茨木市の不動産ブログ -107ページ目

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

今年も業務は残すところ1週間となりました。年内にできる限りはやっておこうとスケジュールと段取りに追われています。



んで、一戸建てのリフォーム見積りをお客さんに出したんだけど「安いですね」って言われました。お客さんも建設関係の仕事をされてますので、ホッとはしましたね(笑)。


ここで価格の話をしておくと、リフォーム見積りを大工さんに直接出してもらってますが、「安くしといて」とか一切言ってませんから。現場で作る人・作業する人にはしっかりと代金は支払って、キッチリと工事してもらうべきという考え方です。



もちろんお客さんに見積りを出す前にチェックしてますが、抜けがないか?または数量とかが間違ってないか?がメインになります。だって工事単価とか適切やなぁって見積りを出してくれますからね。



現場の人は大事にしなアカンのよ!25年くらいにこの業界にいてて肌で感じてます。逆に「工事に言って、安くさせますわ!」とか上から目線で言ってるような営業マンは信頼せしない方がいいですよ。なんも分かってないだけですからね。




〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
以前の話なんですが、売却を依頼された事のあるお客さんが住み替えた先でも一戸建てを探したいという相談がありましたて。同じ大阪なんですが結構遠い場所なんですが「物件見てみましょうか」って事で色々と調べてみました。

お客さんの希望エリアはあまり物件が出てこなくて、そのエリアに支店を出してる2つの大手不動産会社は売却物件があっても、情報を隠して他社には取引できない様にしてるみたいでした。

お客さんにはその事を話しまして「・・・なので気になった物件が出たら、その不動産会社に直接行った方がいいですよ」って伝えました。



中古一戸建てを探してたので、リフォーム(リノベーション)が発生する可能性が高かったので力にはなりたいんですが、大手不動産会社がそんなやり方だし、お客さんもコチラに気を遣われてたんでね・・・。



そしたら先日メールのやり取りをしてて、中古一戸建てが見つかって引渡しも無事に終わったみたいで「これからリフォーム会社何社かと打合せしていきますが、対応を考えたら大手が安心なのかな・・・でも高いんだと思います」って言われてました。

これが中古を買って・リフォームされる方の本音なんだろうなぁ、【中小の会社は不安、でも大手だと高いだろうな】。
当社では物件を仲介させて頂く流れで、リフォーム打合せ・設計、そして信頼できる工事業者の紹介をして、できるだけ安心してもらえる様にしてます。価格も業者さんへの直発注なんで安くは出来てるはず。



本当は物件を仲介する不動産会社がこれらのコーディネートもしていくべきだと思ってますが、不動産会社って紹介だけして丸投げでしょ。なんやったら、関連会社を紹介したり、自分とこに利益がより多い会社を紹介したりしています。

どこの業界でも同じような話があるんだと思いますが、当社に依頼頂いたお客さんにはキチンと対応して安心してもらって、さらに満足してもらえる様にやっていきます!



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

今日は朝から新築一戸建ての設備確認でショールームに行ってきました。私は設計・仕様に興味がある方ですので設備関係は正直あまり気にならないんですが、それでもやっぱ参考にはなりますね。「最近はこんな感じなんだぁ」という時代の流れを確認する形です。カタログやネットで商品見て悩むより、実物見たほうが数百倍分かりやすいし決めやすい。その後は、内装の色決めをして打合せが終了しました。

 

 

そんでもって、午後からは仲介させて頂いた中古一戸建てが月末に引渡しになりますので、なるべく早くリフォーム(一部間取り変更)開始できるように、間取りと価格の打合せ。フル・リフォームですが、いつもお世話になっている大工さんが希望というか予想内の見積もり金額で出してきてくれるから、ホント有難い。お客さんとの打合せが比較的スムーズに進める事ができますね。

 

 

とはいっても、特にリフォームの場合は5万円・10万円とかの価格UPは大きく感じられて、ちょっと間取りを変更すれば色んな物が付随して変更または付加されていくのでかなり気を使って打合せをする必要があります。

 

 

昨日も書きましたが年内は建築関係の打合せを出来る限りやっておいて、お客さんにもスッキリと年を迎えてほしいので頑張ってきます。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

もう12月も中盤に差し掛かりました。メルマガでも書きましたが、不動産業界は12月中旬からは徐々に動きが減ってきます、23日・24日くらいから冬期休暇に入る会社も多いですしね。

 

 

今月はまだ2週間ちょいですが結構バタバタとさせて頂きまして、契約も【土地・中古一戸建て・マンション】とバリエーションが違って、なかなか楽しかったですね。うち1件はリフォーム打合せを年内に完了させないといけないので12月も下旬までなんだかんだと気合い入れて、抜けのないように頑張っていきます。

 

 

決済(引渡し)は年内であと3件。今月はこの引渡し業務とリフォーム・新築の間取り打合せに集中したいと思います。時間がないので業務に戻りまーす。*報告みたいな短いブログですいません。

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

先日、茨木市の不動産会社の社長さんに偶然会って、30分くらいかな?立ち話してました。当社より早くホームページ運営などに取り組まれてて、真剣にホームページに取り組んでられる非常に数少ない不動産会社の1つです。


不動産会社って続けてるとカラーが各社出てきますが、ホームページ運営やこれからの情報発信については共感する事が多かったですね。

物件の情報って発信してるだけじゃアカンのですよ、「私はこの物件をこう判断してます」っていう様な個性が出てないと不動産会社の存在価値がなくなっていくと思いますね。


エリアが決まってて・予算が決まってる状態で物件情報を見続けてるお客さんはある程度情報だけで判断できる様になってきますが、やっぱね、お客さんは【専門的な目利きコメント】が聞きたいんだと思うんですよ。ウソがないコメントを聞きたい。

そういう物件情報を発信していくのが当たり前の時代です。茨木市の不動産情報を発信してるだけで、集客できる時代なんかとっくに終わってます。


「この人やったら、私の立場になって物件を判断してくれそう」そういった事を感じで頂けるホームページを確立していきたいです。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉
12月に入って、師走っぽくなってきたのかな?茨木市の南部という小さな範囲をメインに動いてると、師走・クリスマス・ハロウィンみたいなイベント事を目で感じる事が少ないので・・・。大阪市内とかが勤務地だったら今はクリスマスとかの雰囲気を感じるんだろうなぁ。

その代わりといったら何ですが、運動会やお祭りみたいな地域行事はガッツリと伝わってきます。



12月になれば、特に中盤以降は不動産仲介業界はかなり落ち着いてきますが、個人的には何故か12月は忙しくなり気味。コレ、前職のセキスイ時代からなんです。

今回もこれから売買契約3件と決済(引渡し)が3件、その他諸々という感じで、パンパンではないですけど急ぎの案件もあり気が抜けない月になりますね。

出張で大阪におらず動きが取れない日数もありますが、有り難い事なんで頑張りますー。



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉

購入と賃貸ってたまに議論されている事がありますけど、それぞれ個人の考え方なんでどっちがなんて言うつもりはございません。

ただ最近考えているのは、人は【拠点】がないと落ち着かないだろうなと。購入か賃貸かなんてその拠点の形態の違いを言ってるだけな気がします。購入すればジックリと構えて自由に使えるし、賃貸ならある程度好きに場所を変えられるという、双方ともメリットはあるかと思いますね。

 

私の仕事は不動産売買仲介なので購入される方の【拠点】をお手伝いする事になるのですが、せっかくのご縁があって接点が生まれたお客さんの拠点を出来るだけ色付けていきたいと考えてます。不動産仲介って「情報と取引だけ」っていうかなり寂しい事をいう人が多くいますが(不動産業界内部にもかなりいてます)、それだけじゃないやろと。

情報提供と安全な取引以外にも、お客さんに提供できる事は結構あると考えています。それは建築であったり、引渡しまでのストーリー作りであったり、なんていうんだろ納得感かな。そんな事をここ数日考えながら仕事してます。

 

 

で、ここ3日間ほど風邪気味なんかな・・・体調があまり良くありませんでして(汗)。感覚ではあと1日グッスリ寝れば回復する感じがしてます。明日も仕事があるので今日は早めに寝ますね。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

ちょっと売却の話を聞いておりまして、こんなケースですね。

「今のマンションを売って、一戸建てに住み替える。今のマンションに住宅ローン残債があるから、売却しないと一戸建ての購入の資金計画が成り立たない」。(売却する前提で一戸建ての融資を検討してくれる銀行もあるにはありますが、リスクは伴いますから今回は除外です。)

 

 

でね、大手の不動産会社に相談してみたら【今のマンションは買い取りしてもらって、それで資金計画を早急に成り立たす】話ばかりだそうです。6か月くらいの余裕はまだあるんですけどね・・・。

お客さんが価格より早く売ってしまう事を希望されるならいいんですが、不動産会社の買い取り金額より、普通にドンピシャ相場で売りに出して一般の方に購入してもらった方が絶対にいいじゃないですか。購入する一戸建ての契約(資金計画)を成り立たせる事とお客さんの手残り金額を出来るだけ多くする事の両方を考えて提案するのが不動産会社の仕事ですよね。

相場が3,000万円のマンションなら、業者買い取り価格は通常は2,500万円切るでしょう。早く売りたいだったら、2,800万円でも売りに出して一般の方に早く購入してもらうのがみんなが得をするやり方です。

 

 

まぁもっと突っ込んで書くと、仮に(買取りではなく)通常の相場価格で期間限定で売りに出したとしても、こういった不動産会社は【買い取り】しか頭にないから一般のお客さんに売る気がないんちゃうかな・・・。積極的に売ることなく、他社に情報も出すことなく、結果的に時間だけが過ぎていって「頑張ってみたんですけど売れませんでした」みたな事で結局は業者買い取りの方に持っていくと。

コレ言うと「じゃあ、どうしたらええねん!」って話になると思いますが、大手の不動産会社だから安心っていうのが根本の間違いです。相談する相手が間違ってます(汗)。

 

 

少しでも正解を求める方法としては、複数の不動産会社に聞くしかないと思いますね、大手さん複数じゃダメですよ、ネットで検索して信頼できそうな街の不動産会社にも聞きに行くべき。ホームページのトップや理念みたいなのは良いことばかり書いててて信用できませんので(笑)、ブログの内容・更新頻度、ツイッターなどで仕事への考え方が見える会社を選ぶのがいいと思います。地域で必ず数社はありますから。そして実際に話を聞いてみて判断されるのが一番です。

実際に複数の会社に聞いてみて、一番腑に落ちる打合せができた会社が正解に近いんだと思いますよ。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

また、数日ブログ更新が空きました・・・いやアカン!気合い入れ直します。

ここ数日は決済・契約準備や住宅ローン手続き、そして建築関係(新築間取りの打合せなど)で完全に頭がそっちの方に行きがちでして、今日はこれからリフォーム(若干の間取り変更あり)のCAD入力と間取り変更のイメージ作りをしておきます。

【他とは違う不動産会社】ってコンセプトを強くイメージしてここ数か月やってますが、建築絡みの相談もガッツリと増えてきた気がして益々気合いが入っていますね。

 

 

 

よく知名度とかブランディングという話をビジネスの現場では見かけますが、知名度抜群の大手さんと同じ事してても仕方ないですもんね。まぁ かといって大手不動産会社は知名度はあるけど、ブランディング(ブランド化)できてるかといえば出来てないと思います。「知ってるから安心」「キチンとやってくれそう」っていうイメージだけで実際の業務の質までは理解されていない。不動産業界内部にいてると分かるのですが大手さんでも「なんじゃそれは・・・」みたいな取引してる会社も結構多いんです。不動産って一般的には何回も経験することがないのであまり気付かれてないだけで(汗)

 

そうなんですよね、何回も経験しないっていう部分が問題になる訳で、リピートがある業界なら【顧客対応】にもっと敏感だと思うんですがこの不動産業界は顧客対応や紹介っていうのが頭にない人が多い。不動産業界の人間が飲食などの仕事したらリピート率はメチャクチャ低いんやろうなと推測できます。

 

 

 

東京で「完全紹介制の不動産会社」ってあるのをネットで見たことあるのですが、すごくいいんじゃないでしょうか。お客さんとの関係性も築きやすいし、一人ひとりのお客さんとしっかりと向き合います感が伝わってきて私は好感が持てます。

 

当社は建築がからむ仕事が多いんですけど、当たり前ですけど基本になるのはやっぱ不動産仲介なんですよ。ベースになる物件(土地・中古一戸建て・中古マンション)があってそれから建築が成り立ちます。

ベースになる物件を探していく作業ではお客さんに向き合わないと絞り込んでいけないんですね。極端な話、「物件的には悪くないと思うけど、このお客さんが住んでるイメージが沸かない」って時もあります。その時は本音を伝えて相談するようにしていますが、これからの不動産仲介業はこんなイメージの部分が非常に大切になってくる気がしています。

この【気がする】っていうのは単にヒアリング不足であったりするので(私は掴めていなかったけど、お客さんはイメージ出来てたみたいな事)、単純に判断してはいけないんですけど、【気がする】部分をお客さんと共有できていたら全てがスムーズに行きます。物件探しはコレが重要なんです。

 

 

 

「この物件はなんか違う気がするんです」って報告したら、大手不動産会社や普通の不動産会社なら「そんなんいいんや!なんでも決めてこい!」って怒鳴られるんでしょうけど(笑)、大事にしていきます。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>

一昨日にご売却を依頼されていましたお客さんの別宅(別荘)の契約関係書類作成のため、丹波篠山市まで行ってきました。茨木市からは高速で1時間もあれば到着するんですけど、不動産っていう目で見るとやっぱ茨木市とは少し違います。

観光地なだけあって(黒豆とかが有名)中心部は人が平日でも結構いて、活気がみえます。が、中心部を離れるとのどかな風景。街を車で走ってても不動産会社の看板には「田舎暮らし」とか「スローライフ」とかいう言葉がほぼといっていい位書かれています。

 

 

 

 

今回の売却にあたって現地の複数の不動産会社に色々とヒアリングもして不動産状況などを教えてもらいましたが、結構探されている人っているんですね、正直そんなに物件とか多くないように感じるんですけど。地元の人というより京阪神エリアからのお客さんが多いみたいです。

 

 

で、今回は築年月日不詳の建物で一部リフォームもほどこした古民家。水廻りなどは一新されていますが田の字の間取りであったり、建具関係・広縁・屋根裏など昔の面影も存分に残した物件です。新築っていうのも良いですけど、個人的にはこういった建築もかなり興味があって見てても飽きないですね。

 

 

 

不動産仲介やってるとこういった様々な種類の住宅を見る事ができるのも醍醐味です。もっともっと経験を積んで、記憶に残していきたいですね。

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>