ。。。

(・□・;)

 

そうですよ 鼻メガネですよ あの鼻メガネの

トッテモさんデスd('∀'*)ぐ~。 ですよ。

 

 

キチャイマシタ 変化球バージョン

まさにこれが 大衆の小屋でしかできない

ふざけきった本気モード

 

解散公演で 太一に叱られた想い出をどーぞぉん。

 

すごい鮮明に憶えてるはずだよねw

 

写真撮ってたら踊らされて 挙句ダメだしされたんだもんw

 

なので 今回は 完璧に踊ったからね!

(ぎりぎりセーフなんだけどねw)

 

まさかの これ始まりで 驚いたなぁ

今思うと MATA(C)TANAの始まりだと

カッコイイ声で さぁさぁさぁ っていうのに

 

この時 あれ?いつもよりオチャメ太一だなって

思ったんだよね そりゃこの格好だったら 

そうなるよね(笑)

 

というわけで マロウは ガイジンスタートの

第三部 

 

たしか このメガネについて

やっているうちに ボタン押すと まゆげが

ピコピコ 動いちゃうシステムを

知らない太一が舞台上で あれ?これ動く!って

発見したのを 私たちがみてるというお時間も

頂戴した想い出

 

そしてわたくし自身も駄菓子屋で 

鼻メガネを買ったもんねwww

 

ふざけてるのに 目が めっちゃ澄んでて

ギャップ萌要素もあるこちらw

 

久々すぎて驚いたけど めっちゃ楽しかった。

そして 葵の想い出を 太一も振り返ってるんだなって

この曲で思ったよね。

 

そういえばティッシュ投げも今回は禁止

大入りすぎても大入りの儀式もない

だからこの曲で 三三七拍子したから

これでお手を拝借的なことをしたんだな

 

もはや記憶ごちゃまぜで

なんで三三七拍子したんだっけ??って

思ってたら そうだ!これだわ!!って

思い出したよね。

 

削除されていたので  新しく貼り付け直し

原文ままに 掲載してます。写真はその当時のもので

撮影はあちき。 見るのはいいけど

引用しないでね。よろしくどうぞ。

 

ということで ネクタイに袴。 金髪でヒゲは黒

違和感しかないけど しっくりきてるぜ。

いつもと違うスタートで そうきたか!

ジャパンに来たか外人さん

 

ありがとう 太一。いや ガイジンサーン。

 

という始まりから。お次は・・・

 

須賀健太率いる オッサン忍者 すジャニーズ。

 

そして なんとガラスの十代www

 

いわないで~いわないで~ トミーが

いつぞや ガラスの二十代?とか素で間違えてたけど

40代とかもいらっしゃるってw

 

しんどいだろうよ(笑)

 

光ゲンジ世代の客が (≧∇≦*)おおよろこび

 

マロウもええ歳してますから

歌えるよねこれ。(笑)

 

ママに光ゲンジ懐かしいよねと聞いたことがある

( ゚Д゚)ハァ? けんかうってんの?うちら少年隊だから!

とか言われて Σ(||゚Д゚)ヒィ~!!ってなった記憶w

 

数個しか離れてないがジェネレーションギャップで

逆に あんたにはわからないよ!と言われて

( `皿´)キーッ!!ってなるのが いつもマロウw

 

そんな苦くもすっぱい想い出を

足元危なっかしいとはいえ よくぞ

あそこまで履きこなしたと言えよう

ローラースケートと

 

あのダサかっこよくない衣装w

 

ただただ ダサくておもろいww

そして バックのいつものみんなが

キラッキラした笑顔で まさに今

 

時代は俺ら アイドルのもの!!という顔www

 

創くんや祐也が アイドルスマイルしてて

もう最高にワロタwww

 

そしてこの時のために脱毛までしてくれて

ありがとうw

 

けっこう うおっ(・□・;)ってなるから

つるつるで 清潔感と でもやっぱ違和感あって

おもろかったYO。(全力で褒めてますw)

 

 

ケンちゃんは アイドルでもおかしくないから

だけど何かが違和感でこれまたおもろかった(笑)

 

 

そして手拍子しながらも 笑いをこらえて

一生懸命でカッコいいのか悪いのか

謎なお時間を過ごしたあと。

 

 

粋な時間がやってくる。。。。

 

紋付袴の 格式高い着物を身に纏い

桔梗紋を背負い 着物の色は 

ワインレッドのようであずき色のような

マゼンダカラーで 黒髪ロングの鬘。

 

 

正座での一礼を置いて。始まるはこちら

 

 

 

貝殻節。

 

低姿勢で 腰を落とし 足摺しながら回転するという

難易度の高い舞踊に 扇子技も光る。

 

要返しに 扇子の高速回しに 扇子投げ。

てのひらで ポンポンと簡単にやってるし

簡単にヒラヒラしてるように見えるけど

すごい難しんだぞ。を 当然のようにやりこなす太一。

 

幼少の頃から 叩き込んできた技に

一朝一夕ではできやしない美しさを添える

 

荒いのは昨日習ってもできるでしょうけどね

 

だからいつも 堂々と見ていられる

そして 風おこすそれに 気持ちもあがる。

 

立ちの舞踊は力強さと美しさ。

凛とした美を纏わなければ ただの野暮天

雑極まりなく どすどすと見苦しい。

 

踊りの稽古をしっかりしていないと

すぐわかる雑さ加減。

 

完璧に静かな 竹林の中で聞くような風の音

それを魅せて聴かせてくれた

心に残す 美しい残像。

 

踊り終えても 畏まり 舞台にも客にも

一礼を正座でこなし

 

そこに 武士の魂を 置いていった。

 

ホーランエンヤには、「宝来遠弥」あるいは

「豊来栄弥」の漢字が当てられる。

大阪天満宮の天神祭、厳島神社の管絃祭とともに

日本三大船神事のひとつとされる

 

「ホーライ」とは「宝来」であり、

宝来は、中国の伝説で不老不死の地とされる

霊山「蓬莱山(ほうらいさん)」に由来するという

 

そして この貝殻節は漁師の歌で漁夫の作業歌

 

 

ホーエーヤの意味や由来については

定かではないけども

「ホーランエンヤ」が変化したものと推測されてるそうな。

 

歌詞検索からの知恵袋より。

 

ということで つまりは めでたい歌でもありーの

しんどいけども頑張るよという歌でもある

魂を込めて 気持ちをおいて舞う太一。

 

はぁ。。ため息しか出てこぬわ。

卑怯なまでの正装した美を魅せて

私は なんて幸せな時間を過ごしているのかなと

改めて思った。 そんな想い出。

 

そして お次はゆっくん登場。

 

りんご追分

 

たぶんだけど米米クラブバージョンな気がしてますが

違いますか まぁいいでしょう (・∀・)シランケド

 

 

 
もう たぶんでしか言えないから
レポとは捉えず 想い出としてくださいw
 
だけど ぜったいリンゴ追分見たはず。(絶対と言えてないw)
 
りんご追分の時に ゆっくんが 桜の花だと思うんだけど
大きな花の模様があって 黒地だったかなぁ
それに桜の花が大きく数輪描かれてる羽織を着てて
 
それを見て ああ。。りんごの花が風に散ってるなんだな
って思いながら見た記憶
 
桜だけどりんごの花に見えた 
それはたぶん リンゴ追分の歌詞に友貴が
想いを載せたから
 
りんごの花も 白いようなすこしピンクのような色で
花弁も5枚で 桜も同じ バラ科の植物
 
だから 桜の花柄をみて りんごの花に見えても
おかしくないし 実際 大人になった友貴の舞が
そう見せたんだろうね
 
なんかしっとりしてて 今までとは数段 格上になった
そんな気がしたのは 舞台に立てる喜びと
客に魅せるという それが 幸せだと思えたのかも
知れないし 本人じゃないとわからないけど
 
なんとなくそう思ったから きっとそうなんじゃないかな
 
顔つきもよくなり 太一とはまた違う魅力を持つ
そこに 柔らかな表情が出せるようになって
無骨なイメージだったのに
 
なんだかしっかりと踊り手から舞手に変わったわね
見ていて こころ掴まれる そんな舞を舞台で。
 
花を舞う 風に舞う そんな一曲でございました
 
さてお次は
これはずるいを極めていた。
 
もうイントロで泣いた
 
赤と黒のブルース
たぶん 宇崎竜童さんのアレンジだと思われる
原曲がないので カラオケしてくれてた人のを
ぺたり。
これには私のほうに想い入れがある曲で
太一も大事なシーンで舞う曲
 
初めてこれを見たときは
太一の心の内を想った
 
板の上で立ち続けることに苦悩してたあの頃
モロッコ椅子になりたいなぁ そう思った過去
 

 

 

 

 

 

 

 

自分の過去記事探すだけでも大変だわw

 

まぁ このように ちょこちょこと書いてますけど

やはり 赤と黒のブルースに想いがあるんだなと

過去も今も思うわけで

 

自分になにができるだろう

あんなにたくさんの想いをのせて

しんどいだろうに苦しいだろうにつらいだろうに

それでも立ち続けてくれるんだから

それに対して 私になにができるだろうかと

 

自問自答しながらも不甲斐なさに

自己嫌悪すらあるくらい やるせなさも

感じた頃もありましたが

 

いつぞや ファンにしてもらって嬉しいことは

その中に ブログというのも含まれていて

あの当時と今では変わっているかもですが

 

声を届けるのは (」゚Д゚)」たいちさーん

(」゚Д゚)」よっ太一 (*´∀`*)すてきでした

とかとか そういうのもいいんですけども

 

やはり 見てようが見てなかろうが

誰かは見るわけで

そして その誰かが 行ってみたいなと思うかもしれない

もしかしたら 本人が見るかも知れない

関係者も見てるかもしれない

そういうことで 反響はどうなのかとかさ

 

まぁ 参考になるかも知れないわけで

 

声を届けるのは 直にではなく

過去に置いていても いつかは届く

そういう力添えなのかもしれないな

 

そう思ってね 忙しいんだけどホントに時間ないし

心がぶれっぶれな時があり落ち込むことが

元気な時より多いので なかなか文字に反映しない

そう気をつけたら筆(キー)が重いことが多いのでw

 

かけない時もあるけれど

やはりこうして今 過去記事を自分で見ても

懐かしいなとアルバムめくりになるし

心をもらったのだから お返しせねば

 

そう思って アメブロと出会ってからは

こうして ぼちぼちですが 書いています

 

太一に届けばいい 

どれだけ あなたが舞うということで

こちらが いろんな感情を生み出して

幸せになれたり 頑張ろうと思えたり

共に歩みたいと希望をみたりしているかを。

 

よき理解者でありたい 助けるなんておこがましい

ただ あなたが素晴らしいのだと

そして それが綺麗だと 伝えたいし残したい

生きてる限り舞続けるならば

こちらも 生きてる限り書き続けたい

そう思っているんです ってこれを聴くたび

舞を見るたび 想いが呼び戻されて

 

モロッコ椅子に俺はなる!という意気込みだよね

なんのこっちゃわからないだろう

自分でもわからぬよw

 

だけど いいのいいの たぶん伝わる人には

伝わるから いいのいいの。

 

マロウさんのブログは難解ですねと

たまに言われますが 分かる人に届けたい

そう思って書いてますから 届けたい人にしか

分からない文章というのも時には?ありますが

ほぼだったらすみませんw

それは わたしの 国語能力の無さです(笑)

 

ということで 一層 色気と魔界の魅惑を

ひっさげて 赤と黒のブルースを舞う太一

もはや 色気があるねぇとか そんな陳腐ではなく

 

色気だった と云うておこうw

 

そして そのあと これを打ち砕いてくるんだよね

魔王がさw

 

音は収まることをしらず そのまま引き続いて

曲が変わって太一は立ち続ける。

 

 

タッキー&翼の 夢物語

 

 

ほんとこれ 夢?(笑)

まさか ここでこれまた見れちゃうわけ

マジですか太一さん

 

衣装は 黒の着物に赤い帯

この組み合わせの色が 非常に というか

非情に似合う!! お前にはよく似合う!!

 

それにたしか 羽織は 黒地だったかなぁ

それに紅い小花模様が 散りばめられた

ラインが縦に入ったような柄。

 

ああ、やっぱり今日のこの時間は

花をテーマに伝えたいんだなと

確信した瞬間。

 

君が愛の花 僕が恋の花 瞬間(とき)をとらえて揺れて 

 

月物語 星物語 祈り続けてきた 

 

君が愛のワナ 僕が恋のワナ 全て捕らえて眠る 

 

風物語 夢物語 色褪せない幻想

 

聴いていて 舞をみていて

懐かしさと 新しさを一緒に感じで

この歌詞が 流れ入ってくる感覚

 

ほんとに夢物語だなって思っているこの時は

うっとりしながら もはや現実から狭間超えて

夢の中。

 

まだ帰ってきてません(笑)

 

もうあんたやばいの超えてヤヴァイよ!!

 

会場は 一体化 タイチサオトメに夢中以外ない!

 

なにこれ 楽しい てか好き!

そんな感情が溢れていて 声出しちゃいけねぇよの

お触書がなかったら 叫んでたね確実(笑)

 

きゃああああああああたいちいいいい

すきーーーーーーーーーってね(笑)

よかったよ 自分を見失わない足枷という名の

マスクをしていてよぉw

 

 

あぶねぇあぶねぇ

(まぁ抑えれてないんですけどねw)

 

まさに 愛を計るんだ~

(ブラジルの人聞こえてますよねええ

こちら 海王星のマロウでーす!)

 

宇宙規模で愛は炸裂してますです

 

昼だよこれ。

 

いいの?(笑)

 

セクシーさを いやらしいほど振りまいて

そのいやらしさが 若造の出す 少年フェロモンで

邪魔されてたのが すっかり大人になり

悪魔感が増し増しでーす

 

増し増しに トッピングつけておきますね♥と

ありとあらゆるものを載せた感じで

もう もどれない

 

太一に出逢う前の私には。。。

 

 

 

 

君が愛のワナ 僕が恋のワナ 甘く危険な雫 

心溶かして 闇を溶かして 月明かりの残像

 

ほんと 太一の罠にまんまとハマり

ハマりにハマって ハマりすぎたこの有様w

責任とって とりあえず 私があの世に逝くまでは

踊り続けておちょうだい!

 

しかし、、、ずるいw

かっこよすぎた 何あの踊り方

良すぎない?ずるいよ。

(クレームではありません愛の囁きですw)

 

というわけで たいちぃいい♥の中

出てきてマイク持たされて 歌わされてる座長が

 

毎回 ちょっと照れた感じで歌うのと

衣装がキラキラしてるので可愛いw

 

そんな陽之介が歌います

 

マロウはこの日が 自分の初見だったから

 

え?歌うん?ひさしぶりやん!って思ったよね

通常 座長クラスは 女形もですが

カラオケも披露してくれます

 

それであの値段だからね 安すぎ

映画いくなら 大衆の方がいいわぁ

映画も好きだけど 大衆だいすき

 

まぁ昨今は あれよね

いつも 想い出しちゃうから切ないんだけどねw

 

陽ちゃんの歌う歌は この日たしか。。。

 

(*´○`)o¶♪星の降る夜は~でお馴染み

 

 

 

星降る街角 

 

 

なにげに照れてる感じが すこしくすぐったい感じw

座長の歌は ポコチャとかでよく聴きますが

ステージ(あえてステージと呼ぼう)で

歌うのは久しぶりだよね

 

わたしは Z以来かも・・・

 

解散公演ではチケット持ってる人だけの

特別公演?で 昼夜終わったあと

居残りで 朱雀紅白歌合戦

(あれって結局勝ち負けないけど

太一がダントツぶっちぎりで勝ったよね?

あの頃は~( ゚Д゚)ハァ)

そのときは 太一とかは歌ってたけど

陽ちゃんは歌ってなかったし

 

となると やっぱ久々?

 

初めて見た人は なんで?急にカラオケ?

って驚くかもだけどw これがまたいいわぁ~

いかにもな感じで わたしは好き。

 

なにげにうまいから またおもろいw

ガチで下手くそだったら 見てらんないんだよね

 

流石昭和の王子 葵陽之介でしたぁ~。

 

そして騷ぎ屋の流れで

祭男爵

 

 

 

これ大好き!!オレンジレンジのCDを

買いに行った想い出もあるw

 

大好きな曲がたくさんで

というか 大好きになったという方が正しいね

 

想い出は 香水や香りもだけど

曲もそう 聴くと 情景が思い浮かぶ

 

今では手に入らなくなってるものもある

時代と共に 過ごすうち こちらの

脳内のレパートリーも増えてゆく

 

しかし・・・懐かしいのもだけど

惚れさせた記憶を上書きさせてゆく

ほんと この一座の座長 にくい演出するよね

誰 顔が見たい

うんホントに顔がみたいよ。。。逢いたい・・・

(やられとるがなw)

 

ということで 懐かしい想い出がいっぱい

 

想い出を振り返りながら 劇場で過ごした日々を

想い出す。そして やはりこの劇団が大好きだな

再確認を強制的にさせられたw そんな気持ちw

 

とにかく 最高

 

久々だったのもある

まさか逢えると思ってなかった

だから倍増したのかもしれない

だけど こんなのを見せ付けられたら

 

そりゃ惚れるわ(笑)

 

ということで 花が溢れる23昼の部

おわり。

 

 

 

おいおいおいおいおいお

すげぇよやりきったぜおい。

 

過去振り返っても こんなに最速で

やりきったことないべ。

すげぇよ自分 

 

 

セリフサービスでセルフコントロール

モチベーションあげていかねば

絶対最後まで書かない!(変な自信が溢れてるw)

 

だから 今は 太一のことを想い出す。

もしかしたら手相が変わり びゅーてぃーが

過ぎちゃうかもしれない

だとしたら もはや狂っちゃうの超えて

発狂(笑)

 

だから今やっておこう

まだ大丈夫なうちにね(笑)

 

というか 生きてられる保証もないし

暮らしていけるか怖くなってきた

なんせ 会社員とかじゃないし

サービス業なら 吹けば飛ぶよなものだけど~

 

でも こういう時だからこそ

 

歌えや踊れ 命の限り

 

そう言って踊って

こちらのこころを舞踊らせてくれたのだから

 

 

こちらだって 命の限り 書き続けるなり

 

二代目座長(のファン) さおとめまろのすけ!

 

さぁて 仕事してくるか(笑)

 

では そういうことで またでございます

次回は たぶん 23の夜。。。

 

 

なげぇw

 

ではまたね。(*°θ°*)アリガタキシアワセ