茨木市の不動産ブログ -114ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

一般的な物件情報の見方だとよっぽど希望に近くない限りその物件が自分の理想になりえるポテンシャルを持っているかどうか気がつかないと思います。

不動産仲介会社の役割はそういった物件を「こうやって加工すればお客さんのニーズに近くなりますよ」という提案(知識)だと思う。



売り出されている物件が、マンションでも土地でも一戸建てでも、過去の事例と比較して、また現在の市況・動向から判断して、買っていい物件かどうかお客さんにアドバイス。

その上でもうちょっと広い捉え方で、「こう加工したら価値上がりますよね」「こうやって加工したらお客さんの要望に近くなりますよ」っていうのがこれからもっと増えてくるでしょう。



これを判断・提案するには、間取り作成・建築知識・価格判断のすべてが出来るようにならないといけない。今までは不動産情報と加工(リノベーションみたいな事)は不動産会社とリフォーム会社とで別の作業になってましたが、お客さんにとったら面倒くさい。これらが会社じゃなくて、担当(人)で一本化していく流れになっていくと思いますね。



当社は以前からこの流れでやってますが、最近はこういった情報発信をクローズな環境でした方がいいのかなと感じてます。ホームページをやり始めた時は「茨木市の不動産情報を毎日更新」「すべての情報を出します」って考えで100%オープンにしてました。今もそれは続けていますし、これからもやっていく考えです。でもプラスして、クローズな状態でのお客さんのやり取りもしてみたいんです。

ホームページ会員になって頂くと、すべてのコメントを見ることができるし、週に1回メルマガとして情報発信もしています。が、クローズな空間でもっと相互発信ができる環境を作りたいなぁ、かなり本音トークが出来るんですよね。オープンだと全部は言い難い・・・。
今までは会わないと出来なかった本音をグループ内でするのが理想かなと感じてます。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
不動産情報を探す時にほとんどの方が一度は見た事あるのがポータルサイト。スーモとかホームズとかですね。で、とあるポータルサイトにこんな間取りがイメージとして掲載されてますが、もうメチャクチャ。「イメージやし何でもいいから、目を引くような間取り作っとこ」みたいな考えが分かりますね。




私、住宅が好きだし間取り考えるのも好きだから、気になってしゃーない(汗)。ポータルサイトを運営してる会社は情報屋ですので不動産・建築は素人ですが、関係している業界同士なのでせめてディティールにはこだわって欲しいかな。車や携帯の広告で、なんちゃってみたいなイメージ商品を出さないでしょ、それと同じだと思います。



業界の事を書くと、どうしても愚痴になってしまいますね・・・面倒くさい人に思われてしまいそう(汗)ですが、思った事は書いてきます。



建築や間取りに思い入れがあると不動産営業マンとお客さんとのやり取りも気になります。以前、他社さんの事務所に行った時に営業マンの声が聞こえてきまして、建築条件付き土地の話だと思いますが「そーなんです。間取りは自由に作れますよ、お客さんの希望の家ができます。いいでしょ!」みたいな事を言ってました。「え?まさかお客さんもこの話でテンション上がるの?」って思いましたが、まぁそれは置いといて、家造りを知ってる者からすると

・その土地にお客さんの希望の家が可能かどうかは、間取りや仕様打合せをしないと分からない

・なぜそんな軽い話が出来るのかが理解できない

・お客さんの希望の家が出来るまで打合せをする覚悟で言ってるのか不明

そう思ってしまいます。でも、建物に興味ない不動産営業マンがほとんどじゃないかなーと思うし、それなら軽い話はしたらアカンと思うんです。



住宅に関わってきて25年ほどになりますが、予算の中でお客さんの希望になる様に考えて進めますけど、やっぱ完成して実際に入居されるまでは内心では緊張してますね、私。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
お問合せやご相談が増えてきてまして、秋のシーズン到来を味わってます。



不動産の難しいところで相談が多かっても、お客さんに合いそうな物件がなければ待つしかない訳で・・・。まぁ中には「この物件がいいと思うんだけど」っていうケースもありますが、お客さんの気持ちとタイミングというのがあって、無理はしたくないので流れにまかせる時もありますね。



で【相談が多い→売却物件を出す】というのが不動産会社として大切な業務でして、その為にはやっぱ汗かく必要があるんですよ。そう、チラシのポスティングです。当社はかなり売却のチラシを撒いてまして、実際売却依頼も受けてる方だと。



でもゴールなんてないから、お客さんの期待に応えられるようにやり続ける。私も朝の時間を使ってよく撒きますね。1日に500枚でも1,000枚でも撒いたら1ヶ月で2万枚ほどのプラス、当社はエリアを絞ってるから中々の密度になります。



でも、実際に売却の相談があったりするからメチャクチャ嬉しいんですよ。依頼頂いたお客さんにも感謝だし、ホームページ会員さんとか購入の相談してくれてるお客さんに「出ましたよ」って言える嬉しさ。
こんなん書いてたら、撒きたくなってきたな(汗)。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
マンションの建築予定現場で近隣住民の反対看板を見かけました。それぞれ事情はあるかと思いますので、漠然とした事は書きにくいのですが・・・私も過去の経験として、近隣や隣地への説明・対応ではイヤな思い出もありますね。



ハウスメーカー時代では、名刺を投げ返されたりとかあったな。マンションとか大型分譲地じゃなくて、一戸建ての建替えに伴っての隣地への説明だったから、かなりイラっとしました・・・。


他は、30区画くらいの一戸建て分譲で、隣がマンションだったんです。そしたらマンションの1階に住んでいる人が「日当たりが悪くなる」だの「自分の家の前は家建てずに公園にせえ」だの言ってくる。工事期間中は音とかで迷惑もかけるし、最初話だけは聞いていたがまぁ理不尽だったな。さすがに言わんかったが「コッチはマンション建てれる大きさの土地に一戸建て分譲するねんで、自分はマンションやん」って気持ちになりました。もうねぇココには書ききれないほどの理不尽な主張がありました。



って、こう時って大体はお金なんですよね・・・。最初からそーやろなぁって分かるけど、コチラからはもちろん言いませんけどね。



不動産や住宅の仕事やってると色々と人間的な経験積めます。ただ確実に言える事は【常識ではどうなんだろう?】【相手の立場になったらどうだろう?】って自問自答する事が大事。常識の範囲でやれば変な方向には行きにくいし、万が一そうなったとしても自信持って対応できると思います。


正解が分からんくなったら、親に聞くのもアリですね。第3者の常識的な意見が聞けて、間違いない事が多いです。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
当社は中古住宅を仲介させて頂いて、あわせてリフォーム(リノベーション)も一緒にする事がかなり多いです。多いというか、ほとんどかな。



理由は私が設計・提案・打合せまでやってしまう事もあるかと思いますが、もっと大きな要因として【実際に工事する大工さんとも直接打合せしてもらえる】って事かなと思ってます。

最初の間取り打合せとかは私だけでやっていきますが、途中から特に見積り段階になると大工さんも同席して確認していきます。



自然とこういう流れになりましたが、お客さんも安心。そして大工さんもお客さんと直で話できるし要望も掴めるというメリットしかない方法。

見積り金額も大工さんダイレクトなんで、お得かと思いますね。リフォーム会社とハウスメーカーみたいに営業マンがいて、大工さんは現場だけやってとかで経費かけるやり方じゃなくて、こういった【直接】ってのは今後増えていく気がします。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
今日は久々に暑さが厳しい日。で、午前中は茨木中心部に行ったので茨木神社へ。街中で、さくら通りの横なんだけど、静かでいい感じ。




で、話は変わってお盆明けから物件が動いてるとこのブログでも書いてきました。が!あいも変わらず建築条件付き土地が多い(減らへんなぁ・・・)。


全部アカンとは言わんけど、なんかシックリこない物件が多いんですよね。理由は明らかなんですよ、1つは買取りされた土地って事で元々の所有者が損してるケースが多い事。「売主さんは買い取る事を了承の上で売却してる」っていう意見もあるんでしょうが、「いやいや最初からそうなる様に持っていったんでしょ」って話で・・・。前にも書いたかな?まっいいや再度書きます。


ある日お客さんが来社されたんです。「●●不動産で売却依頼してるけど、売れないんです」って。で、よくよく聞いてみると(仮の金額です)3,500万円で売りに出してたけど、3,000万円で買いたいという不動産会社がいますと言ってきたみたい。そこで疑問に思い、当社に相談しにきたという訳です。



でね続きがあって、その物件は当社でも紹介したいお客さんがいてたけど、●●不動産の担当に聞いても「都合が合わない、軽い商談が入ってる」「資料がない」とかメチャクチャな対応やったんです。


で、当社に売却依頼先を変えて頂いて、3週間くらいで無事契約になりました。価格はさすがに3,500万円は相場より高かったので値交渉はありましたが、3,300万円台でまとまりました。



どう思います?明らかに意図的でしょ。大手の不動産会社です。売主さんは350万円程の損するとこです。コレ、最終的に購入する買主さんもですよ。


細かく書くと、リフォーム工事があるとしてフルリフォームで400万円とします。購入価格が3,350万円として総額3,800万円です。


仮に不動産会社に買い取られてた場合、簡単なリフォーム工事で350万円かかったとして、買取り価格3,000万円を足すと3,350万円。それに利益プラスαが乗せられて販売される。利益率15%位にしても3,950万円ですよね。その差は150万円!買主さんも普通に売られてた時より150万円もプラスでかかるって話です。



コレは一例でありますが、こんな話がこの業界は多いんですよね。ホントに売れない・早く処分したいという売却=買取りならいいんですけどね。
もう1つ、買取りがスッキリしない理由があるんですが長くなるのでまたの機会にしまーす。



〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
午後からパソコンのウィンドウズ更新を

軽い気持ちでやっちゃたら

全然終わらへん・・・

進み具合見てると時間読めない(怒)


更新してシャットダウンならいいけど

更新して再起動やから

我慢して待ってみたけど

あきらめます・・・


やりたい事あったのになぁ。

夜中から仕事始める事にして

今日はパソコン作業は諦めた。

ちょっと考えて欲しいな、やり方を。



不機嫌になってたら、電話かかってきて

なんやらネット?の営業かな。

タイミング悪いなぁ(怒)


しかし、ネットの事やのに

電話で営業してくるて・・・

車の営業マンが自転車乗って

飛び込み訪問してる感じやん。



スマホで完結させる仕事を

構築していく必要もありそうです。



〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
最近、茨木市の物件をチェックしてると例年より動きが大きい感じですね。特に価格変更が激しい、不動産流通市況の微妙な変化を感じ取って売主さんが早く売ってしまいたいという事かな(単に季節的要因という不動産会社都合の場合もあり・・・)。



動きが激しくなると思わず焦ってしまう雰囲気になりますが、そこは冷静に。あくまで①予算に合ってる事②エリアが確認できてる事、そして③物件価格が相場の範囲になってる事、これらをキチンと押さえておく必要があります。もっと書くなら、キチンと教えてくれる不動産営業マンを選ぶってのが大切で、よく分からんままに物件をススめる様な営業マンはフェイドアウトした方がいいかと思いますね。



そんな物件探しにおいて、最近は不動産会社が売主になっている(いわゆる買取り・再販売)物件が一層と増えてます。販売する物件を確保したい不動産会社とノルマを達成したい(特に)大手不動産会社が組んで、クローズな取引で進めてた物件ですね。

こういった物件(リフォーム済み・建築条件付き土地)については今までもブログで書いてきましたが、お伝えしたいのは【相場や仕様を間違えない事】。

リフォーム済みは見た目キレイだし、リフォーム価格の相場が分かりにくいしで、売出し金額がボヤけるでしょ。建築条件付き土地なら、なんか自由設計だし、ハウスメーカーより安いし、なにより土地だけ買って自分で建築会社から探すのって難しそう・・・って事で、コチラも金額がボヤけてしまう。ホンマに気をつけてほしいんです。

不動産業界からしたら、お客さんが知らない方がいいんですよ…不動産・建築相場の事をお客さんが当たり前のように知り始めたら、こんなに再販売物件は多くならないですから。



でも高い買い物だし、【住まい】って人生において影響力があるので、知った上で選んで頂きたい。それらをお伝えした上で物件探しのお手伝いするのが不動産仲介会社の役割だと思いますね。

再販売物件がアカンと言ってる訳じゃなくて、買い取って販売する不動産会社も「お客さんは知ってる」という意識で、緊張感を持って販売してもらいたいと考えてます。



〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
お盆が明けて、まだ2週間くらいですか…なんか1か月ほど前の様に感じます。不動産市場は結構動き始めてるんですよ。問合せやご相談もクンッて増えてます、とても有り難い。



という事でバタバタとしてますが、私どっちかというと【建築】の方に時間比率が大きく振れてまして、不動産の業務3 : 建築の業務7くらいの比率かな。

建築っていうのは新築一戸建ての間取り作成&提案・打合せやリノベーションなどの提案・打合せの事。

「不動産会社ちゃうやんけ」って思われそうですが、私がやりたい領域なんで、建築がらみの依頼はテンション上がります。*ちなみに不動産の仕事もキチンとしてますよ(笑)本音で案内ってのが好評だと思ってます。



話は戻って、今進行している建築がらみの仕事は、新築一戸建ての間取り打合せが2件、リノベーション現場が1件、リフォーム打合せが2件、そして店舗の設計が1件(こちらはまだ計画段階ですが)。

全部が過去に取引したお客さんからの依頼やご紹介。ご紹介は一番有り難いんですけど、ホームページを見た人とかまだ接点がないお客さんに、建築と不動産を合わせて提案してる事をどう伝えていくべきか悩んでます。



昨日のブログにも書きましたが、建築事例を掲載するのも1つの方法だと思いますが、格好ばかりつけたホームページは信用できん・・・。長い間住宅の仕事やってきて、雰囲気ばかりアピールしてる会社ほど信用できへんのは身に染みてますからね。

建築の仕事ってのは、もっと物語のような、過程ってのが一番大事だったりするわけです。そう考えるとその過程を掲載したい、大工さんとか現場の話を伝えたい。そう考えてます。


ブログの方が【現場】って伝わりやすいだけどなぁ、でもホームページに掲載したい・・・さっ、頑張ります。



〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
今日はリフォーム・リノベーションや新築一戸建ての話。批判とか否定だけじゃなくて前向きです。



リフォーム済みのマンション・一戸建てが売りに出てる事が多いでしょ。で、現地見に行ってみるとクロスを凝ってみたり、照明凝ったりと見た目をよく見せてる物件があります。(クロスはどぎつい物がなぜか多い)まぁ格好だけのケース…



雰囲気を出してはいるけど、お金はそれほどかからない見せ方です。凝ってるならまだいい方で、普通の表面リフォームをしてるだけで高い価格設定してる物件もありますね。

新築一戸建てなら、間取り。「なぜこの間取りにしたのか意図が感じられない」、これが非常に多いのが現実。建築条件付きはお客さんの要望を聞いて個別に作成してると思いきや、型にはめた間取りを提案してる。



不動産業界は遅れてるんですよ。言い方悪いけど、お客さん舐めてる(怒)本来は住宅ってものは作り上げていく過程に物語みたいな要素が入ってるべきだと思うし、お客さんと打合せしてれば自然とそうなっていきます。



見た目の格好良さも大事ですがもっと深いですよ、住宅打合せは。色んな物件を見てると深みのない新築一戸建てやリフォームは無くなっていくべきだと思う。お客さんも選ばなくなるでしょう。住宅・建築の事が好きな不動産会社が残っていって欲しいと思う、この頃です。



〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉