今日の夜中からグッと気温が下がるみたいですね、いよいよ冬の始まりでしょうか。
家を検討される方は、実感として断熱性も気になりはじめる季節。しっかりと打合せしていきましょう。
私の方はというと、新築の間取り作成・見積り依頼・詳細の打合せ、そしてリフォームの業者打合せと、結構考えないといけない要件が重なってきている(汗)。
いつも朝は早めに目が覚めるので始業は早いのですが、最近は夜も遅め・・・。この2日間は集中して、イッキに考える作業をこなしていこうとスケジューリングしています。
ムチャクチャ集中できる書斎があったらな・・・。昔の文豪が温泉地とかで泊まりながら小説などの執筆をする、気持ちがよーく分かります。普段と違う落ち着いた環境って仕事が進むんですよね。
普段と違う環境は難しいけれど、落ち着く住まい作りというのは必要ですね。
話は変わって、お客様からネットで見つけた物件情報をLINEいただき、「この物件どう思います?」って相談受けることが多いんです。弊社でご紹介できる物件もあれば、他社に仲介させないという物件もあり、どちらにしても率直な感想とコメントを返事するようにしています。
ネットの情報って、道路が狭かったり・隣とくっついていたり・土地形状が悪かったりと、ワザとそれが分からないように写真掲載したりしてるでしょ(汗)
他には、どう考えても価格が高いとか。不動産業界にいてるからこそ分かる情報っていうのもあります。
価格が高い場合は「この情報を出している不動産会社は高額査定をして売却を依頼してもらおうとする会社なので。価格変更していくのを待った方がいいでしょう」とか
「この物件は買い取られているので、こんな価格設定になってしまっている」とか、買取られる前の経緯が分かる時もありますで、率直にコメントを返しています。
それでも物件が気になられるようであれば、出来るだけ追加でアドバイスしていきますし、お客様が判断しやすいように資料・材料を考えてご提供するようにしています。
要は【納得感】の問題。ほとんどの不動産会社は「いや~今はこんな感じですよ」って軽く返事するでしょ(汗)
自社に都合悪いときはガンガン言うのに、自社がからむ物件なら話の内容が軽い・・・
情報が多い今は特に、そんな提案じゃお客様は納得できない時代。
コチラが持っているまたは用意できる資料を提供して、私の考えも出来るだけお伝えする。あとはお客様が決めるかどうかはお任せする。それが納得感につながっていくんじゃないかな。
これは買う時も売る時も同じです。