ゴルフのメンタル 【~修羅の道~】 | Day after tomorrow

Day after tomorrow

NO Nature NO Life

ブログのペタを渡り歩いていくうちに、このブログに出会いました。




ゴルフ~修羅の道~

http://ameblo.jp/golf-amigo/

ブログ主さんはゴルフ指導者です。




ゴルフに対する強き思いに驚き、

また、俺にも心あたりのある痛い言葉がいくつもありました。




そして、その言葉をいくつかコピペしてるうちに、

格言集になっちゃいました。笑。




下文は、自分を戒めるために記事にしちゃったので、

興味のない方、どうぞ抜けてください。

読むの疲れますよ(^-^*)/



-----------------



なぜ50cmのパットを外したぐらいで、

人生が終わったかのような失望感に襲われるのか?(


-----------------



自分を過信せず

自分に過剰な期待せず

マナーを最優先に


-----------------



他人と比較することじゃない

ライバルは常に自分

もろくて弱い自分


-----------------



あなた達はプロじゃない

スコアを崩したからといって

生活費が減ることもない

誰にも迷惑かけない



趣味の域で楽しむのだから

苦しむ必要などありません


-----------------



コツコツと続けた努力が

習得した技術が

土台となって

やっとチャレンジできる



そして成功して自信になる

その自信が

弱いメンタルを支えてくれる



その小さな繰り返しで

ようやく人は強くなれる



ゴルフに限ったことじゃありません



-----------------



そんなに苦労しなくても

もっと楽に上手くなれるハズだと

ほとんどの人が思っている

なんとかダイエットと同じです(笑


簡単に得たものは

いともあっさり失います


努力して

頑張って

ずっと続けて

やっと得たものは

一生もの



ゴルフに限ったことじゃありません


-----------------



「できないこと」


100円しか持っていないのに

1000円のものを欲しいと言っているのと同じ

1000円のものが欲しけりゃ

1000円稼ぐしかない

それが努力



-----------------



メンタルが強くなることで

ゴルフが上手くなると

勘違いしているアマチュアは多い

あえて、それは違うと言わせて頂きます



基礎と技術をしっかりと身に付ける為に

どれだけ努力を継続したか



その差がメンタルの強さの差

メンタルを支えるのは技術



技術の習得なくして

強いメンタルなどありえない



-----------------



「スコアを見ちゃうと崩れる」



そんな言い訳をしている間は

誰の教えも耳に入らない

誰の言葉も届かない



そんなものに捕らわれる暇があるなら

練習しなさい



-----------------



どのクラブが苦手だなんて言っているうちは

いつまでも苦手なまま



苦手なクラブなんて言葉に出す必要もない

それでスコアを崩しているなら

練習すればいいじゃん



-----------------



調子悪くて

ふてくされ


ミスして

仏頂面になり



周りに気を使わせるような

そんなゴルファーでいたら

後々、

誰もゴルフに誘ってくれなくなりますよ(笑



下手な自分を受け入れ

自分を許し

楽しむこと



-----------------ここまで


けっこー読みごたえあったでしょ。笑。



ゴルフ~修羅の道~

http://ameblo.jp/golf-amigo/


に入るとこんなもんじゃないです。苦笑。



このブログ主さんは、

重い病気のため現在ブログ更新をしていません。


きっとまた戻ってきてくれることを祈ってます。





END