こちらのブログをアメトピに載せていただきました。ありがとうございますにっこりハート


過去のアメトピ掲載記事ですキラキラ







むらさき音符ピンク音符コアラむらさき音符ピンク音符コアラむらさき音符ピンク音符コアラむらさき音符ピンク音符




昨日の夕飯よだれ






スターいなり寿司

スターお好み焼き

スター煮込みうどん



炭水化物ばっかびっくりマーク


冷蔵庫にあるもので作ったら、こんなメニューになりました爆笑


うどんは前日の牛すじ煮込みに、出汁ときしめんを入れたもの。


どれも家族に好評で美味しかったです二重丸







電気代とガス代が出たので、去年と比較してみました。




【電気代】

3LDKマンション、4人家族、夫は在宅勤務(PC3台使用)、洗濯は1日おき、エアコン使用なし。


去年とほぼ条件は変わっていません。





電気代、下がってる!?

いや、ちょ待、、

使用量が大幅に下がってる凝視ハッ




考えられる理由は…



夫がハロゲンヒーターを(我慢して)使わなくなったこと!





めちゃくちゃあったかいし、

ねこさんもお気に入りなんですが…



やっぱり電気代が高いガーン



「電気代が高くなったあぁ!!(」゚ロ゚)」

と大騒ぎした甲斐もあって、

ハロゲンヒーターは最近、部屋のすみに…笑



1時間20円ちょい。

7時間つけたら1日140円。

1ヶ月で4,200円!!


ひゃーー泣泣





ランキングにも入っている、パネルヒーターってどうなのかな?と計算してみたら、




1時間5円ちょい。

7時間つけたら1日35円。

1ヶ月で1,050円!!



安いですねー拍手

ハロゲンヒーター捨てちゃおうかオエー





ハロゲンヒーターを我慢してる夫は、

あったかい服を着込んで仕事をするようになりましたOK








私も家の中では、、




まず裏起毛カットソーを着てから、











あったかワンピースを着て、







裏起毛のタイツをはいて、








さらに寒ければ、厚手の靴下をはいてますにっこり










続きまして…

 


【ガス代】

ほぼ自炊、風呂温度42度、床暖房(夕方~23時頃まで)


ガスも条件は去年とほぼ同じです。



使用量は全く同じ68㎥でしたが、

金額が全然違う!



同じだけ使って、約4,000円も違うなんて無気力ガーン



あまりにショックで息子(小3)に愚痴ったら、



爆笑「お金もってるから、払ってあげる!」



だって。。ありがとよ泣





ガス代節約には、圧力鍋がいいですよね気づき



一人暮らしから使ってる圧力鍋が壊れ気味だから、買い換えようかなぁアセアセ






さらにガス代を節約するために

お風呂が沸いたら追い炊きせず、

家族全員さっさと入るようにしたいのですが…



子供は「このゲームが終わったら~」


とか、


夫は「このTV観てから~」


とか…凝視ムカムカ




節約って自分1人が頑張っても

効果がイマイチだったりタラー



まずは家族の意識改革が大事ですねグーハッ