モーリオでノスタルジックな街歩き〜٩( ᐛ )و 〜盛岡仙台旅行記 | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…




ふー、もうお腹いっぱい!

念願のじゃじゃ麺がいただけて大満足。


近くの櫻山神社に、ごちそうさまのお参りをして、一度ホテルにティックイン。



今宵お世話になるのは、ダイワロイネットホテル。



北上川が見渡せる明るいお部屋。

もう車の運転はしないから、ゆっくりハイオク満タンにしたいけど、駆けつけ1杯きただいて、モーリオの街を散策よ٩( ᐛ )و


ホテルの前は北上川が流れていて、その向こうには雄大な岩手山。



これだけで街の豊かさが伝わるよね。

歩いていくと、ちょっと気になる通路を発見。



ここを抜けると、そこには!



素敵〜!



こちらは宮沢賢治ゆかりの光原社。



中庭はまるで童話の世界。



そして盛岡のシンボルともいえる岩手銀行の赤レンガ館。



この辺りは、ノスタルジックな建物が多いみたい。


↑現役の信用金庫も素敵!


そんな建物を見ていたら、もっと趣のある建物が見えてきたわ。



なんだろう?とのぞいてみると、そこは



荒物屋さん!

手作りの竹製の台所用具や、雪用の長靴?


これ、本当にあるのね!初めて見た!


中でも気に入ってしまったのが箒。

とても使いやすくて、きれいになりそう。

最後の最後まで迷ったけど、持って帰ることをかんがると…。←送ればよかった…


そしてお向かいには南部鉄器屋さん。



ここの鉄器は本当に美しいの。



ほしいものだらけで物欲スイッチが危険。

でもね、そんな時はね鉄器を持ってみるといいわ。

その重さにスイッチが切れるから(笑)←これまた送ればよかったのに…


ぶらり散歩、最後は盛岡城跡公園。



今は石垣だけが残っているんだけど、すごく立派だったことが伺える。

どんなお城だったんだろう?


あの木はなに?

東北はやっぱり植生が全然違うのね。

初めて見る木が多い多い。



シダレカツラというのだそう。

すごく雰囲気があって、思わず見入っちゃう。


ノスタルジックな街並みと、豊かな城下町が融合したモーリオ。まさにイーハトーブ。

でも、私はなんだかお腹が空いてきた!



そろそろ食のイーハトーブにレッツラゴ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎