隠し味にチョコレート♡ | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんばんは。

いつもお読みいただき、ありがとうございます(^o^)/   

毎日のお料理を考える主婦の仕事、大変ですよね。  

レシピや料理動画は数あれど「じゃあ、その中の何を作ったらいいの…?」と思ってしまいます。  

私のブログでは、日々の我が家の料理を中心に綴っていくので、皆さんの「今日何にする?」のヒントになればいいなと思います。

{250255C8-18B3-4E70-AD20-4A7D24F28C57}


{C8AEC07E-BD23-4211-8DA4-22E1B71B5606}

ミネストローネ

{0E7498FC-21EC-4C78-B0F6-02D32BBB566A}

ルッコラの生春巻き

{4CC9BAF6-BF85-4E60-AA6B-A8A9D4CA767D}

鱈とジャガイモのグラタン

{499B4443-F704-4D69-8440-D631C3286D4E}

とりのトマト煮



遅ればせながらバレンタイン記事です。


ただ、関西主人も私もチョコレートよりお酒派なので、ステキなチョコレートは登場しません(笑)


でもせっかくのバレンタインデー。

私も加わりたい!ということで、ディナーで参戦してみました。



洋風のお料理の中に、なぜか生春巻きがあるのは少々違和感ですが、お許しください。

どうしても食べたくて(笑)




さてさてタイトルにもある、隠し味のチョコレートですが、何に使ったのかというと…



メインのとりのトマト煮です。


チョコレートの風味を生かしたかったので、いつも使っているソフリットは使わずに野菜は玉ねぎとマッシュルームだけです。


そこにトマトジュースと、チョコレートに合うようにデミグラスソースを加えました。

{7097C482-2D89-455D-8774-B4A886EE0B88}

鶏肉が柔らかくなったところで、いよいよチョコレート投入です。


50gくらい加えると、ほのかにチョコレートの香りがします。


出来上がり直前にココアも加えて、さらに香り豊かにしました。



お肉にチョコレートとは、不思議な組み合わせですが、ほのかに香るチョコレートはなんともお上品です。


バレンタインに限らずオススメなので、是非お試しください(⌒▽⌒)