71206_A

 物々交換だけで夢を手に入れた、まさに現代の「わらしべ長者」物語です。カナダ人のカイル・マクドナルドさんは、去

年7月からインターネットの掲示板サイトを使って物々交換を始め、何の変哲もない1本のクリップを1年後に1軒の家に変えました。

 ●物々交換14回の内訳

 クリップ→魚形ペン→ドアノブ→(中略)→大手レコード会社へのプロモーション込みのレコーディング契約→女性歌手の家に1年間住む権利→有名ロック歌手・アリス・クーパーと一緒にいられる権利→(中略)→ハリウッド映画に出演できる権利→一軒家。 (C) CABLE NEWS NETWORK 2006
[12日8時43分更新]

機種によって規格が異なる携帯電話の充電器について、携帯事業者や機器メーカーの業界団体が協力して、第4世代の携帯電話の導入が本格化する2010年をめどに規格統一する方針を報告書にまとめ、経済産業省に伝えたことが11日、明らかになった。
 経産省も業界団体の取り組みを全面的に後押しする考え。規格統一が実現すれば、携帯電話を買い替えても同じ充電器を継続して使えるようになり、違う事業者の携帯を使っている家族でも充電器を相互利用することが可能になる。
 現在の携帯電話はNTTドコモやKDDI、ボーダフォンといった通信事業者ごとに取り付け口の規格が違い、専用の充電器が必要。利用者からは無駄が多く、不便との声が寄せられていた。
(共同通信) - 7月11日14時22分更新

 東京都千代田区の千鳥ケ淵で13日、「納涼の夕べ」が開かれ、仕事帰りの会社員や浴衣姿の女性ら約200人が、80隻の手こぎボートでお堀にこぎ出し、灯ろうを流した。
 尺八の音色や水上に浮かべられたかがり火の中、合図とともに700個の灯ろうが次々にともされ、柔らかい光が夏の夜の水面(みなも)にゆらめいた。
 乗船する家族を見守った同区内の主婦(38)は「風情がありますね」と、一時の涼を楽しんでいた。

【安高晋】(毎日新聞) - 7月14日10時4分更新


納涼の夕べ 会社員らお堀で灯ろう流し 東京・千鳥ケ淵
灯ろうが浮かぶ中、夕涼みを楽しむカップル=東京都千代田区の千鳥ヶ淵で13日午後7時33分、

小出洋平写す(毎日新聞)10時04分更新

71406_A



北限の国蝶、羽化始まる…幼虫・さなぎも観察可能
 国蝶(ちょう)・オオムラサキの国内北東限の生息地とされる北海道栗山町の「ファーブルの森・観察飼育舎」で、今月に入ってオオムラサキの羽化が始まり、現在は約50匹が舞っている。

 今年は天候不順の影響で成育にばらつきがあり、幼虫、さなぎ、成虫を同時に観察できる珍しい年になっているという。

 羽を広げた体長7~9センチ。黒地の羽に白、黄、赤の斑点模様があるが、オスは羽の付け根から中央部にかけて紫色になる。
(読売新聞) - 7月14日14時9分更新


北海道栗山町の「ファーブルの森観察飼育舎」で始まった国蝶オオムラサキの羽化

71406_C

ネズミとカエル、災害時は助け合い
[ラクノー(インド) 30日 ロイター] 豪雨が続き、洪水による被害が出ているインド北部のラクノーでは、カエルの背中に乗って避難するネズミの姿が見られた。
(ロイター) - 6月30日20時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060630-00000482-reu-ent


ネズミとカエル、災害時は助け合い
 6月30日、豪雨が続き、洪水による被害が出ているインド北部のラクノーでは、カエルの背中に乗って避難するネズミの姿が見られた(2006年 ロイター/Pawan Kumar)(ロイター)20時02分更新

63006_A

ジャッキー・チェンさん、財産の半分をチャリティへ
[香港 29日 ロイター] 香港の人気アクションスター、ジャッキー・チェンさんが29日、地元メディアに対して、財産の半分を慈善事業に寄付するとの考えを明らかにした。米国では今月25日に米著名投資家ウォーレン・バフェット氏が米マイクロソフトのゲイツ会長が設立した慈善基金に莫大な額の寄付を発表したばかり。
 地元紙では、トラの保護キャンペーンで開かれた記者会見で、チェンさんが「(遺言書という)書面にも残しています。半分を(私が設立した)慈善事業基金に寄付し、残りを妻と息子が相続します」と語ったと伝えている。
 ハリウッド映画「シャンハイ・ヌーン」や「ラッシュアワー」で有名なチェンさんが寄付するのは、チェンさん自身が1998年に設立した慈善事業基金。
 チェンさんに詳しい情報筋は、ロイターに対し、チェンさんはこれまでも遺言書の作成に取り組んできており、総資産は推定10億香港ドル(約150億円)であると語った。
(ロイター) - 6月30日6時24分更新


清水の舞台 ヒールに泣く 張り替えも「ピン」で深く、穴ぼこ
清水寺(京都市東山区)の「舞台」(国宝)の床板が女性客のハイヒールに泣いている。2年前に張り替えられたばかりだが、直径1センチほどのくぼみがあちこちで目立つようになってきた。年間に約400万人が拝観する「清水の観音様」は、どんな信仰をしていてもすべて受け入れる「普門示現」の菩薩(ぼさつ)さま。ヒールを履いた人を排除するわけにいかず、お寺は頭を痛めている。
 舞台は広さ190平方メートルで、縦5・5メートル、横0・3メートル、厚さ0・1メートルのヒノキ板約500枚が敷き詰められている。15-20年ごとに張り替えられ、最近では2004年に15年ぶりに新しくされた。
 お寺によると、くぼみが目立ち始めたのは20年ほど前からで、ハイヒールが原因とみられる。近年になって、ハイヒールよりさらにヒールが細い「ピンヒール」を履く女性が増え、深いくぼみが目立つようになったという。「雨が降ると水を含んで床板が軟らかくなり、へこんでしまう」(庶務部)ことから、年2回、水をはじくはっ水剤を表面に塗り、毎朝掃除機をかけて床を清掃しているが、限界があるという。
 森孝忍庶務部長は「ファッションの規制はできないし、国宝なので舞台にシートを張る訳にもいかない。モラルに訴えるしかない。傷みが激しくなると、床板の張り替え時期を早める措置が必要だ」と心配している。
(京都新聞) - 6月3日15時49分更新


清水の舞台 ヒールに泣く 張り替えも「ピン」で深く、穴ぼこ
2年前に張り替えられたばかりの清水の舞台。小さなくぼみが目立つ(京都市東山区・清水寺)((c)京都新聞)15時49分更新

60306_A


吉兆?福岡県上空にパステルカラーの「彩雲」
 福岡県内の上空で25日午後、パステルカラーに彩られた雲「彩雲」が観測された。

 北九州市門司区では、南西の空に太陽を囲むように、2筋の帯が現れた。

 彩雲は高層に発生した雲の氷の粒がプリズムの役目を果たし、太陽光を屈折させて起きる現象。古くは「慶雲」「瑞雲(ずいうん)」と呼ばれ、めでたいことが起きる前兆とされていた。

 自宅の庭で“虹色の雲”を見つけた同市小倉南区の無職、東公平さん(68)は「ちょうど妻の退院直後なので縁起がいい」と喜んでいた。
(読売新聞) - 5月25日20時49分更新


福岡県内で観測された「彩雲」(25日午後1時40分、北九州市門司区で)

52506_A

指先大のエジプトリクガメの赤ちゃん誕生、英動物園
[チェスター 23日 ロイター] 英国にあるチェスター動物園でエジプトリクガメ(学術名:Testudo Kleinmanni)の赤ちゃんが生まれた。
 赤ちゃんカメは大人の指先に乗るほどの大きさ。同動物園では6匹をふ化させた。
 エジプトリクガメは、絶滅危惧(きぐ)種に指定されている。
(ロイター) - 5月24日14時19分更新


5月23日、英国の動物園で指先大のエジプトリクガメの赤ちゃんが誕生(2006年 ロイター/Phil Noble)
(ロイター)14時19分更新

52406_A

アユ釣り解禁 待ってました…多くの太公望が釣り糸 静岡
 静岡市清水区の興津川で20日、全国でもいち早くアユ釣りが解禁され、多くの太公望が釣り糸を垂らした。前日の大雨で川の流れはやや強かったが、解禁時刻の午前5時を過ぎると多くのファンが河原に下り、シーズン最初のアユ釣りを楽しんだ。
 興津川漁協によると、雨に恵まれた今年は川の水量が多く、アユの本格的な遡上(そじょう)は2月下旬と、平年より約2週間ほど早まった。順調に生育し、多くを占める放流アユの大きさも平均15センチとまずまずだという。
 東京都世田谷区から訪れた漫画家の今城隆浩さん(45)は「シーズンの到来を景気づけようと思って来た。今年もたくさん釣りたい」と笑顔で話した。【中嶋真希】
(毎日新聞) - 5月20日17時13分更新


アユ釣り解禁 待ってました…多くの太公望が釣り糸 静岡
アユ釣りが解禁になり、新緑の清流で釣りを楽しむ人たち=静岡県静岡市の興津川で20日午前7時36分、小林努写す(毎日新聞)17時13分更新

52106_A

病人・スフィンクス、10年ぶりの“治療”本格化
【カイロ=長谷川由紀】ユネスコの世界文化遺産に登録されているカイロ郊外ギザの大スフィンクスの修復作業が、本格化している。

 約4600年前に作られた人面獣身像は、石灰岩製で全長57メートル、高さ20メートル。前回の修復は、1997年に終了したが、その後、風化などで首や胴体部分が削り取られて損傷したため、エジプト政府は今年3月、約10年ぶりに修復を始めた。

 首と胸の修復がほぼ終了し、今は胴体部分にとりかかっている。作業用の足場やスフィンクスの背中に上った職員が、石灰と砂を混ぜたモルタルを損傷部分に根気よく塗りつけていく。ただ、30度を超える暑さで、モルタルがすぐ乾燥してしまうため、比較的涼しい朝しかできないのが悩みだ。1時間程度しか作業できない日もある。修復終了予定は約2か月後。
(読売新聞) - 5月20日14時59分更新