寒くなりました、早朝に車の温度計みたら12℃。冬の昼間やんって・・長袖1枚で家出てきた事後悔しましたね。寒いで思い出したのは昨日に銀行で引渡しがあった時の事。お客さんに渡す書類のコピーが必要になり銀行窓口でコピーをお願いしました。
「何枚ですか?」と聞かれたので「え〜全部で4枚です」で答えたら、なんて言われたと思います?
「コピーとかお断りしてるんです。1枚だったらいいんですけど3枚・4枚とかなると無理です」・・・微笑みましたね。街を歩いてて「うわっコピーしなアカン」って銀行に飛び込んだんじゃなく、なんだったらお客さんはその銀行で住宅ローン借りる訳で。融資手数料払って、金利も負担していく訳で。紙代の問題だろうか?積もり積もればという話だろうか?そんな対応でも業務が成り立つなんて羨ましいわ。
で話は変わり、よく住宅展示場やマンションのモデルルームとか見たら「うわっ、かっこいい」ってなるでしょ。展示場とかの設計もしてきた私としてハッキリ言えるのは「アレ、85%はインテリアのせいだから」。インテリアの範囲は家具・照明・カーテン・小物。もうひらパー兄さんが「告っちゃいなよ」って言ってくるから書くけど(関西限定)、インテリア撤去したらほぼ普通の空間・・・。 ドアや窓の高さ・床などの素材感っていう残りの15%で何とか威厳らしきもの保ってるだけ。
(マンションのチラシ、家具撤去したら案外普通です)
最近は不動産仲介の現場でも空き家だったら、ホームステージングつって簡単なカーテン・照明・家具を置いてキレイに見せて売却しようって動きもあります。見に来た人がイメージしやすいので良いことですね。でも気をつけないといけないのは、早期に売却できる可能性を上げる意味であって、物件価値が上がる訳ではない。見る人もそのへんは一歩引いて見学した方がいいですね。
で、なにが言いたかったかと。
【見た目のカッコよさはインテリアの要素が大きい。モデルハウスみたいな雰囲気を出す為には、建具(ドア・引き戸)の高さや窓の形状・位置にまずは集中しましょう。その次に床や壁の素材。これ以外は付属みたいなものです。あっ後は照明計画も大事かな】。難しい感じになりましたね。
