住宅・不動産業界に30年ほどいてまして
【土地を購入して・家を建てる】場合の一つの選択肢がこの1・2年で確立されてきました。
「土地を購入して」という部分は相場帯に入っている事・家を建てる上でご要望に合う事、これらを確認するのが大事。当社の通常業務です。
これに「家を建てる」という部分をミックスしないといけないのですが、住宅会社が決まっている場合は普通の不動産会社がやっている土地仲介で終わるケースが多くなります。
ただお役に立てるのは住宅会社が決まっていない時。
それに予算総額で悩まれているお客様に対しての選択肢ご提案ですね。
予算におさまる様に建物を建てたいってなった時に困る事
・どの住宅会社に依頼したらいいか分からない
・コストは下げたいけれど、耐震・断熱性能はコダワリたい
・企画住宅しか選べないのでは…
・打合せのクオリティーが満足できない
などなど。色んな不安が生まれてくるかと思います。
そういった場合に当社で現在させて頂いている業務は
①住宅会社をご紹介する(自由設計で建物性能も選べる)
②その場合は、私が設計の提案や打合せをして満足して頂く
③お客様が選ばれた住宅会社の場合は、セカンドオピニオンとして相談相手になる
最近は①と②の組合せでご提案させて頂く事が多くなっています。
ローコストでお客様が希望する性能値の建物を建てて、打合せはハウスメーカー出身の私の方で行う。
価格・自由度・打合せにおいてコストパフォーマンスが一番出せてるんじゃないかと感じています。
「予算内で納得の新築が建てられるかも!」一緒に頑張っていきましょう。