2月の電気代が出ましたにっこり電球







2月は暦日数が少ないのもあり、

べらぼうな電気代じゃなかったキラキラ


良かったお願い






去年と今年の比較はこんな感じ下差し





電気料金も使用料も、

下げることに成功しました拍手






ちなみに我が家は…



キラキラ3LDKマンション

キラキラ4人家族

キラキラ夫は在宅勤務(PC3台使用)

キラキラ洗濯は週5日

キラキラ掃除機は毎日


こちらが基本です。






電気量を抑えるために心がけている事は…



ブルー音符使ってない部屋の電気は消す。

ブルー音符テレビは誰も見てなければ消す。

ブルー音符日中は電気をつけない。

ブルー音符エアコンは使わない。

(暖房は床暖房のみ)

ブルー音符寒い時は着込む。

(あったかい服を着る、靴下を履くなど)

ブルー音符衣類乾燥機は使わない。

(洗濯物を部屋干しすると、加湿器を使わずに湿度があげられるので一石二鳥!)






その他には、、



お風呂場の電気を2カ所つけずに1カ所に減らしたり、

↑電球が切れて半年…めんどくさくて交換してません笑

暗いのは浴槽側なのでリラックスできてむしろ良いグッ





週末のホットプレートご飯の頻度を減らしたり。




この前の週末ご飯は、ファミレス風お子様ランチにしたら喜ばれました飛び出すハートパフェも作って満足度アップ!











あとは子供達の協力も大きかったと思います!




一緒に物価高騰のニュースを見たりして、


「光熱費は親の給料から出ている」

「無駄なものにはお金は使わない」


ということを意識してもらいましたグー



節約には家族の意識改革が大切です物申す物申す





↑子供の社会の答案用紙おいで



 





そして、電気代大幅カットに貢献した

栄えある第1位は…

 


夫&ハロゲンヒーターのコンビ!!お祝い




去年、1日中つけていた大好きなハロゲンヒーターを完全に封印しました拍手





ハロゲンヒーターの電気代って、実はすごく高いんですよね。


計算してみました↓






在宅勤務中、寒い寒い言いながらもハロゲンヒーターは使わず、あったかい服を着込んで仕事しておりますグッキラキラ




これからも無理のない範囲で家族みんなでがんばりますにっこり





超オススメの裏起毛カットソーキラキラ






結局パネルヒーターはナシで乗り切ることができました雷






冬はこの靴下にお世話になりました。

ほんとにあったかいニコニコ













イベントバナー