ご無沙汰しております




実父が他界した

家族葬が30万~なのに
オプションオプションで
現在180万超

しかも互助会が
ひと口3000円スタートのはずが
7000円設定にされている


毎月7000円積立?
年間8万以上?

本当に母の葬式で満額使えるんでしょうね?




怖い
怖すぎる




動転している母につけ込んでいるようにしか思えない




救急搬送されたため
大学病院とズブズブの葬儀屋に
強制的に回される仕組み


クチコミを見たが
なかなかの苦情であった





真顔




斎場で相談中
母方の親族から私に連絡があり
何故勝手に決めるんだと
電話口で伯母に怒鳴られた


相談してから日程決めてと言われたのだと
私は誤解し
内心腹が立った




今思えばそうではない

葬儀屋を勝手に決めた事に対し
逆上していたのだ


まずは何処の葬儀屋なのか聞かれ
会場を伝えると
日程はまだ決まっていないからと言っている途中で
勝手に決めてはいけない
相談して‼️
と、突然怒鳴り散らしたのである




母方の親族からみたら
私が葬儀屋と交渉するなんて
とても危なっかしいに違いない




真顔




あんなに伯母に怒鳴り散らされた事のない私は
親族にどれだけ足元を見られているのかと
絶望した




一度自宅に挨拶に行くからと
斎場での交渉時間を早く切り上げるよう
せっつかれ



いざ自宅(私の実家だが…)に来た伯母は
辛かったでしょう
大変だったね
などと、手のひらを返したかのような
優しい態度




私は腑に落ちなかったが

後々思えば
葬儀屋の評判が
相当悪かったから
焦って怒鳴ったのだと思われる





真顔





関東の片田舎で
互助会価格の家族葬が200万
(香典返しや食事代を含めると多分このくらい)



多分この他仏壇なども買わされるだろう
仏壇は心当たりがあると言って断るようにしたい




お世話になるお寺も決まっていなかったため
サービスで通夜と告別式だけの仮のお坊さんを派遣というものもあった
仮にお寺に心当たりがあり
このサービスを受けなくてもセット料金の為
割引にはならない







話せば尽きないのだが
もう寝ます