【阪神大震災を振り返る〜当日&その後〜】 | 茨木市の不動産ブログ

茨木市の不動産ブログ

アイ・ウィズ不動産・・・茨木市で不動産屋をしています。不動産・住宅のことについて書いています。時には【物件情報】、時には【日々のひとりごと】。ほぼ毎日更新していますので、楽しんでくださーい。

とある不動産営業マンのインタビュー記事。まだ年齢も若いですが、熱く語ってます。で、最後にインタビュアーが「これからの目標はなんですか?」
すかさず(予想)答えてましたよ「年収1億円です!」
仕事内容の目標ちゃうやん・・・(汗)まぁお客さんの為にという結果ならいいけどね。誰か上司でも社長でも仕事の深い部分を教えてあげないと。たぶん上司も同じような発想なんだと思う、この不動産会社には相談しない方がいいでしょう。


【自然災害多いな】

台風の被害がかなり大きかった様ですね。自然災害がどこかで起こってるここ数年、関西は体感では少なかったんですけどね。
去年は台風直撃(風がエゲツなかった、台風なめてた)と震度6の大阪北部地震をダブルで味わいました。地震の時はシャワー浴びてたけど後ろに飛ばされた・・・。
でも記憶の中でダントツの経験は阪神大震災かな、やっぱり。ちょっと時系列で記憶を真面目にたどってみようと思いますね。


【地震当日】

・朝方だったけど、なぜか起きてた
・そしたら遠くからゴォーって音がする。神戸方面の南西から音が聞こえたの覚えてます。
・「トラックかな」ってふと思った瞬間
・ガシャンガシャン揺れながら、横になっていた体が揺さぶられて立てない
・天井の照明が外れて頭に落ちてきそう
・メチャクチャ揺れてる途中に停電で真っ暗になり
・色んな物が落ちてる音の中、家がつぶれるんちゃうかなって恐怖
・とにかく揺れが長く感じた、いつまで揺れるねんって不安になる


【地震の後】

・揺れがおさまって家の中を歩いてみる
・電気は付かない、って事はテレビも見られず
・ラジオをつけたら地震の事を放送してるけど、状況が分からない(あの時代はネットがなく、スマホはもちろん携帯電話さえ普及してない)
・震源地さえよく分からないまま夜が明け始めて、外を見てみる。
・大阪の茨木市だったので揺れはしたが街に大きな被害は出てない模様
・何時だったか忘れたけど、電気が通ってテレビを見たら阪神エリアの衝撃の映像
・大学が神戸の東灘区だったので知り合いが気になる
・でも携帯もないし連絡とりようがない
・家の固定電話は繋がりにくいって噂があり、1ヶ月くらいは公衆電話を使って兵庫県の友達と連絡してた


【ハウスメーカーの地震影響】

・ハウスメーカー勤務だったので被災地に行かないといけない(建て替えの需要はかなりありました)
・いたる所の道路や線路が分断されてるので移動がかなりツライ。
・調査しようにも区役所は混んでる
・地震の影響でお客さんの土地の境界が分からない。隣地の人も避難されててずっと留守、またお亡くなりになられたりしてた時もあり、土地境界確認が出来ない。
・1階が崩れた家、真っ二つに亀裂が入った家、ボコボコの道路・・・日常が不思議な感覚に
・仕事は毎日終わるのが午前2時〜午前4時とか。慢性的な睡眠不足だったが、若かったのか眠いけどキツイとはあまり思わなかった(職場の先輩方が良かったからだと思う)
・工事現場はかなり混乱してた、たぶん工事監督が一番しんどかったと思う。
・1年くらいはこんな感じが続いてた気がする


地震の体験もだけど、住宅の仕事してたから、地震後の事がより記憶にあるのかもしれない。
もうね、仕事的にもあんな体験はしたくない・・・



〈‭茨木市の不動産の事はアイ・ウィズ不動産〉