TODAY'S
 
早めの四十九日法要





お彼岸に被るとお寺のご迷惑になるので

半月程度早めに済ませてしまいました






そして父の親戚は誰も来ず

来たのは母の兄弟姉妹だけ


通夜の時に既に決まっていたから

一ヶ月前に伝えている

たった一人だけ郵送で香典が届いた


その日のうちに

返礼品を郵送したので

欠席で香典を送ってこないお宅は

完全にスルーすることにした

私も長く留まれないので

決着は早めにつけねばならない







凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視凝視







そこそこ

色々モメているけれど






今日の住職さんの講話は

色即是空の「色」と「空」について


色とは三次元の肉体諸々のこと

空は諸行無常のこと


色即是空 空即是色

三次元はいつだって諸行無常

まさかのまさかだらけ


人生は、上り坂と下り坂とまさか(!)

という結婚式ばりのネタを挟みつつ



今回まさかの事態に遭遇しすぎだなと

遠い目をしたのを

住職は見逃さなかった指差し







義父の時はとても眠くて


実父の時は悩みがあり過ぎて物思いにふける




私は何をしているんだ…

般若心経を(紙を見ながら)住職と一緒に唱和しつつ

人生で相当苦労しないと、このお経思いつかないよな

などと、

無知の極みのような妄想を繰り広げたのであった






うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ






お世話になることにしたお寺は

結構サッパリしていて

好きな感じ


海もなく山もなくあるのはただ空(と田んぼ)だけ

国指定史跡なんですけどね


多分そういう所って補助が出てたりするからでしょうか

お金にギスギスしていない

そもそもの成り立ちが公共性が高いっていう設定で作られてる寺院だからか

人民から不当に巻き上げてはいけない方針のよう


日本史の教科書に載ってるのに

あんまり観光客も居ないし

どうやってあの広大な敷地を維持してるのか…

(補助金や幼稚園経営?)





一方で

婚家がおさめられている所は

なかなかのホラー仕様



そして比較的厳しいと言われる宗派
他宗他教は認めないタイプ




そもそも母の実家が神葬祭
ほぼそこの法事というか例祭にしか
幼い頃は参列した事がなく
なかなかお寺に馴染みがない生育環境

そもそもお香が煙くて臭い
何回も使い回し出来る榊の方がエコだと思う

実は悪の手先で線香嫌いなのかとまで考えたが
記憶を遡るも悪行で手を汚した覚えは無い








遺産狙い爺よりも
葬儀屋のほうがまだクリーンに思えてきた



余談だけど
電話が無理やり繋がった先の年金事務所
電話口の男性
高額を吹っ掛けて来た葬祭プランナーの話し方とソックリで
ノロいし遠回しで何言ってるか分からない



いずれにせよ
すぐには手続き終わらなそうなタイプ

狸爺たちをマトモに相手してたら
こっちの身が持たない




狸爺を散々片付けに利用して
ディーラーを通して高額で売りつけるのが得策なのは
承知している

ただ、今すぐ寄越せと言うのが気に食わねえな
片付けにかかる費用も上乗せして販売するか?

使いたいから家に出入りさせろと譲らない
どんだけ足元見てるんだよ

自宅住所をグーグルマップでみたら
平成初期だか昭和末期くらいの戸建
1500のワゴン(カローラフィールダー)を所有
2台目の軽トラを並列で置くスペースは無さそう
このまま駐車場代も浮かせながら
タダで使おうって魂胆だろ







軽トラをくれてやるかどうかっていうより
父が死ぬのを待ってたヤツがいるって事実に
胸が震えるわ



口約束に効力があるっていうなら
政治家みんなクビだろ