土曜日はランニングフォーム改善クラスの練習でした | 一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

一期一会*名古屋のランニングクラブ☆鈴木ランニングクラブのブログ

元プロトライアスリート鈴木照幸の主宰する名古屋のランニングクラブ。現役時代はITUロングトライアスロン世界選手権年代別優勝。珠洲大会4連覇を含む5度の優勝。佐渡大会優勝、徳之島大会優勝、伊良湖大会2連覇、など国内外のトライアスロン大会で優勝入賞多数。

こんにちはニコニコ

土曜日はランニングフォーム改善クラスの練習でした音譜

この日は天気も良く暑いくらいでしたねDASH!


メインのメニューはスズラン式ランニングドリルと

アイパッドでランニングフォームかドリルの撮影をして指摘と改善のアドバイス音譜

ドリルの撮影の方は少なかったですがドリルこそ大切ですからねDASH!

で、結果としてランニングフォームが綺麗になったりランニングエコノミーが上がって

楽に速くなりますので音譜

でも初めての撮影の方にはランニングフォームを確認してもらって

「あ〜汗」となる方もいました音譜

その「あ〜汗」が大切で「あ〜汗」となる事で直そうと思ったり

主観と客観の差を埋めていくきっかけになりますからねDASH!

実際にこの日の撮影で「こうなっているからここをこうしてこうやって走ってください!」と

伝えて横で一緒に走ったら何名かが「あ〜、楽だ!」と言ってくれましたアップ

最後は私も加わりパッチリンコ音譜


で、これは半分笑い話になるのですがランニングフォーム改善クラスの男性会員さんに

ランニングエコノミーが上がって「ランニングが今まではツラくて仕方なかったのに

最近はキツくなくなったんだけどみんなは前からこんなに楽に走ってたんだ〜!ズルいよね〜(笑)」

なんて言っていました音譜

「いやいや、◯◯さんも今は楽に走れるようになったんだからいいじゃないですか〜(笑)」

なんて会話がありましたDASH!

ランニングを始めた時からランニングエコノミーが低い走りだとそれが当たり前になるので

そういうものだと思って走る事が多いのですが

ランニングフォーム改善クラスの練習で修正しランニングエコノミーを上げる事により

前よりも楽に動くのが当たり前になっていきます音譜

逆に強豪校の陸上部員みたいに最初から速い人は意識しなくてもランニングエコノミーが高いし

腰高も脱力も出来ているわけですアップ

強豪校の陸上部の選手って基本的に速い人が入るのでみんなセンスのある動きなのですDASH!

でもそのセンスみたいなものを後付けで身に付けるのがランニングフォーム改善クラスで行なう

練習でありスズラン式ランニングドリルですニコニコ

かっこいい言い方をするとセンスの後付けです!!

という事でこれからもしっかりと

腰高、脱力、骨に乗る動きを身に付けていきましょう音譜