どこに行ってもやっぱりAkikoは花より団子!信仰心より角煮まんじゅう 〜長崎旅行記 | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…




長崎は坂の街と聞いていたけど、これから行く有名な観光地は、行くまでは平地。

私の住んでいる大阪の街より平ら(笑)


あ!さすが長崎!文明堂本店〜!



歴史で習った出島も街中に普通にあるし。

HSBC記念館まで来れば、目的地はすぐそこ。



そして、早速始まる坂〜!

これまでの平地が嘘のよう



これはスゴイ斜面よ。


そしてね、登り始めてすぐにそれは見つかったわ。

ジャーーーン!



これこれ!

長崎名物角煮まんじゅう〜*\(^o^)/*

これを食べに長崎に来たと言っても過言ではないわ。



こんなに早く出会えるとは思っていなかったけど、出会ってしまったからには仕方ない!

いただきまーす!


ん〜、パオはふわふわ、角煮トロトロ♡

これはエアー!

なんと美味しいのでしょう(*´∇`*)


と味わっていたら、あっという間に天主堂。

坂のお供に是非角煮まんじゅうを



長崎のシンボルとも言える教会。



長崎に来る前、偶然にもこれを読んでいたから、歴史に疎い私でも大体のことはわかってるのよ。



今でこそ信仰は自由だけも、そこに至るまでの苦難の歴史。



このバラ窓は本来正面にあったんだけど、原爆で教会が崩れてしまってここに移されたのだそう。

窓だけ無事だったなんて…。



美しさの中にある数奇な運命…。


天主堂を後にして向かったのは、お隣にあるグラバー園。



ここもかなりの急斜面…。

お供の角煮まんじゅうが必要だわ

と思ったら、なんと!エスカレーター現る〜(笑)



しばし運ばれて頂上到着✌︎('ω'✌︎ )



わぁ〜、異国!



こちら、グラバーさん家。




日本最古の木造西洋建築なんだって。




どこもかしこも異国情緒溢れてる。



西洋との交流が出島に限られていたからこその風景なんだろうけど、こんなにもキリスト教が受け入れられたのはどうしてなんだろう?



迫害され、26聖人の殉教があり、それでもなお信仰を続けた当時の人々…。

それこそが信仰なの?


私 大学、大学院とミッション系に7年通ったけど、信仰の心理なんて恐れ多くて、全くわからない…。


なーんて珍しく頭を使って考えていたらね、いつの間にかもう1つ〜(笑)



どこへいっても花より団子〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎