【ユーチューブ見てたら、一戸建ての話してましたが・・・】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

ユーチューブ見てたら、有名そうな評論家2人が「一戸建てを買うな!」みたいな話を熱くしてたんですね、厳密には注文建築の一戸建てで、ハウスメーカーで建てたらダメっ!みたいな事を言ってました。理由は

 

①売る時に売りにくい

②売る時に価格が下がる(建てた費用よりかなり下がるという意味)

 

という2点が主な主張でしたね。

なんか聞いてて、そこまで断言するか?っていうのが正直な感想でしたけど、専門から言わしてもらえれば

 

 

場所による

 

 

①は典型的で、ホント場所による。茨木市で言えば駅徒歩圏だったり、そうじゃなくても需要の多いエリアだったりしたら、購入希望者さんは待っている状態。売れないって事は絶対にないですね。もう間取り次第。

 

 

②これについては説明が必要になります。評論家の人は、ハウスメーカーで建てて、まだ築3年目だったかな?かなりの築浅だったと言ってました。そりゃ売りにくいやろと・・・・・。

 

築3年目でハウスメーカー建築となったら、売出し価格もそれなりの価格で出していたと思うんですよ。買う立場で考えたら「その価格出すんやったら、土地から買って自分で建てる」ってなりますよ、普通は。

それか周辺のハウスメーカーじゃない新築一戸建ての方が安かったんじゃないかなと推測できます。

 

 

 

築浅は新築と比べられるので、価格設定が難しくなるんですよね。周辺の事例やこれからの供給予測などを考えながら、絶妙な価格設定をする必要があります。

 

 

 

もう1つ言うと、我々不動産会社の責任もある。住宅の知識がない営業マンばかりですので、築年数とか見える部分で査定する傾向がありますからね。ハウスメーカーでもピンキリですが、断熱・換気などキチンと理解・差別化して価格設定する必要があるし、それらを購入検討者に詳しく説明できないといけないんです。

 

 

 

ユーチューブ見ていて、そんな事を考えていました。結論としては、評論家の意見には反対。

まず1にも2にも立地。ハウスメーカーで建てた家(特に築浅)は確かに下がり幅が大きくなる傾向があるのは正解、でも現状では建物価値をキチンと理解している不動産会社に依頼するのが良い方法です。

 

 

 

 

茨木市の物件情報チェックは

【アイ・ウィズ不動産・ホームページ】

突っ込んだ内容のコアな不動産ブログは

【茨木市の不動産・住宅ブログ】