山梨でカンパニーを立ち上げるもあっという間に一人になってしまったぶどうの樹代表のみかっちぃ。


「プレイバック・シアターぶどうの樹の解散から学んだこと」

https://ameblo.jp/0704choko/entry-12496957409.html


それから、プレイバック・シアターへの情熱を頼りに活動を続けてきました。

その中で、NPO法人らしんばんという団体に入会しました。


NPO法人らしんばんは、プレイバック・シアターを社会に提供することを目的に作られたそうです。

http://playbacktheatre.jp/nporashinban.html


今はプレイバック・シアター研究所として活動されています。

http://playbacktheatre-lab.com/


山梨でプレイバック・シアターの活動をしてるのは私一人だけでしたが、都会にはたくさんいました。

メンバー自身が実践会員となり、実践してる人も何人かいて、ワークショップには毎回多くの人が集まり、私は驚きました。


そのらしんばんから、団体運営のノウハウや、アクティングコースや合宿に参加することで、プレイバック・シアターの知識を学ばさせてもらい、ついにはパフォーマンスにも出演させてもらいました。


「本当の自分で相手と関わるきっかけになったパフォーマンスへの挑戦」

https://ameblo.jp/0704choko/entry-12497592932.html


らしんばんの協力の元、プレイバック・シアターの知識を得た私は、ぶどうの樹でも新たな挑戦をしていくことになります!


それは、ケパサカフェのハロウィンパーティでのパフォーマンスと一日ワークショップです。


ケパサカフェは私の大好きなカフェです♡

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-WgasS8O10Mk/

103月限定の「スイートポテトバニラアイスのせ」は絶品です!

ぜひ、一度行ってみて下さい(^o^)/


ケパサカフェのオーナーにハロウィンパーティで出演したいと交渉したら、それは面白いと二つ返事でOKしてくれて、ぶどうの樹のワークショップにもお店の営業時間に休みを取って参加してくれたのです!

本当に素敵なオーナーさんです(*^^*)


ケパサカフェでのハロウィンパーティでのパフォーマンスは、みんな黒の洋服で統一!

お揃いのかぼちゃワッペンをつけました!




ハロウィンらしくちょっとゾクっとするおもしろストーリーを演じさせてもらいました!


次の日はぶどうの樹初の一日ワークショップです!



今までは、2時間のワークショップしか開催していなかったのですが、今回は、らしんばんから来てくれた人と山梨出身の人の家族と、たくさんの参加者が集まり、とても笑いの溢れる楽しい場になりました。


ぶどうの樹は一人になってしまいましたが、NPO法人らしんばんの元、こんなに素敵な場を提供することが出来ました!

本当にらしんばんには感謝です☆


ぶどうの樹にスタッフが加わった話はまた次の機会に!