【残念ですが、相談相手が間違ってます】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

ちょっと売却の話を聞いておりまして、こんなケースですね。

「今のマンションを売って、一戸建てに住み替える。今のマンションに住宅ローン残債があるから、売却しないと一戸建ての購入の資金計画が成り立たない」。(売却する前提で一戸建ての融資を検討してくれる銀行もあるにはありますが、リスクは伴いますから今回は除外です。)

 

 

でね、大手の不動産会社に相談してみたら【今のマンションは買い取りしてもらって、それで資金計画を早急に成り立たす】話ばかりだそうです。6か月くらいの余裕はまだあるんですけどね・・・。

お客さんが価格より早く売ってしまう事を希望されるならいいんですが、不動産会社の買い取り金額より、普通にドンピシャ相場で売りに出して一般の方に購入してもらった方が絶対にいいじゃないですか。購入する一戸建ての契約(資金計画)を成り立たせる事とお客さんの手残り金額を出来るだけ多くする事の両方を考えて提案するのが不動産会社の仕事ですよね。

相場が3,000万円のマンションなら、業者買い取り価格は通常は2,500万円切るでしょう。早く売りたいだったら、2,800万円でも売りに出して一般の方に早く購入してもらうのがみんなが得をするやり方です。

 

 

まぁもっと突っ込んで書くと、仮に(買取りではなく)通常の相場価格で期間限定で売りに出したとしても、こういった不動産会社は【買い取り】しか頭にないから一般のお客さんに売る気がないんちゃうかな・・・。積極的に売ることなく、他社に情報も出すことなく、結果的に時間だけが過ぎていって「頑張ってみたんですけど売れませんでした」みたな事で結局は業者買い取りの方に持っていくと。

コレ言うと「じゃあ、どうしたらええねん!」って話になると思いますが、大手の不動産会社だから安心っていうのが根本の間違いです。相談する相手が間違ってます(汗)。

 

 

少しでも正解を求める方法としては、複数の不動産会社に聞くしかないと思いますね、大手さん複数じゃダメですよ、ネットで検索して信頼できそうな街の不動産会社にも聞きに行くべき。ホームページのトップや理念みたいなのは良いことばかり書いててて信用できませんので(笑)、ブログの内容・更新頻度、ツイッターなどで仕事への考え方が見える会社を選ぶのがいいと思います。地域で必ず数社はありますから。そして実際に話を聞いてみて判断されるのが一番です。

実際に複数の会社に聞いてみて、一番腑に落ちる打合せができた会社が正解に近いんだと思いますよ。

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>