新人指導の1年間を終えて。 | がむしゃらにナース

がむしゃらにナース

保育士→看護師。
いつでも必死!「がむしゃら」がモットー。

今日は夜勤明けでしたが、

BTSのディレイ(オンラインコンサートの再放送)の日だったので

超ーーー巻きで仕事を終わらせ、

旦那を病院に呼びつけ、最短で帰宅しましたニヒヒ虹

 

夜勤明けに半身浴をしながら観るBTS目飛び出すハート

幸せしかないわ(笑)

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

そんな今日の夜勤明け、

仕事を巻いて、さっさと帰ろうとしている私に、

新人さんが「ちょっとお時間よろしいですか」と

話しかけてきて、

なんだろ・・何か指導とかインシデントとかだったら

今日はまずいぞ・・帰らないといけないのに・・・と思っていたら

(↑どんだけBTS中心!泣き笑い

 

休憩室に呼び出され、

行ってみたら、新人さん全員が集まっていて、

1年間、ご指導ありがとうございました!と

プレゼントと丁寧なお手紙をもらいました花

 

そのお手紙にはどんなことが書いてあるんだろう・・と、

楽しみでもあり、ちょっと怖いな・・という気持ちもあったのですが、

 

私が今年度の指導開始時に伝えた、

「どんな時も味方でいるよ」という言葉や、

その時々の指導で伝えていた言葉や指導内容、

それをちゃんと覚えていてくれて、

それらの言葉をそれぞれがどう捉えていたか、とかについて

何枚も手紙に書いてくれていましたキューン

 

私、体育会系だからね、、

暑苦しいと思ったときもあったと思うんだよ。

私も自分で、うざいだろうなーこの指導。

と思ったこともたくさんあったからね・・反省悲しい

 

でも、手紙には

「いつかmzkさんが、あの子の指導者は私なんだよ!と

自慢して言えるような看護師になります!」とか、

「mzkさんが指導者で良かったです!」とかが書いてあって、

涙涙はもちろん、

すごくありがたいなぁ・・と感じましたスター

 

この1年、大変ではあったけど、

新人指導をやらせて頂けて、本当に良かったですニコニコ

 

「育児」は「育自」。と同じかもしれません。

新人指導は自分指導でもありました。

改めて、自分の知識や看護技術を振り返るきっかけに

なりました。

 

来年は新人指導担当からは離れますが、

アソシエイトナースとして、新人さんの成長に

携われれば・・と思います花花