年明けがだいぶ昔に感じる1月中旬。ご相談も増えてきてまして感謝感謝です。
で、ご相談内容は中古物件と土地が圧倒的に多く(望んでいる事です)、新築はあまりありません。
私が建築の話をよくするので「新築一戸建てや建築条件付き土地はよくないですよね」というイメージを持たれる方も多いようで・・・汗。念のため再度ご説明いたしますと、新築を否定はしてません。
新築一戸建て(または建築条件付き土地)を選ばれる時の注意点をいくつか書きますと
①相場の価格になっている事
不動産会社が売主なんです。相場より安く売り出す事はまずありえませんので、そこは見極める必要があります。特に売り出し当初は高めに価格設定している事が多いので尚更大切な内容です。
②建物の内容を確認する事
断熱・基礎・構造・屋根など基本的なものを確認しましょう。一般的な建物と比較してどーなのか?という事も大切です。キッチンや浴室などの設備関係は二の次でOKですよ。
③ケースとして難しいかもしれませんが、売主である不動産会社に直接聞いても仕方ない場合が多いです。良いことしか言わへんですから・・・。
①②③の全部に関係する話としては、第3者としてシッカリ説明してくれる不動産仲介担当に出会える事が一番大事なかぁ。結局はコレですよね、だから不動産仲介ってのは大事な仕事なんです。
仲介は本来売るんじゃなくて、相談・提案がメイン。こういう考えで物件探しに挑んで頂くのがコツかと思います。
〈茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉