【総タイル貼りの建物と耐震】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

しばらく雨ばっかり…物件写真を撮るタイミングもない位にずっと雨。

梅雨ってこんなに「梅雨」してましたっけ(汗)



事務所周辺の並木町・玉瀬町・若園町ではハウスメーカーの家が結構建てられていて、現在工事中のお宅もまぁまぁあります。



で最近は、総タイル貼りの家が増えている気がする。


昔(20年・30年前)は流行っていて、その後はあまり見なくなったんですけどね…



確かにメンテナンス的にはラクというか、コストパフォーマンスは良いと思うのですが

ひとつ気になる点は、タイルってメチャクチャ重いんですよ。それを全面に貼るっていうのはかなりの重量になるはず。という事は耐震性は大丈夫なのかなぁ。



屋根なんか昔の和瓦は重たくて、軽量化させていくのが基本ですが、タイルはどうなんでしょう?



またハウスメーカーの営業に会った時にでも確認してみます。
〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉