里山の野鳥観察、台風1号の影響で大雨。。 | 野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

昨日は大雨予報。昨年は関西は梅雨入りした。外では鳥の鳴き声さえ聞こえない。

自室でじっとして、ボケ~としていると耳鳴りだけがジ~~ンと煩い。

まず、雨の日でも見かける鳥はスズメ、鳩、カラス、サギ類、カワウなど。

これらの鳥さん達は雨だろうがなんだろうが、エサ取りもするし、普通に飛んでいる。

あまり雨には影響されないんでしょうね、凄いね。水辺にすむ鳥が水に強いの容易に

分かるが、スズメやハトも平気なのは大したものだ。カラスはカラスの行水っていうくらい

水には最小限しか浸からない癖に、雨はずぶぬれになっても平気なようだ。
ツバメ達は軒先や屋根のある場所で雨の上がるのをおしゃべりしながら待っている。
山林で繁殖期に入っている夏鳥たちは、木陰で雨が止むのを待っていると見られる。

私は何をしようか。。写真整理、ビデオ映画鑑賞、音楽、読書,TV視聴など、暇人しか

出来ないことを選択しとして過ごす。こけじゃ~、ボケるわな。何とかせんと。。^-^

 

   逃げ水や道に迷ってゐるばかり   蒼蛙

 

 

ピアノ♪。。

 

スズメ。。

 

 

カワウ。。

 

アオサギ。。

 

ダイサギ。。

 

ゴイサギ。。

 

ハシボソカラス。。

 

ドバト。。

 

オオヨシキリ。。

 

キビタキ。。

 

 

 


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村 野鳥ランキング
野鳥ランキング