2月に入ってから
また【物件の止め】がひどくなってきた気がする。
『商談中』(ウソ) とか言って
情報を独り占めする行為の事です。
その割には 当社で売却をお預かりしてる物件には
『まだ物件ありますか?』 って平気で電話してくる(汗)。
あんまり批判的な事ばかり書く人間は
好きではないけれど
ちょっと書かずにはいられないレベルになってきた。
特に大手の不動産会社(一部・・いや半分以上か)
が多いんですよね。
これだけ不動産情報がネットで出てても
【売る】行為となれば まだまだ情報が足りない。
この【止め行為】については 今までもブログで
書いてきたので ここでは深く書きませんが
不動産をやっている人間が 自宅を売却するなら
さて どーするか? これが一番分かりやすい。
★一般媒介契約で不動産会社に売却を依頼する。
依頼するのは 一社でも複数社でもOKですが
専任や専属では依頼しない。
で ★レインズ(不動産会社間の情報共有システム)に
登録を依頼する。
あとは 依頼してから1~2週間位で
★色々な不動産会社のホームページを見てみる。
自宅が、他の不動産会社のホームページに載っていないとか
★【会員情報】になってたりすれば
勝手に 『広告不可』とか『ネット不可』になっている
可能性が大です。
そんな時は 一般媒介契約を解約すればOKです。
ね!そんなに難しい事ではないでしょ?
『自宅を売却してくれるんなら、別にえ~やん』
って言葉が聞こえてきそうですが
そこは 大きくは否定しません。
ただ ただですよ
情報を広くオープンにしていたら
もう少しでも良い条件で売却できていたかもしれない・・・
いかがでしょう。
たぶん 地場の不動産会社に不安があるのだと思う。
えげつない会社も確かに存在しますから(汗)
本当なのかどうか、疑問に感じてられる方は
遠慮なくご相談ください。
不動産売却のシステムとその現状を
詳しくご説明させていただきます。
その上で どこに依頼するか ご判断ください。