私の定時は22時だっけ | がむしゃらにナース

がむしゃらにナース

保育士→看護師。
いつでも必死!「がむしゃら」がモットー。

記録として残しておこうと思って。

 

そうだったね。

年度の初めはこんなに酷かったよねって

1年後、思えるように。

 

もう病棟がぐっちゃぐちゃ。

なんでだろうって原因を探るけど、

結局は戦力(マンパワー)不足っていう

解決困難な問題にぶちあたる。

 

新人を辞めさせないように育て、

転入者を辞めさせないように育て、

2年目、3年目にはやりがいを感じられるように育て、

指導者は疲弊しないように頑張りを認めて育て、

時短(育児部分休業)の方は時間で帰らせ・・。

 

看護師長は「頑張るしかない」という。

そのくせ、このぐちゃぐちゃな病棟状況に

「もうどうしたらいい?」と答えを求めてくる。

 

こたえなんてないよー

 

委員会業務の日は病棟業務に関わらないから

少し早めに帰れるかと思いきや、

「〇〇の手技ができなくて。人変えてもできなくて・・」

→交代して実施する。

「頓用薬が大量過ぎて配薬が間に合いません」

→交代して実施する。

「明日の受け持ちがどうにもふれません」

→指導しながら一緒に受け持ちをつける。

 

その後も

勤務表のチェック、転入者の指導状況の確認、患者・家族からの

苦情の処理。

 

・・結果、昨日は22時40分に退勤。

 

これでもまだましな時間。

本当はここにご家族との話し合いが入る予定だったみたい。

 

医者が話し合いをする時、

なぜか私を指名してきたそうで。

今日は委員会だから病棟にはいないよと

看護師長が言ってくれたのに

じゃぁ委員会が終わるまで待ちますとまで

言ったとか。。

 

担当看護師でもないし、今日の受け持ちでもないし、

家族との話し合いの内容にmzkさんが関わっているわけでも

ないのに、何でだよ!私じゃだめなの?!!と

看護師長が一喝して止めたと言ってた・・。

 

本当に意味不明。

 

あのさーーー

私にも定時ってあるねんぞーーー

 

こんな感じで、ここのところ22時を過ぎて

退勤する日々です。

 

これで辞めちゃう人が出ないなら頑張れるけどねー

どんなに大事大事しても、

「なんかOLやりたくって」とか言って辞めちゃうしね。

 

あー。頑張る意味ーーー