その先へ・・・ | わがまま放題な夫を持った妻のブログ

わがまま放題な夫を持った妻のブログ

夫ストレスを発散すべく始めたブログでしたが予定が狂って散らかり中
2014年乳癌
2017年卵巣癌
2020年卵巣癌再発
2021年卵巣癌再再発
2016年に元野良のテトラを家族に迎え下僕としてお仕えする日々
2023年2月 最愛の娘、テトラ永眠(6歳8ヶ月)

いつまでも立ち止まってたらいけませんね

気持ちを切り換えて

前へ その先へ 進もうと思います

 

前回のブログ更新した後

ちょっと ビックリしたことがあります

これを見てください

私 朝起きてからと夜寝る前に

必ず血圧を測ってるんだけど

 

見た事も無い数字が出てちょっとビックリしました

最初は「ん?」何 この数字と思いました

一回目は188/118

二回目が187/118

そして 写真の三回目です

壊れたのかと思いましたが

三回やってみて どれも数字が同じようなので

壊れてはいないようです

たぶん ですけど 泣きながら測ると こんな数字になるのかな?って思いました。

ちなみに次の日は

こんな感じでした。(笑)

 

前回の「辛いです!!」の中のお話です

私が帰るちょっと前です えっちゃんがメモして欲しいと言うのです ん? 何をメモるの?と聞きました。

私(えっちゃん)が忘れちゃうかもしれないからと

そこに 看護師さんが使ってるホワイトボードがあるから 私(えっちゃん)がい言う事を書いて欲しいと言うのです で?何を書くの?

①レスキュー ②眠剤 ③痰をとる ④身体の向きを変える と書きました

これで えっちゃんも忘れないねと思ったんだけど

丁度そんな時 看護師さんが来ました 

えっちゃんと何か話をしていました

看護師さんは私が作った50音のボードはもちろん

使いません えっちゃんの口の動きで話しをしていましたが えっちゃんの言っていることを理解していないようだった 明らかに今 えっちゃんはそんな事言ってないよと思いましたが えっちゃんは自分が言ってることが伝わってないのに 諦めて 頷いてました。 そこで私が 先程 ホワイトボードに書いたことを看護師さんに伝えました 「あのーこれ えっちゃんが看護師さんに伝えたいことだそうです」と伝えました そしたら看護師さんは あーこれ番号で聞けばいんですねと 番号は私がたまたま書いただけなんですけど このホワイトボードは看護師さん同士で何かを書いたり消したりするものなので 通常は使えなくなるので 私は考えました

 

 

50音のボード同様にあらかじめ 言葉を印刷すれば解決するんじゃないかと これは看護師さん用 医療行為なので私は出来ないので えっちゃんも長い言葉よりも番号で頷く方が楽だし 確実に看護師さんにも伝わるしと思ってる 今までえっちゃんが言っている言葉の単語は毎回同じようなこと言っていることに気づいた 上の写真は看護師さん用

下の写真は私や面会に来た人用

ある程度 文章にしてあげれば 

えっちゃんも楽になるんじゃないかなと

今後は言葉を増やして 少しでもえっちゃんの負担が軽減されれば良いなって思ってます ないやつに関しては 自画自賛(笑)の50音のボードを使ってやり取りをすれば良いので。 早速 明日 えっちゃんのところに持って行って えっちゃんがどんな反応するか楽しみです。

 

一つ皆さんに提案が有ります。

今 えっちゃんは 私が居る時 限定で タブレットで音楽や動画を見ています 

最近えっちゃんは飽きてきています

そこで私は考えました

このブログ見て頂いてる方はもちろんですけど

面会に来ていただいた人も含めて なんですけど

えっちゃんに自分が好きな曲や聴いて欲しい曲をコメントに頂けたら良いなって思います

ごく一部の人は実際に会ったりしていますが

殆どの方がブログだけのやり取りなので

そんな中でも えっちゃんのことを心配や気にかけてくれてる人がたくさんいるので

実際にお会いすることは無い中で 

えっちゃんへのメッセージという事で

みなさんから頂いた曲をえっちゃんに聞かせてあげたいのです どれくらいの人が賛同してくれるかは

分かりませんが お願いします。

 

最後まで 見ていただき ありがとう ございました。