雪組 ドイル家周辺 | ラピュタをさがして

ラピュタをさがして

宝塚のこと。
気ままに。
自由に。

なんだか急に春めいて

空気も変わったような昨日でしたガーベラ


花組『アルカンシェル』は

初日が無事始まりましたねニコニコ

ダンスシーンも多そうで

観劇日がとっても楽しみチューリップ

フィナーレは羽根付きみたいで

びっくりしましたけど

華やかだし良かったなスター


今日はとうとう

雪組公演の大千穐楽雪の結晶

やっぱりあまり実感がないけれど

素敵な千穐楽になりますようにピンク薔薇





さて、我が道を淡々と

個別の感想というか記録を続けます…。


アーサー・コナン・ドイル 彩風 咲奈

my初日から

コメディ味のあるドイル氏ですが

だんだん大振りでコメディ感が強くなって

可愛い感じも増していますねおねがい

でも、夜のロンドンとか

モリアーティとか

カッコいい場面もあるし

立ち姿とかは

スーツが似合ってカッコいいから

可愛いとカッコいいが融合して

ピッタリくるいい役だなぁってにっこり


ペンや本がオレンジに光って

アーサーを翻弄する様子が

なんだか微笑ましいなぁって思っていたら、

白い煙がいっぱい漂ったところから

ホームズが登場笑ううさぎ

何者かわからなくて混乱するアーサーと

説明するホームズの

コメディちっくな掛け合いが

リズムがよく

バランスもよくてつい笑っちゃう笑い

アーサーはホームズのことを

妖精さんかな?🧚って言ってるけど

まぁ妖精に見えても仕方がないよねーチュー


舞台写真にもなってる

モリアーティVSホームズは

急に真剣モードの立ち回りが始まって

カッコ良くて

わーいふたりの立ち回り〜笑ううさぎ!!

って感じで嬉しい花

でも、アーサーが

ホームズの物語の結末を決めてないから

シリアスモードがすぐ崩れるけど笑

そういえば、ライヘンバッハの滝の場面で

スクリーンに巨大ヒツジが映ってますよね

ちょっとびっくりして

気持ちが緩くなって笑っちゃいましたおひつじ座

何故ヒツジ?スイスだし??


歌声も東京でさらに

パワーアップしてますよね音符

銀橋の決意と希望の歌声が

だんだんストレートに伝わってくるというか、

やっと作家として生きていけるんだね

って、観ていて嬉しくなるお願い

なんとなく

彩風さんの気持ちも重なってるのかなぁ、とも。


ラストのスイスのシーンの

アーサーとルイーザの歌も好きです花


あと『初めの一文字を』の歌も好き💚

この曲、

舞台上にいないホームズが歌い始めて

途中からアーサーが歌って

っていうところがあるんですよねひらめき電球

なんでも、はじめる前はなかなか始められなくて、

やりだすと何かの力に引っ張られるように

するする進んだりすることあるなぁ、とか。

アーサーが書きはじめたから

ホームズの世界が生まれた

だからなんでもとりあえず

やり始めなきゃ、動かなきゃと思ったりニコ

ちょっとちがうかもしれないけれどあせる


ルイーザ・ドイル 夢白 あや 

目指す方向性はわかるビックリマーク

と思いながら、観ていてちょっと

こちらも息切れしそうだったルイーザグラサン

東京公演では、

さらにキャラクターが

特徴的になったけれど、

歌声やセリフも少し滑らかになり

アーサーの全面的味方って感じが強まって

明るいキャラクターが元気になれます花

ちょっとだけ、息継ぎを工夫した方が

観客であるこちら側としては

さらに安心してみていられそうかな


アーサーとルイーザが

ホームズを殺す相談をしながら

ダンスする場面が好きスター

もともと物語の中のデュエダンが

結構好きなのもあり

ふたりのダンスが良いのもありグリーンハート

ふたりのデュエットダンスを

あの可愛い衣裳で観れるのが嬉しいニコニコ流れ星


あと、ストランド編集部での

コメディ味がさらにUPしてて、

面白いんですよね笑い

原稿を持ち込んで、

『読んで、くれるんですかっっ!!!!

ってハイテンションで言い過ぎて

ハーバートにかなり引き気味に

いなされてるのとか、

逆に、原稿を読んでハイテンションに

とち狂うハーバートに抱きつかれて

こんどはルイーザが引きまくるところとか

ハーバートの

『あ、はっはーん、ペンネームかっひらめき電球ひらめき電球笑

とかね、もう、なんかね

よくわからないけど

絶妙に面白くて

変すぎて、ルイーザと一緒に引いてます笑


ジョー 壮海 はるま

ドイルの家周辺担当の郵便屋さん📮

アーサー、ルイーザと

3人のコメディ的やり取りが

可愛いし楽しいスター

会話のテンポとか声の出し方とか

軽快で、楽しいんですよねニコニコ

普通にスラリとした美形なんだけど、

会話を聞いていると

役柄らしく少年っぽく見えてくる花


そういえば、

アーサーの作品より

ずっーと面白いびっくりマークらしい

『三文文士』

実際の作品も人気があったようですけど

三文文士…

どストレートな皮肉だねーにやり

と思いつつ、笑いつつ笑い


こ難しくて長ったらしくてbyジョー

血生臭いバイキングの戦いが

延々と描かれていて

しばらく肉は食べられないねbyハーバート

な『ホワイト・カンパニー』

当時は歴史小説って

そんなに重要だったのねぶー



[ドイル家]

チャールズ・ドイル 奏乃 はると

アーサーの父チャールズ

アル中で病院にいる

ドイル家がバラバラになった原因


my初日付近は

エピソードがあんまり入ってこなくて…

というのも

そっくりとまでは言わないけど

またこのパターンかぁって

ちょっと思ってしまって…。

正直チャールズとルイーザのやり取りも

これまで観た作品のいろんなシーンが

デジャヴするところから

抜けでない感じでね。


それが、東京ではかなり変わって

とても観やすくなりました花

特に私は東京my初日が一番好きでした


チャールズがアーサーを思って

ホームズの小説を

読んでいたんだなぁって…

しみじみ感じるところがあって。


よくあるパターンだし

出番も少し、なんだけど

ドイル家の過去というか

アーサーという人物に

ドイル家という背景が

広がって見えるようになったというか

どう変えたのかは

いつも通りあまりはっきりわからないんですけどねにやり


医師 海咲 圭

チャールズが入院している病院の医師

ルイーザとの面会に

看護婦2人(愛空みなみ、白綺華)

と共に立ち会う

大丈夫かと心配しながら見守ってます

それだけ早くから

心理学とか精神科学が発達していたんだろうけど

海外の物語だと精神病院が出てきがちですよね



メアリ・ドイル 妃華 ゆきの

ブライアン・チャールズ・ウォーラー 桜路 薫 

アーサーの母メアリと

その恋人?ブライアン

アーサーがホームズ作家として成功して

ロンドン郊外に家を建てて

家族を呼び寄せようとしたけど…

母はブライアンとの生活を選ぶ

Humpty Dumpty 塀に登った…


メアリが大人らしく色っぽく

ブライアンも優しく、でも

メアリを失いたくない感じに

余韻がありましたピンク薔薇



ロティ・ドイル 野々花 ひまり

ひまりちゃんの役作りが好きですが、

今回も観劇を経るごとに

見入るようになりました花

語る量が少なくても

少しの違いで

ロティやドイル家のいきさつが

より伝わってくるというか、

ドイル家のかなしい過去と今に

思いをはせることができて、

ロティのかなしい気持ちを

本物だと感じるというか…

感じ方に違いがでてくるんだなぁ

って思いました照れ

そして、歌声音符

my初日から素敵でしたが、

情感が全然違ってきてるような気がします

聴き入りましたおねがいピンク音符


コニー・ドイル 華純 沙那

ロティの妹コニー

なんといっても

ふたりの並びが可愛いですよね

薄紫とピンクたぶんのドレスドレス

なんていうか、時代感を出すため?

たぶんわざと量感を

感じさせるように作っていて、

ずっしりちょっと違うな

ぽってりしたフォルムが可愛く

2人にも似合っていて

並ぶと可愛いハート


で、歌ですよね音符

ロティの歌声に

途中からコニーの歌声が合わさって

重なり合う歌声が

かなしいんだけど優しく響き合って

聴き入りました照れ

華純さんも歌うまさんですよねピンク音符

和希さんのディナーショーの時の

リリーのインパクトある歌声も良かったし

デュエットすると

ちゃんと響き合って素敵ピンク音符


あと、夜会の仮装がね

可愛いっ飛び出すハート飛び出すハート

先祖がバイキングだからって

ツノ付きヘルメットで

あんな仮装をしちゃって

家族にもさせちゃうアーサー汗うさぎ

でも、ロティ&コニーの妖精🧚さんは

可愛いですよねふんわりリボン

夜会シーンでしか観れないし

夜会はすぐに怪しくなって

狂気に包まれるから魂

衣裳のイメージは

どこかに消えちゃうんだけどね笑

妖精さんが大好きなアーサー🧚