花組休演3月2日〜5日、星組観劇、マティス展など | ラピュタをさがして

ラピュタをさがして

宝塚のこと。
気ままに。
自由に。

3月2日の花組大劇場公演

『アルカンシェル』が

急遽休演になりましたねぐすん

3月3日も休演と決まりました

3月5日から無事に

再開できると良いのですが…


昨日は友人と一緒に星組公演へあしあと

ひとり遠征もへっちゃらですが

食事場所の選択肢が広がるし

何より観劇後すぐに

公演の話ができるのが嬉しいブルー音符

そんなルンルンでしたが、

席に座ってふと携帯を開いたら

花組が休演になったと知り

結構動揺してしまいましたあせる

友人も数日前に花組を観劇したらしくて

かなりびっくりしていました泣くうさぎ

インフルエンザとか流行っていますものね…

それに寒いし…宝塚付近は昨日は雪が降ったそう?雪

星組も休演者が発表されましたね

…って書いていたら先程

コロナに多数感染され 

3月5日まで休演と発表されましたぐすん

早く体調が回復して

公演が再開できますようにクローバー

祈るしかありませんクローバークローバークローバー

気落ちされませんように



昨日の朝は東京への道中

早起きがだいぶ大変でしたけど

雪の米原、東近江を抜けると

関東は晴れでした晴れ

全国ツアーでは

このあたりで降りるのかな??とか

静岡を通り過ぎながら思っていたら

真っ白な富士山星



星組公演『RRR』は

宝塚千秋楽配信映像で感じたとおり

激しく、熱く、

そしてメリハリと

人物像の馴染み方がより良くなって

私的にはあまり好きになれない

原作見てないけど

作品の土台になるテーマへの引っ掛かりも

なくなって感じました照れ

やっぱり演出はかなり好み

特にダンス、歌の挿入がほんとに良いなぁってキラキラ


『ヴィオレトピア』は

舞台で観ることでわかる演出効果が

冴えてるなぁってすごく感じて

舞台を観られて良かったです星

RRRもだけど先生方は舞台表現が

本当に好きなのだなぁって感じました

勝手ながら

だから、配信以上に気に入ったけれど、

後半に向かってだんだん暗くなる様子も

配信より色濃く感じてしまって…

フィナーレ前は

礼さん1人を凝視して

考えこんでしまいました

私自身に負の感情も正の感情もないけど。

もちろん、礼さんのソロダンスに

魅入ったせいでもあるけれど…ね


一幕も二幕も

客席降りが沢山あって、

RRRでは二條華さんが

間近で踊ってくれて

ほんとにほんとにダンスしてるびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

ってなりました当たり前笑

青色のドレスの動きも

手とか脚とかの振りも綺麗でしたバレエ

それに二條さんの肩ごしに

銀橋の天華さんが観えて

こちら側に

ニッコリしてウインクしてくれた気がして

それだけでも満足でしたニコニコ


東京宝塚劇場は大劇場にくらべて

少し通路が広いですよね?

そのせいか客席降りでの踊りも

しっかり観れるような気がしましたニコニコキラキラ

ありがたやおねがい


ヴィオレトピアの客席降りは、

並びはわからないし

ダッシュダッシュだったけれど、

礼さん、舞空ちゃん、

ありちゃん、天華さん…たちが

ダッダッダッダッって

側を駆け抜けていって、わぁニコニコってなり笑い

そんな風にしていたら

側に来てくれた若い?男役さんが

すごくニッコリ笑いかけてくれて

時間が止まりました昇天

横で目撃した友人がその時の様子を

後でおしえてくれたんですが

客観的に見て

私は硬直していたらしいです泣き笑い

私自身は自分もニッコリしたつもりだけど…

頭真っ白昇天みたいな笑記憶

どなただったのか…

ありがたいかぎりですが

あとからお名前をチェックできたら

尚更良いですねひらめき電球

友人の助けで何人かに絞れたものの確信はなしあせる

そして水乃さんもお近くにお願いわーい♪

このシーンのお衣装

みんな明るくて可愛いですよねふんわりリボン


作品の感想はまた書きたいな流れ星



さて、今日は3月3日

ひな祭りの日ですね雛人形

旧暦ではまだ続くけれど

東京宝塚劇場には雛壇が桜


帝国ホテルにも

お雛様が飾られていると聞いて

見てきました雛人形

桃の花、菜の花もガーベラ


そして、シャンテの星組展示を見て

とっても混んでました!

マティス展へ花

今回マティス展は見に行くつもりは

あまりなかったんですが、

マティスの集大成と言われている

ニースの教会が

再現されているとSNSで知って

それが見たくて行ってきました花

ニースに行くことあるかなぁ…







観覧者は多くて

写真のような静けさはなかったけれど

朝から夜にかけての光の変化が

再現されていて美しかったです流れ星




蜜蜂をモチーフに

当初教会のステンドグラスにと作成された下絵

最終的に教会は別のデザインになり

この蜜蜂のステンドグラスは

別の場所で飾られているそう


司祭用の衣装のデザイン

華やかカラフルですよねー




教会の模型

この模型を見たら

実際に訪れてみたくなる


時間がなくて見れなかったけれど、

東京の五つの美大の卒展をやっていて

そちらもとても気になりました

見たかったな…