野鳥観察写真63のブログ

野鳥観察写真63のブログ

早朝ウォ-キング中の野鳥撮影を主に掲載しています。
時には旅行、自然風景、動物写真などを日記として掲載します。

カメラはデジカメの望遠で撮影。

今週最後の晴天予報、今朝も清々しい朝だった。昨日同様にざっと公園内を探鳥した。

いきなりスズメの交尾、笑ってしまうが初めて見た。パシャリ! 川辺に向かう。あの定位置だった

オオヨシキリは縄張りから姿を消してしまった。♀が来なかったのかも知れない。

川沿いの農道では農家の作業が5時半からはじまっていた。野鳥たちも子育て中で忙しそう。

巣立ちした幼鳥はもう少し親の援助が必要な幼鳥たちもいる。セキレイ、ホオジロ、モズたち。

川沿いを歩くと前方に。。双眼鏡で確認するとカワセミであった。少しでも近づいてと。。15mまで。

パシャリ! もう少し前進と思ったら前方から人影で残念! 畑の木陰にはキジがいたが鳴かなくなった。

川の立木でオオヨシキリのさえずり、池の大きな立木にはアオサギが休憩中、若鳥のようだ。

アオサギを撮影後は川沿いの農道を引き返した。橋まで来るとシジュウカラの鳴き声がした。

川沿いの木々を見るといた!パシャリ!橋の下にはイソヒヨドリの幼鳥がいて餌探し。

早朝でも大分暑くなっている。今朝も7時半で終了。夏の探鳥はしんどいことも多々あるね。^-^

 

公園

 

コゲラ(公園の立木に。。)

 

 

スズメ(公園でカップル。。交尾中。。^-^)

 

 

ハクセキレイ幼鳥(畑で。。親が側にいた。。)

 

ホオジロ幼鳥(木陰で。。親が側にいた。。)

 

モズ幼鳥(畑の電線に。。親が側にいた。。)

 

イソヒヨドリ幼鳥(橋の下に。。独り立ちしている。。)

 

 

ホオジロ♂(川沿いの電線に。)

 

オオヨシキリ(川の立木に。。逆光。。)

 

アオサギ若鳥(池の大きな止まり木に。。)

 

 

 

カワセミ(川の堤に。。)

 

シジュウカラ(川沿いの木の毛虫の巣?らしきものに。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
野鳥ランキング