阪急茨木市駅近くで先日棟上げしたばかりの現場。
土地を仲介させていただき、間取り打合せは私の方でやらせてもらいました。
まだ棟上げしたばかりで大工さんが動き回っていたので、1階だけ拝見して退散(汗)
落ち着いたら、ゆっくりと見せてもらいます。
現在新築一戸建ての間取り打合せをしてるお客様が3組いらっしゃいまして、コンセプトの方向性が見えてきて、かなり間取りが固まってきました。
先日、相談を受けていたお客様が買った土地を通ったら、古家が解体されてもう建物が着工されてたんです。
詳しく書くと、相談は受けていたんだけど土地を仲介したのは当社ではありません(レインズに登録されなかったので・・・)。建物もそのお客様が話を聞いていた住宅会社で建てられる。
私は全く関係無く意見言える立場ではありませんが・・・私が感じたのは「着工すんの早っ!」って事。
たぶん土地を契約してから3ヵ月も経ってないんちゃうかなぁ。
って事は建築確認申請の期間もあるので、実質間取りの打合せって1ヵ月もしていない計算になる・・・
これはお客様それぞれだし、どれが正解っていうんもんじゃないけれど
その住宅会社の噂では、最初の間取り提案があって、それから2回くらいの打合せで最終決定までしちゃうみたいです。
設計する私の立場としてはちょっと物足りないかな(汗)
「この間取りがベストだと」思ってお客様には提案してるんだけれども、やっぱ打合せ内容によっては変わってくるし、ヒアリングを重ねる事で見えてくる間取りやディティールというのもある。
そこの納得感というのをお客様だけでなく、私も味わっていたんです。
打合せに時間をかけたくない住宅会社が多いのが現実ですけど、間取りがよく分からない人でも、こちらから質問を重ねれば色々と出てくるものがあるので、その見えていない部分をくみ取って、納得感のある打合せをするのがベスト。
時間はかかるし、なかなか大変ではありますが(汗)、ここは譲れない性格です。

