海苔とジャコのおダシが最&高〜!海苔とジャコの簡単絶品鍋 | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

おはようございます。

いつもお読みいただきありがとうございます。



このブログでは、月1人9000円以下の日々のお料理や、お酒、食器、お洋服、旅行…など、Akikoの大好きなものを巡る日々をご紹介いたします。


それのどこが「極上」なの?

はい!その通り!

だってこれは、私の感じる極上なんだもん♡


幸せと同じで、極上を感じるのも自分次第!←人から見たらヨレヨレでもね(笑)だったらいつでも極上を感じられる方がいいよね!ということで、本日のお話 始まり始まり…



柿とモッツァレラのサラダ

鴨のパストラミサラダ

モツ麻婆豆腐

海苔とジャコのお鍋



昨日のお食事会のきりたんぽ鍋、美味しかった〜!

お鍋に用意した食材が少し残っているの。


これでもう1回きりたんぽ鍋をするには足りないし、同じものをまた というのも芸がないよね。

それに、夕食のメニューは決まっているから、お鍋だと多すぎる…。


うーん、どうしたものかしらね。

と、冷蔵庫を覗いてみると…


ウフフフフ♡

いいもの発見!


海苔とジャコ〜*\(^o^)/*

これさえあれば百人力よ。


お鍋と言うには大袈裟だから、海苔とジャコの小鍋仕立てを作りましょうね。


お鍋に昆布と水を入れておダシをとったら、千切った海苔とジャコをドバッと入れて、あっという間にスープの出来上がり!


あとはお好みの具を入れるだけ。

私は残った鶏肉、お豆腐、舞茸にきりたんぽ。


海苔とジャコときりたんぽの相性はどうかしら?

いただきまーす!


あ〜、これは素晴らしい!

海苔が溶けて、食材全てが海苔の香りをまとっているの。

そこにジャコの風味も相まって、口の中が磯磯磯〜!


きりたんぽにも、海苔とジャコがすごく合ってる♡

元々、ご飯でできているから合うに決まってるよね。


きりたんぽは比内地鶏のスープじゃないと、って勝手に思っていたけど、色々なスープに合わせてみてもよさそうね。


食材が残ったら、海苔とジャコで簡単鍋〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎