昨日の夜は、飲食店経営している大将とご飯食べながら2時間近く話をしました。
京都の祇園で20年ほど修行をして、8年前に独立して店を出された人
最初の3年くらいは売り上げも伸びずに試行錯誤の日々だったらしく、料理の方も試行錯誤だったみたい
焼き鳥をメインにやっていく!というのを見つけてからやっと落ち着き始めたという話でした
歳も近かったし、独立開業しているというのも一緒。話をしていて、もうすごく分かる。
大将もそうだった様ですが、私も夜中の2時とかに目が覚めて、「寝てる場合じゃないんじゃない・・・」って夜中にチラシポスティングしてたりと、なにか動いていないと不安な日々でした
で、色々と話をしていて結局大事なのは【裏切らないようにする】【地道に続ける】の2つですねって。
大将もお客さんが少ない日が少しでも続けば、食材変えて利益率を上げる選択が頭に浮かんだり、焼き鳥を焼く炭もランクを落とせば・・・(知らなかったのですが、炭によってかなり価格が違う)みたいな考えになるようですが、絶対にそれだけはしてはダメって。
そして料理や接客も自分が納得できるものを地道に続けるしかないって話。
お客さんを見て、そして継続するのが一番大事って事ですね
当社も14年目を迎えていて、集客という面では「紹介・ホームページ・ブログ・メルマガ配信・チラシ(売却)」というのが現在のメイン活動。
接客という面では、「お客様の事を考えて、正直に説明し提案する」「住宅設計や建築知識を生かして、お客様に合わせたコスパの良いトータル提案をする」のがポリシーになっています。(私が勝手に考えているだけですが)建物と予算に悩んでいる人の最後の砦だと思って仕事しています。
他の不動産会社には絶対に出来ない提案を行っていけるように、そのためには地道な積み重ねが大事って事を認識できた夜でした。