メガネ留めを取り入れて本格的なロングネックレスをおしゃれに作っていくには♪ | オンライン教室・動画レッスン×投資で好きを仕事に♪天然石マミイアクセサリー 東京都文京区

オンライン教室・動画レッスン×投資で好きを仕事に♪天然石マミイアクセサリー 東京都文京区

オンラインZOOM×ハンドメイドアクセサリーの教室♡ハンドメイド販売講座や自宅教室の開き方・集客などコンサルティングもやっています。大人女性が楽しく使いたい「身に付けて完成する」毎日のコーディネイトが楽しくなる、心が明るくなるアクセサリーです。

 

こんばんは^^

大人女性が心ときめくエレガントなデザイン

天然石アクセサリー教室マミイの 古谷麻美子です。

 

 

教室の受講生さんの作品をご紹介します!

これはこの間、仕上げたものをご報告下さいました^^

 

写真は1本の「パールのロングネックレス」です。

留め金の位置を変えるだけでY字ネックレスやショートネックレス、ラリエットにもなる優れもの(^^♪

 

7通りで楽しめるタイプのもので、めずらくて可愛い(^^♪と評判がいいネックレスです!

 

(見本品は‘桜’をイメージして配色したんだ^^)

 

これは中級コース5回目の課題作品。

 

素材は受講生さんの好きな色を選んでいただきます^^

 

ワイヤをカットするところから始め、両端を平ペンチ、丸ペンチを両刀づかいして、留めていきますよー!

 

ポイントはこのネックレスのつなぎとなっている「メガネ留め」です。

メガネ留めという言葉は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

ハンドメイドアクセサリーも、もっとぐっと作り続けていきたいなと思っていると、深くやってみたくなるものです。

 

このメガネ留めは、両サイドの留め方がまるでメガネのような形状なので「メガネ留め」というようです。

 

メガネ留めはアクセサリーを作る上で基本となる技法だと言えますね。

 

規制品でも、ほとんどのアクセサリーはこの技術でできるのはないかというほど多用されています。

 

(写真はイメージです^^)

 

一粒ずつワイヤーでメガネ留めしていくと見栄えも良くなります。

 

しっかりした強度もでる。

 

テグス留めとは違って万が一、ひとつぶが欠けたとしてもバラバラになることもないのです。

 

ネックレスを作る時はこのメガネ留めが大活躍します!

ショートでもロングでも(^^♪

 

↓このショートネックレスもメガネ留めで出来ています^^

 

正直、素材屋さんでは「巻き」で売っているので手短にやりたいかたはそちらを利用するのも手かもしれません。

 

↓こういうの、売ってますよね^^

 

ですが、自分の好きな天然石やビーズでやりたい方は、ご自身の手でメガネ留めでやっていく方法をおすすめします!

 

いろいろなアレンジが利くのも、自分自身で作るからこそですから(^^♪楽しいですネ(ノ´▽`)ノ

 

それにしても今回は、完成お疲れ様でしたー!

受講者さんの色合いもきれいだし、技術力も高まっていて素晴らしい出来あがりでした!!

 

ありそうでナイ!でもオシャレなアクセサリーをしっかり作っていきたいというかたはこちらをおすすめしまーす!!

 

大人エレガント エレガントアクセサリー 大人のジュエリー 大人のアクセサリー ハンドメイド 上品 50代60代 エレガント女性 大人のオシャレ 30代40代 大人可愛い ハンドメイドアクセサリー ハンドメイドイヤリング ハンドメイドピアス 天然石 東京都内 メガネ留め アクセサリー技術 天然石アクセサリー教室  初心者 経験者 マンツーマン 予約制 新宿区 中央区 新宿 銀座