義父宅だった公営住宅の退去手続きは、義弟夫婦がしてくれた

義姉は最初から義弟に全部任せたら良かったと、今日言っていたのを聞いた


 


ゴミをあれだけ片付けたのに

私のやった断捨離が無かったことになっているのか

シケた世の中である




先月初旬に亡くなった義父の四十九日法要を執り行った



一般的に

住職にお経を唱えて頂いている間は

遺族側として何を考えているモンなのだろう


眠い

眠すぎる



無になってトランス状態になるのが正しいのか

一緒に唱えるべきか



一方私は

成仏して下さい成仏して下さい成仏して下さい

と、ひたすら脳内で反芻していた


これで睡魔を多少は遠ざけられるので

是非とも試して欲しい



万が一将来、自分が地獄に堕ちた時の為に

お経で救われる感覚が今のうちに掴めるかも知れないと思い

(お経の)音の波に身を委ねてみた


……が、

全くもって分からない


一筋の灯りに向かい、暗い階段を上るイメージをしたが

お経で身体が楽になる感覚は一切無い

まさか、睡魔に身を任せるのが成仏のコツなのか?


取り敢えず、生きてる人間には効かないようだ

何事も経験である

信心深い人なら効くのかも知れないが……


明るい方へ向かって下さいね

間違っても暗くて落ち着く方へ行かないように

と、ひたすら念じる


化けて出られても困るのだ

とにかく綺麗サッパリ一切合切まるっと成仏して欲しい



 



法要後の会食で、上記の話上矢印になった

このトラブルのせいで
義父の弟であるおじに、義父が死去したことを伝えていない

ここまでコケにされてまで連絡取れるかよ
というのが主人の言い分である

あの怒鳴り散らし方は病的な何かだった
おばやいとこには、ゆくゆく事後報告すればいいのではと思う
時間が解決してくれることもある