【住宅の間取りは数パターンは最低出来ますが・・・】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

私は30年近く住宅・不動産業界にいて住宅設計もするので、住宅や間取りの事などは大体はですが正解をお答えする事は出来ます。

 

 

 

ただ間取りに関しては、本当にお客様によって要望・イメージが違うので、どれだけ数を経験しても同じものはない。

30坪の土地で2階建て・4LDK+駐車場1台が要望と言われると、数パターンの間取りが出来ますからね。

 

 

 

そこからお客様が何を優先しているのか?

LDKの広さ 1階の収納の多さ 家事動線・・・・・それらによってまた数パターンが生まれる

 

 

 

例えば、1階に日当りが求められない土地だったら?

・それでも1階LDKはマスト条件で出来るだけ有効な窓を増やせるかを考える

・直射日光じゃなくていいから道路側に窓をとって、解放感を出す

・吹抜けをとって2階部分からの光をLDKに差し込む様にする

・2階LDKにする

 

 

 

建売なんか特に採光や通風を「全然考慮してないやん!」みたいな間取りが多いんですね。4LDKとある程度の必要な広さが取れたらいいみたいな・・・。

工夫したら結構明るい空間取れるのにってパターンもあったりするんです。

 

 

 

だから間取りの打合せはお客様との会話が大事。

まだまだアナログだけど、いわゆる「行間を読む」事が設計者には求められています

 

 

難しいし、発想力や経験・そしてサービス精神が必要な世界。住宅業界でバリバリやっている人間にも負けない様に、この不動産仲介の仕事でも住宅提案をしていきます。

 

 

 

 

<茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産>