辛いです!! | わがまま放題な夫を持った妻のブログ

わがまま放題な夫を持った妻のブログ

夫ストレスを発散すべく始めたブログでしたが予定が狂って散らかり中
2014年乳癌
2017年卵巣癌
2020年卵巣癌再発
2021年卵巣癌再再発
2016年に元野良のテトラを家族に迎え下僕としてお仕えする日々
2023年2月 最愛の娘、テトラ永眠(6歳8ヶ月)

今日(3月10日) 13時25分 病院に到着 

病室に入ったら えっちゃんが いつものように ベットに横たわっている

私は買ってきたプリンとチョコ味のプリンを見せてあげて

えっちゃんに食べる?と聞いてみた!

そしたら 食べると言うので 食べさせてあげた 

ちなみに食べたのは普通のプリンの方でした

私が 無理して食べなくても大丈夫だよ と言うと

「うん!」とえっちゃんは頷いた 

食べた量はほんの少しだった 昨日のゼリーに比べたら

ほとんど食べてないぐらいの量だった

 

よくよく えっちゃんの顔を見たら ちょっと 赤いような気がして

看護師さんに聞いたところ 熱があるようだった 

両手の下には「ホットパック」が置いてあって

えっちゃんに「手」寒く感じるの?と

聞いてみた! そしたら寒いと言うより冷たい感じがすると

私がえっちゃんの「手」触ってみたら 今までで一番熱いと感じるくらい

高温になっていた えっちゃん 大丈夫? 「手」凄く熱くなってるけど

えっちゃんは分からないと言っていた 

1.2時間は 私の問いかけにもあんまり答えてくれず

なんか上の空のように見えた。

たぶん 熱が有ったので そのせいなかも知れない・・・

ただ 「レスキュー薬」を投与されてからは

少しづつ 顔色や言葉を発するようになってきて

私が昨日 改良した 50音ボードを えっちゃんに見せたところ

笑顔で頷いていた ここら辺から 

いつものえっちゃんと何となく違うような感じがした。

それは 50音のボードを使いながらの会話で 

ニコニコしながら 私と話をしてる 

今まではこんなこと一度も無かった

 

看護師さんが何度か えっちゃんの様子を見に来てくれた

昨日は長い時間眠れたみたいですよ と私に伝えてくれた。

えっちゃんに 昨日 良く 眠れたんだね 良かったねと

そしたら えっちゃんは 良くは眠れたけど 

朝起きると 今まで以上に苦しさがあるからと言っていた。

そういう時は 看護師さんは来てくれるの?と聞いた 

わたし(えっちゃん)がそんな状態になってるの 

看護師さんに 分からないから 来てもらえないと言う

「えっ?」 なんで? センサーあるでしょ? 

センサー反応しないから えっ?

反応しない 何故? いつも私が帰る時 

ちゃんと 反応するように やってるじゃん

「うん」でも寝てるうちに ずれちゃったかも。

そうなんだ! それで そうなった時どうしてるの?

看護師さんが見回りでくるの待ってる

大丈夫? 私が帰る時に看護師さんに言っていこうか?

「う・うん」看護師さんが来るまで我慢するからと 

いつも 言ってるけど 我慢なんかする必要ないんだからねと

強く えっちゃんに言ってあげた えっちゃんは分かったと言っていた。

 

そんなやり取りも穏やかだった しばらくして

えっちゃんが急にまた言葉を発している

「あ・い・・・・」 ん? 何?

「あ・い・し・・・」 ん? 何? ちょっと 分からないよ?

まさか! 私にはある言葉が浮かんだのです。

えっちゃん ひょっとして 「あいしてる」と言ってるのと聞いてみた

「うん」 はぁ? 何急に そんなこと言うの? 

と私は笑いながら言ってみた えっちゃんは少し照れながら

笑ってた。 やっぱり 今日のえっちゃんは いつもと 違う。

 

時間も18時50分になっていた 私は19時帰るつもりだった

そんな時 えっちゃんが 私に もう帰るの?と聞いてきた

まだ もう少しいるよ と私は答えた

そしたら えっちゃんが「なんか寂しいね」と言っていた 

その言葉を聞いた瞬間に私の感情は抑えきれなかった

やっぱり えっちゃんは 寂しかったんだと 

えっちゃんに気付かれないように 泣いていた 

一度 出た 涙は止める事がなかなか出来なくて・・・

そんななか 帰る時間19時になってしまった

えっちゃんにはゴメンねと「心の中で呟いた」

私は看護師を呼んで 帰る準備をし

後は看護師さんに任せて 病室を後にした

帰宅途中で えっちゃんが「寂しいね」と言ったときの

顔が忘れらない 帰りの車中でも涙が止まらなかった

ほんと 辛い・・・辛い

 

次にえっちゃんに 会う時も きっと感情が抑えられなくて

泣いちゃいそうで怖い どうしていいか分からない

今も えっちゃんの顔が浮かんでくる そしてまた なみだが出てくる。

この辛さに 私はたえられるでしょうか?

これまでも何度も何度も泣いてきたのに

涙は枯れることなく 出続けてる 

今日は いつになく 疲れた。