今日は朝から土地の引渡し(不動産取引では決済と呼んでます)。今回当社は売主様側の仲介ですので、銀行に行って買主様から残代金・固定資産税等精算金を振り込んで頂き、その後住宅ローンの残債があったのでその完済手続きでした。無事終了です、有難うございました。
という事で今日のお題は、一戸建てをお探しの方向け【新築と中古ってどっちがいいのかな?】。
新しいし、新築のほうがいいやんみたいな雰囲気で「新築優位!」ってお客さんも実際多いですね。
でも「いや中古一戸建ては価格も安めだし、希望のエリアに売り出されたりするから一概にダメとは言えない」って、心の中の自分Bがささやいてくる悩みも分かります。悩み始めたら自分Eくらいまで登場してきたりしますからね。なんやったら友人代表として他人Gまで出てきたりして、結局最後は自分Aの踏ん切り次第・・・みたいな。
って事で、物件なんて単純に比較できないのですが、現場の職人さんはどういうイメージを持ってるのか聞いてみました。新築やリフォームの現場を見てきた人はどう判断する?個人的にも楽しみです。
まずインタビューの設定条件として
●建売の新築一戸建て4,000万円
●築20年の中古一戸建て2,800万円
(リフォームをする前提)
①両方とも希望エリア内
②中古の構造はある程度確認済み
③中古はリフォームで希望の間取りに変更できそう
④新築は予算ギリかな、中古なら余裕が出る
こんな感じで聞いてみようと思います。では、現地に行ってきます。
帰ってきました。時間差でブログを書くという離れ業も使うようになりました。結果ですよね・・・・・・・そう結果ですよね。
まさかのイーブン(汗)
リフォーム2現場に行ったら、合計5人の職人さんに会えまして、【新築2人・中古2人・やっぱ分からん1人】。いや、参考にならんわ!すごい期待感ある書き方で進めてて、イーブン・・・。すげぇ盛り上げといて、最後にかもしれないで終わらせてしまう徳川埋蔵金みたいな結末で大変申し訳ございません。せめて、インタビューに対するコメントだけでも載せておきますので参考にしてください。
新築派
古くなると断熱が心配。構造は心配してないけど、窓とかの断熱性は新築の方がいいから。
予算がいけるなら新築でいいかな
中古派
純粋に月々の支払いが安い方がいい
内装を凝りたい(無垢とか素材の事)ので中古の方が何とでも変えられる
どっちか分からん派
いや、参考にならんて(←私からのコメント)
なんて言うのかな、話をしながら感じたのは「構造とかはあまり気にしてなくて、断熱に関心あり」「内装や設備を自分好みに楽しみたいなら中古」って感じ。構造を気にしてないっていっても限度はもちろんありますが、基本的には大丈夫ちゃうかなと考えてますね。
まとめると、物件は個々に違うので実際に見に行ってトータルバランス(立地・価格・完成形)で判断という、自分Aの踏ん切りです(汗)
*当社では最終的にお客さんに判断していただきますが、ご判断できるだけの材料・提案をさせて頂きますので、お気軽にご相談くださいね。
