ちょっと時間が経ってしまい
記事が前後していますが
雪組静岡公演へ行ってきました
新幹線乗車駅の静岡駅から
さほど遠くなくて
ホテルも多くて便利
会場は昭和感がありましたけど
広々した感じでしたし
音響とかも問題なくて
普通に観やすかったような
そして嬉しかったのが
独自のデザインポスターとチケット
基本のポスターも好きだけど
会場によって違うと嬉しいですよね
ということで
同じ気持ちの皆さんが並ぶ
長蛇の列に並んで
ポスターをパチリ
チケットも、もぎると切れちゃうので
記念にパチリ
静岡公演に
日和春磨さんと琴羽りりさんも
観劇に来られていたみたいですね
観劇後に外をフラフラしていたら
お花と一緒に写真を取る人がいて、
え、何、可愛い〜って、思ったけど
琴羽さんだった気がちがうかも。
とすると、撮っていた後ろ姿は
日和さんだったのかな…
離れていましたけれど。
無駄にボーっとするのはやめよう…私。
『仮面のロマネスク』
観劇している間
物語の内容やいろんな登場人物の
心の動きを感じながら
いつもの観劇と同じように
いろいろ思っているのですが、
朝美さんのヴァルモンを観ていると
そこに存在している
ということをすごく感じて
それに純粋に驚くというか…
何も言うことがなくなるというか、
時々でいろんな感想が湧き上がるけど
終盤に向けてギュっと
まとまっていって、
ひとつになるというか
そんな心持ちで
ラストのふたりの
美しく儚いダンスシーンを観ると
何か言葉にして振り返るより
そこでもらった感情を
そのままそっと持っておきたいような…
そんな観劇でした
さらに変化していくだろうなと思うし
実際梅田からどんどん深まっていて
それが楽しみなんだけど、
その時、その時観ているのが
朝美さんのヴァルモンで
それが日々、生きているから変化する
そんな感じがして、
ほんとうに、
朝美さんでこの作品を観れて良かった
まだ観劇させてもらいますが
いつものことですが、
近めのお席での観劇で裸眼だとしても
朝美さんから視線を完全に外して
全体を俯瞰するのは困難だし、
舞台から少し離れたお席だと
オペラを使ってしまうし、
なかなか舞台の気になる風景とかが
観れなかったんですが、
オペラなしだと頑張っても
表情がわからないお席の時に
オペラをほとんど
使わないことにしてみたんです
外部の作品を観る時みたいに。
何が観たかったかというと
まず、ヴァルモンがメルトゥイユに
走り寄るシーン
スモークに囲まれた2人がどんな風か。
それがね、とっても素敵でした
私が観た時は
スモークがモクモクと入道雲みたいに
少し上部まで湧き上がる感じで
紺が混ざったような
ブルーの光に照らされて、
ふたりがいる様子が幻想的
ヴァルモンは拒否されちゃうんですが
あと、ふたりの愛がぶつかり合うシーン
やっと、ふたりの後ろにいる
ヴァルモンの影(律希奏)
メルトゥイユの影(音綺みあ)
との対比をしっかりと観れました
普通に観ていても(?)
ふたりのやり取りで
成り行きはわかるんですが、
ふたりの影が
ふたりの本心を表現してくれていて、
なんだか分かりやすいけど
気恥ずかしいけど
可愛いような
そんな感じを受けました
ほかにも、
教会から戻る?シーンだとか
建物が見えていて
そこに広がる空と
建物が少なくて何にもない感じ。
なんとなく古めかしさを感じたり
そこに、ヴァルモンたちが上手から登場して
メルトゥイユと皮肉を言い合ったり
なんか、そういう空間が好き
上手く言えないけど。
一番、なんだか嬉しくて
何目線?って思いながら
嬉しくなったのは
まったく表情が見えなくても
ほとんどのキャストが
声のお芝居だけで
しっかり伝わってきたこと。
身振り手振り
身体、顔、手足の角度
それに連動する声
なんか素敵だった
お芝居ってよいな
そして〜〜〜前後しますし
ランダムですが、
幕開きの白い軍服のヴァルモンさん
ビックリするくらい素敵ですよね
どの衣装も素敵だけど
この姿が一番好きかも
どれも素敵なんだけど
あと、ショーは
登場のネコ様は全体的に白くて
ラテンっぽく
わっさわっさのヒダのマント?付きだけど
一度捌けて戻った時は
尾羽に黒マント
この黒マントもなんかカッコ良くて好き
そして、マリアのシーンは
もう、朝美さんはカッコいいし
歌声もダンスもすきで
物語性があるし
なんどでも観たい場面ですが、
ネコちゃんの野生味とやんちゃっぷり
だんだんと激しさを増してますね
夢白さんはやっぱり
踊りの安心感がすごくあって
素敵です
マリアのラストの
朝美さんに寄り添う前の
バチバチソロダンス
ひぇっ!ってなりました
それと、光の群れネコの時の
中心でヒョイって感じで飛ぶ
ニャンコジャンプ!
光といえば、朝美さんの歌声
様子、衣装、髪型すべて好きだし
その姿に圧倒されていますけど
始まりの縣さんの丁寧な歌声も
だんだんと声が滑らかに。
なんか良いなと思って観ています
もちろん、ニャンズの群舞も
朝美さんの歌声に合わせて
ピックアップチームでの踊りも
イキイキして
力強くて素敵
で、やっぱり素敵だったのが
朝美さんと夢白さんの
ふたりでのダンス
前からふたりのダンスが
なんか好きだったけれど、
ますます好きに
カメロマラストは儚くて美
ガトボニは激しく情熱的
だけどデュエダンは
ダイナミックで優美
さて、またまた
アドリブメモ(静岡4/20〜21)
観劇してない公演も含みます
SNSの皆さんの情報から…感謝
【仮面のロマネスク】
《ジャン・ジル・ルイ家財泥棒バレる》
4/21マチネ
その花瓶『チクショウ!』
そのお盆『チクショウ!』
その水差し『チクショウ!』
梅芸の春児ふたたび
《ジャンジルルイ、パリを去る》
4/20マチネ
ジル『あ〜〜っあそこっ富士山だっ』
ジャン『でっかいなぁ……』
ルイ『って、言ってる場合かっ』
4/21マチネ
ジャン『船の時間だら』
ジル『今何時?』
ルイ『お前にマジ!』
ジャン『なんだそれ?』
梅芸以来でたー♪
4/21ソワレ
『待って!言い残したことがあるっ!!』
『うちたちー』
『静岡〜』
『大好き〜』
【Gato Bonito!!】
《朝美さんクンバンチェロ》
4/20マチネ
『静岡に来ただにーー』イェーイ
4/20ソワレ
『いくぜぇー静岡ぁぁぁっ』
4/21マチネ
『静岡〜〜〜…おどるぽんぽこり〜〜〜んっ』客席爆笑
『クンバンクンバンクンバンクンバンチェロッボンゴボンゴボンゴボンゴまるちゃんっっ』爆
4/21ソワレ
『…静岡…美味しいぞ!静岡ちゃぁああ〜』
《黒猫のタンゴ》
4/20マチネ
朝美『(高めの声で)静岡のみなさん、こんにちはーーっ!どーも、ガートボニートです…(と、突然)キラキラキラキラ〜〜 (効果音たぶんちょっと身体を傾けて右頭横で手振りをしながら)今日の僕どうですか〜?(前列客席に問いかけ)ほら、何か違いません??何か違うのわかるかなー?…ハート?ハートはいつももらってる〜♡ニャー?ニャーはいつものことだよ…3人っ今日の僕はどう?』
三人『爽やか〜〜』
声が高くて爽やかってことですね
朝美『そう!今日の僕はさわやか〜なの昨日ね、静岡のプレミアムなハンバーグをいただきました美味しかった、ありがとうにゃ〜〜…そんな爽やかな僕がみんなのハートをあっつあつに焦がしてあげるっ
にゃ〜〜〜』
4/20ソワレ(18時公演)
朝美『みなさんっ!(カメロマのセリフより)宴も果てて夜深く〜仮面を脱いで大集合…こんな夜ふけには“アレ”を囲んで団欒したいですねアレはアレです、ね?(3人を見て)』
3人『元気いっぱい!夢いっぱい!お腹いっぱい!』
朝美『うなぎパイみなさん!右手でも左手でもいいので、ワインを持つように掲げてくださいっ〜この会場にいる人は全員強制ですよ…はい、かんぱ〜いうなぎパイ』
会場みんな掲げていたオペラを急いで下ろして
エアうなぎパイでいいんかなと思いながら
高速で頑張って追いかける
かんぱい〜〜〜
[シーンラストも]
朝美『…うなぎパイっウナギ……』
4/21マチネ
朝美『たまちゃんまるちゃんのお友だちの皆さん、こんにちは〜〜…今日はクイズを出したい気分なんです』
一瞬えっ?ってなる
朝美『誰に答えてもらおうかなぁ〜今日お誕生日の人いますか〜〜』客席ザワザワ
朝美さん3人に視線をやると
2人が咲城さんを指差し
朝美『さきにゃー』
咲城(はーいのポーズ)
朝美『さきしろにゃーに答えてもらいますっ日本で一番高い山は』
咲城『富士にゃん』
朝美『富士にゃん〜咲城にゃんも今日お誕生日の人も富士にゃんのように大きくなってくださいっおめでーとぼにーとーにゃ〜〜〜』
客席大拍手
4/21ソワレ
朝美『静岡の皆さぁ〜ん、こんばんはー!!!どうも、ガートボニートです…僕が必ず静岡で買うもので、まだ買えてないものがあるんです…何だと思います』前列客席に向かって。
朝美『こっこ?…こっこは買いました次…うなぎパイ?…うなぎパイも買いました…静岡茶そう!静岡茶好きなんですけどまだ買えてないんで買って帰りたいんですー誰か僕にカテキンいっぱいの静岡茶をカッテキンサイッ……ナンチャッテ』
客席爆笑
三人(ズコーーッ…)
朝美『にゃ〜〜〜〜っ……カッテキン…カッテキンサイ…』暗転…
《メインクーン》
4/21ソワレ
咲城『さんちゃーーんっっ』
ネコちゃんたち『ハッピーバースデーー』
《ラスト男役群舞》
4/21ソワレ
掛け声『オーチャ!』(オーレ)
《カテコ》
4/20マチネ
朝美『静岡に来ただにぃ〜〜富士山に見守られながら公演出来ることを嬉しく思いますそして、さわやかのハンバーグ…とても美味しかったっっあと野菜も美味しいのね静岡県民が誇る……レストラン素晴らしかった爽やかパワーで2回目も頑張りたいです』
4/20ソワレ
朝美『静岡の方、熱いそして優しい昨日優しさを感じた話をしていいですか?道、道?かな?(自問自答)道を挟んだところで写真を撮っていたんですけど、オートバイの人がわざわざ止まってくれたんですっ…そんなたいしたものを撮っていたわけでもなくて…撮影的にはそのまま行っても大丈夫だったんですけど、撮り終わるまで見守ってくれて。静岡県民優しい…えっと、男性でした!あの時のお兄さん、ありがとうございましたー皆さま是非今度は宝塚にも遊びに来てください割とちかいですっ新幹線なら1時間、すぐです』
4/21マチネ
朝美『オレの血潮は爆発しましたっ』
嬉しそうに縣さんを見る
縣『!』
朝美『今日はお誕生日の方がおりまして。…ねっ(咲城さんを見る)(咲城さん笑顔)客席にもお誕生日の方がいたのかな?拍手が聞こえたので。客席からは反応なかった?お祝いは静岡産のイチゴ、紅ほっぺのショートケーキはいかがでしょうか』
4/21ソワレ
朝美『公演も静岡の町もたっぷり楽しませてもらった二日間でした楽しくて大充実な週末を過ごさせていただきありがとうございました静岡が大好きになりましたーネコの大行列、次は長野に参ります長野へいらっしゃれなくてもご声援だけでもいただければ…大変おこがましいですがボソッと付け足す』
緞帳が降り切るまで
『お茶おちゃお茶お茶…おちゃ〜〜〜』『ホー、ホー、ホー』
爆音連呼猫じゃらしフリフリ
高速サンバステップ幕。
ミュージカル 『仮面のロマネスク』
~ラクロ作「危険な関係」より~
脚本/柴田 侑宏
演出/中村 暁
ショー・パッショナブル 『Gato Bonito!!』
~ガート・ボニート、美しい猫のような男~
作・演出/藤井 大介
薔薇の花の緞帳