夏 下駄に草履に~ | 【三重県津市】冷え性女子の薬に頼らないためのフットリフレクソロジー

【三重県津市】冷え性女子の薬に頼らないためのフットリフレクソロジー

フットリフレクソロジーは全身と繋がってる足にあるスイッチをオンする作業です☺️
病気、というほどではまだないけどその段階のうちにカラダにやってあげられることがあります。
病気や薬に頼る前に、元々持ってるカラダの力を取り戻すお手伝いをやってます。

【倉敷・玉野】癒し…だけじゃない!若石リフレクソロジー<施術・教室>渡辺愛香です。

暑くなってきましたね!
足元も涼しくしたい季節です。

以前お伺いした、倉敷のえびす商店街にあります、履物やさん よこたさん。




下駄がびっしり並んでて、草履も少し置いてありました。

下駄の木の質や色も様々、鼻緒の柄もたくさんあって見てるだけでウキウキしました。



鼻緒だけがたくさん。
こちらは下駄の修理をされていて、好きな鼻緒に交換して貰えるそうです。
昔はお嫁に行くときいい下駄を持たせていたそうで、(昔の人も足が大事ってわかってたのかな?因みに古代エジプトの壁画に足を揉んでる絵が残ってます。若石リフレクソロジーの起源は古代中国の医学書にあり、そこから日本へ入って鍼灸の始まりになりました。)木の部分はしっかりしてるものが多いとおっしゃってました。なので、鼻緒だけ交換して使うみたいです。

これからの季節、ジーンズに下駄や草履もいいですね。

我が家の子供達は暑くなってくると草履です。
子供って靴下嫌いですよね(^^;
暑いし、締め付けがあるし、帰ってくるとすぐ脱ぎます。
だけど、去年のが小さくなって買い替えができてなくて、ずっとずっとせがまれてのでやっと注文しました(*^-^*)
よこたさんではないのですが…

子供に草履、最近では足にいいよ!と広まってますね。
靴のように締め付けがなく、開放的で大人も履くと気持ちいいですね。
指を使わないと脱げるので、指を使う訓練にもなります。
鼻緒の部分の反射区(ツボ)は首になるし、適度に刺激してくれます。
フニャフニャでビニールの鼻緒のものでなくて、しっかり踏ん張れるものがいいですね。




去年よこたさんで買ったものです。
家でスリッパ変わりに履いてた草履を外に下ろそうかなぁー