雪組全国ツアー 静岡 | ラピュタをさがして

ラピュタをさがして

宝塚のこと。
気ままに。
自由に。

ちょっと時間が経ってしまい

記事が前後していますがあせる

雪組静岡公演へ行ってきましたあしあと

新幹線乗車駅の静岡駅から

さほど遠くなくて

ホテルも多くて便利キラキラ


会場は昭和感がありましたけど

広々した感じでしたし

音響とかも問題なくて

普通に観やすかったようなウインク


そして嬉しかったのが

独自のデザインポスターとチケットスター

基本のポスターも好きだけど

会場によって違うと嬉しいですよね笑ううさぎ



ということで

同じ気持ちの皆さんが並ぶ

長蛇の列に並んで

ポスターをパチリキラキラ

チケットも、もぎると切れちゃうので

記念にパチリキラキラ



静岡公演に

日和春磨さんと琴羽りりさんも

観劇に来られていたみたいですね爆笑

観劇後に外をフラフラしていたら

お花と一緒に写真を取る人がいて、

え、何、可愛い〜って、思ったけど

琴羽さんだった気がふんわりリボンちがうかも。

とすると、撮っていた後ろ姿は

日和さんだったのかな…

離れていましたけれど。

無駄にボーっとするのはやめよう…私。



『仮面のロマネスク』

観劇している間

物語の内容やいろんな登場人物の

心の動きを感じながら

いつもの観劇と同じように

いろいろ思っているのですが、

朝美さんのヴァルモンを観ていると

そこに存在している

ということをすごく感じて

それに純粋に驚くというか…

何も言うことがなくなるというか、

時々でいろんな感想が湧き上がるけど

終盤に向けてギュっと

まとまっていって、

ひとつになるというか

そんな心持ちで

ラストのふたりの

美しく儚いダンスシーンを観ると

何か言葉にして振り返るより

そこでもらった感情を

そのままそっと持っておきたいような…

そんな観劇でした花


さらに変化していくだろうなと思うし

実際梅田からどんどん深まっていて

それが楽しみなんだけど、

その時、その時観ているのが

朝美さんのヴァルモンで

それが日々、生きているから変化する

そんな感じがして、

ほんとうに、

朝美さんでこの作品を観れて良かったおねがい

まだ観劇させてもらいますがふんわりリボン


いつものことですが、

近めのお席での観劇で裸眼だとしても

朝美さんから視線を完全に外して

全体を俯瞰するのは困難だし、

舞台から少し離れたお席だと

オペラを使ってしまうし、

なかなか舞台の気になる風景とかが

観れなかったんですが、

オペラなしだと頑張っても

表情がわからないお席の時に

オペラをほとんど

使わないことにしてみたんです

外部の作品を観る時みたいに。


何が観たかったかというと

まず、ヴァルモンがメルトゥイユに

走り寄るシーン

スモークに囲まれた2人がどんな風か。

それがね、とっても素敵でした流れ星

私が観た時は

スモークがモクモクと入道雲みたいに

少し上部まで湧き上がる感じで

紺が混ざったような

ブルーの光に照らされて、

ふたりがいる様子が幻想的流れ星流れ星

ヴァルモンは拒否されちゃうんですが


あと、ふたりの愛がぶつかり合うシーン

やっと、ふたりの後ろにいる

ヴァルモンの影(律希奏)

メルトゥイユの影(音綺みあ)

との対比をしっかりと観れました笑

普通に観ていても(?)

ふたりのやり取りで

成り行きはわかるんですが、

ふたりの影が

ふたりの本心を表現してくれていて、

なんだか分かりやすいけど

気恥ずかしいけど

可愛いような笑

そんな感じを受けましたほんわか


ほかにも、

教会から戻る?シーンだとか

建物が見えていて

そこに広がる空と

建物が少なくて何にもない感じ。

なんとなく古めかしさを感じたり

そこに、ヴァルモンたちが上手から登場して

メルトゥイユと皮肉を言い合ったり

なんか、そういう空間が好き

上手く言えないけど。


一番、なんだか嬉しくて

何目線?って思いながら

嬉しくなったのは

まったく表情が見えなくても

ほとんどのキャストが

声のお芝居だけで

しっかり伝わってきたこと。

身振り手振り

身体、顔、手足の角度

それに連動する声おねがい

なんか素敵だった

お芝居ってよいな



そして〜〜〜前後しますし

ランダムですが、

幕開きの白い軍服のヴァルモンさん

ビックリするくらい素敵ですよね乙女のトキメキ

どの衣装も素敵だけど

この姿が一番好きかもハート

どれも素敵なんだけど


あと、ショーは

登場のネコ様は全体的に白くて

ラテンっぽく

わっさわっさのヒダのマント?付きだけど

一度捌けて戻った時は

尾羽に黒マント

この黒マントもなんかカッコ良くて好き飛び出すハート


そして、マリアのシーンは

もう、朝美さんはカッコいいし

歌声もダンスもすきで

物語性があるし

なんどでも観たい場面ですが、

ネコちゃんの野生味とやんちゃっぷりスター

だんだんと激しさを増してますね雷

夢白さんはやっぱり

踊りの安心感がすごくあって

素敵ですおやすみ

マリアのラストの

朝美さんに寄り添う前の

バチバチソロダンス

ひぇっ!ってなりました

それと、光の群れネコの時の

中心でヒョイって感じで飛ぶ

ニャンコジャンプ!


光といえば、朝美さんの歌声

様子、衣装、髪型すべて好きだし

その姿に圧倒されていますけどまじかるクラウン

始まりの縣さんの丁寧な歌声も

だんだんと声が滑らかに。

なんか良いなと思って観ています

もちろん、ニャンズの群舞もスター

朝美さんの歌声に合わせて

ピックアップチームでの踊りも

イキイキして

力強くて素敵まじかるクラウン


で、やっぱり素敵だったのが

朝美さんと夢白さんの

ふたりでのダンス乙女のトキメキ

前からふたりのダンスが

なんか好きだったけれど、

ますます好きにおすましスワン

カメロマラストは儚くて美流れ星

ガトボニは激しく情熱的メラメラ

だけどデュエダンは

ダイナミックで優美まじかるクラウン




さて、またまた

アドリブメモ(静岡4/20〜21)

観劇してない公演も含みますあせる

SNSの皆さんの情報から…感謝ハートのバルーン

仮面のロマネスク

《ジャン・ジル・ルイ家財泥棒バレる》

4/21マチネ

その花瓶『チクショウ!』

そのお盆『チクショウ!』

その水差し『チクショウ!』

梅芸の春児ふたたびふんわり風船星


《ジャンジルルイ、パリを去る》

4/20マチネ

ジル『あ〜〜っあそこっ富士山だっビックリマーク

ジャン『でっかいなぁ……!!

ルイ『って、言ってる場合かっダッシュダッシュ


4/21マチネ

ジャン『船の時間だら』

ジル『今何時?』

ルイ『お前にマジ!』

ジャン『なんだそれ?』

梅芸以来でたー♪


4/21ソワレ

『待って!言い残したことがあるっ!!』

『うちたちー』

『静岡〜』

『大好き〜!!!!



Gato Bonito!!】

《朝美さんクンバンチェロ》

4/20マチネ

『静岡に来ただにーー!!!!イェーイ笑い

4/20ソワレ

『いくぜぇー!!静岡ぁぁぁっ雷雷

4/21マチネ

『静岡〜〜〜雷…おどるぽんぽこり〜〜〜んっキラキラキラキラキラキラ客席爆笑笑

『クンバンクンバンクンバンクンバンチェロッ雷雷雷ボンゴボンゴボンゴボンゴまるちゃんっっびっくりマークびっくりマーク笑

4/21ソワレ

『…静岡…美味しいぞ!静岡ちゃぁああ〜雷雷雷



《黒猫のタンゴ》

4/20マチネ

朝美『(高めの声で)静岡のみなさん、こんにちはーーっ!どーも、ガートボニートですルンルン…(と、突然)キラキラキラキラ〜〜キラキラキラキラキラキラ (効果音キラキラたぶんちょっと身体を傾けて右頭横で手振りをしながら)今日の僕どうですか〜?(前列客席に問いかけ)ほら、何か違いません??何か違うのわかるかなー?…ハート?ハートはいつももらってる〜♡ニャー?ニャーはいつものことだよ猫…3人っ!!今日の僕はどう?』

三人『爽やか〜〜キラキラキラキラキラキラ

声が高くて爽やかってことですね笑

朝美『そう!今日の僕はさわやか〜流れ星なの!!昨日ね、静岡のプレミアムなハンバーグをいただきました流れ星美味しかった、ありがとうにゃ〜〜あしあと…そんな爽やかな僕がみんなのハートをあっつあつに焦がしてあげるっグリーンハート

にゃ〜〜〜!!!!!!!!


4/20ソワレ(18時公演)

朝美『みなさんっ!(カメロマのセリフより)宴も果てて夜深く〜仮面を脱いで大集合びっくりマーク…こんな夜ふけには“アレ”を囲んで団欒したいですね?アレはアレです、ね?(3人を見て)』

3人『元気いっぱい!夢いっぱい!お腹いっぱい!』

朝美『うなぎパイ!!みなさん!右手でも左手でもいいので、ワインを持つように掲げてくださいっ〜ビックリマークこの会場にいる人は全員強制ですよ!!…はい、かんぱ〜い赤ワイン白ワインうなぎパイ!!

会場みんな掲げていたオペラを急いで下ろして

エアうなぎパイでいいんかなと思いながら

高速で頑張って追いかける笑

かんぱい〜〜〜赤ワインルンルン

[シーンラストも]

朝美『…うなぎパイっラブラブウナギ……ドキドキビックリマーク


4/21マチネ

朝美『たまちゃんまるちゃんのお友だちの皆さん、こんにちは〜〜びっくりマーク…今日はクイズを出したい気分なんですビックリマーク

一瞬えっ?ってなる

朝美『誰に答えてもらおうかなぁ〜ブルー音符今日お誕生日の人いますか〜〜?客席ザワザワ

朝美さん3人に視線をやると

2人が咲城さんを指差しビックリマーク

朝美『さきにゃー猫あしあと

咲城(はーい!!のポーズ)

朝美『さきしろにゃーに答えてもらいますっひらめき電球日本で一番高い山は??

咲城『富士にゃん富士山あしあと

朝美『富士にゃん〜!!咲城にゃんも今日お誕生日の人も富士にゃんのように大きくなってくださいっ!!おめでーとぼにーとーバースデーケーキにゃ〜〜〜あしあと

客席大拍手笑い笑い


4/21ソワレ

朝美『静岡の皆さぁ〜ん、こんばんはー!!!どうも、ガートボニートですあしあと…僕が必ず静岡で買うもので、まだ買えてないものがあるんです…何だと思います?前列客席に向かって。

朝美『こっこ?…こっこは買いました星次…うなぎパイ?…うなぎパイも買いました星…静岡茶ビックリマークそう!静岡茶好きなんですけどまだ買えてないんで買って帰りたいんですービックリマーク誰か僕にカテキンいっぱいの静岡茶をカッテキンサイッびっくりマークびっくりマーク……ナンチャッテあしあと

客席爆笑笑い

三人(ズコーーッ…あせるあせるあせる

朝美『にゃ〜〜〜〜っびっくりマークびっくりマークびっくりマーク猫……カッテキン…カッテキンサイ…』暗転…



《メインクーン》

4/21ソワレ

咲城『さんちゃーーんっっ雷雷雷

ネコちゃんたち『ハッピーバースデーーバースデーケーキ


《ラスト男役群舞》

4/21ソワレ

掛け声『オーチャ!』(オーレ)


《カテコ》

4/20マチネ

朝美『静岡に来ただにぃ〜〜びっくりマーク富士山に見守られながら公演出来ることを嬉しく思いますキラキラそして、さわやかのハンバーグ…とても美味しかったっっ!!!!!!あと野菜も美味しいのね星静岡県民が誇る……レストランキラキラ素晴らしかったキラキラ爽やかパワーで2回目も頑張りたいです!!


4/20ソワレ

朝美『静岡の方、熱い!!!!そして優しい!!昨日優しさを感じた話をしていいですか?道、道?かな?(自問自答)道を挟んだところで写真を撮っていたんですけど、オートバイの人がわざわざ止まってくれたんですっびっくり…そんなたいしたものを撮っていたわけでもなくて…撮影的にはそのまま行っても大丈夫だったんですけど、撮り終わるまで見守ってくれて。静岡県民優しい花…えっと、男性でした!あの時のお兄さん、ありがとうございましたーキラキラ皆さま是非今度は宝塚にも遊びに来てください!!割とちかいですっ新幹線なら1時間、すぐですビックリマーク


4/21マチネ

朝美『オレの血潮は爆発しましたっ!!

嬉しそうに縣さんを見る

縣『ニコニコキラキラキラキラキラキラ爆笑キラキラ

朝美『今日はお誕生日の方がおりまして。…ねっピンク音符(咲城さんを見る)(咲城さん笑顔ニコニコ)客席にもお誕生日の方がいたのかな?拍手が聞こえたので。客席からは反応なかった?お祝いは静岡産のイチゴ、紅ほっぺぽってり苺のショートケーキはいかがでしょうかビックリマーク


4/21ソワレ

朝美『公演も静岡の町もたっぷり楽しませてもらった二日間でしたびっくりマーク楽しくて大充実な週末を過ごさせていただきありがとうございました!!静岡が大好きになりましたーグリーンハーツネコの大行列、次は長野に参りますびっくりマーク長野へいらっしゃれなくてもご声援だけでもいただければグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ…大変おこがましいですがあせるボソッと付け足す笑

緞帳が降り切るまで

『お茶!!おちゃ!!お茶!!お茶!!…おちゃ〜〜〜!!!!!!』『ホー、ホー、ホーびっくりマーク

爆音連呼雷猫じゃらしフリフリあしあと

高速サンバステップ雷雷雷幕。



ミュージカル 『仮面のロマネスク』 

~ラクロ作「危険な関係」より~ 

 脚本/柴田 侑宏 

 演出/中村 暁 


ショー・パッショナブル 『Gato Bonito!!』 

~ガート・ボニート、美しい猫のような男~ 

 作・演出/藤井 大介



薔薇の花の緞帳