ブログのペタを渡り歩いていくうちに、このブログに出会いました。
ゴルフ~修羅の道~
ブログ主さんはゴルフ指導者です。
ゴルフに対する強き思いに驚き、
また、俺にも心あたりのある痛い言葉がいくつもありました。
そして、その言葉をいくつかコピペしてるうちに、
格言集になっちゃいました。笑。
下文は、自分を戒めるために記事にしちゃったので、
興味のない方、どうぞ抜けてください。
読むの疲れますよ(^-^*)/
-----------------
なぜ50cmのパットを外したぐらいで、
人生が終わったかのような失望感に襲われるのか?(笑
-----------------
自分を過信せず
自分に過剰な期待せず
マナーを最優先に
-----------------
他人と比較することじゃない
ライバルは常に自分
もろくて弱い自分
-----------------
あなた達はプロじゃない
スコアを崩したからといって
生活費が減ることもない
誰にも迷惑かけない
趣味の域で楽しむのだから
苦しむ必要などありません
-----------------
コツコツと続けた努力が
習得した技術が
土台となって
やっとチャレンジできる
そして成功して自信になる
その自信が
弱いメンタルを支えてくれる
その小さな繰り返しで
ようやく人は強くなれる
ゴルフに限ったことじゃありません
-----------------
そんなに苦労しなくても
もっと楽に上手くなれるハズだと
ほとんどの人が思っている
なんとかダイエットと同じです(笑
簡単に得たものは
いともあっさり失います
努力して
頑張って
ずっと続けて
やっと得たものは
一生もの
ゴルフに限ったことじゃありません
-----------------
「できないこと」
100円しか持っていないのに
1000円のものを欲しいと言っているのと同じ
1000円のものが欲しけりゃ
1000円稼ぐしかない
それが努力
-----------------
メンタルが強くなることで
ゴルフが上手くなると
勘違いしているアマチュアは多い
あえて、それは違うと言わせて頂きます
基礎と技術をしっかりと身に付ける為に
どれだけ努力を継続したか
その差がメンタルの強さの差
メンタルを支えるのは技術
技術の習得なくして
強いメンタルなどありえない
-----------------
「スコアを見ちゃうと崩れる」
そんな言い訳をしている間は
誰の教えも耳に入らない
誰の言葉も届かない
そんなものに捕らわれる暇があるなら
練習しなさい
-----------------
どのクラブが苦手だなんて言っているうちは
いつまでも苦手なまま
苦手なクラブなんて言葉に出す必要もない
それでスコアを崩しているなら
練習すればいいじゃん
-----------------
調子悪くて
ふてくされ
ミスして
仏頂面になり
周りに気を使わせるような
そんなゴルファーでいたら
後々、
誰もゴルフに誘ってくれなくなりますよ(笑
下手な自分を受け入れ
自分を許し
楽しむこと
-----------------ここまで
けっこー読みごたえあったでしょ。笑。
ゴルフ~修羅の道~
に入るとこんなもんじゃないです。苦笑。
このブログ主さんは、
重い病気のため現在ブログ更新をしていません。
きっとまた戻ってきてくれることを祈ってます。
END