ケチャップマニスで更に美味しく! 〜パンガシウスの唐揚げ | 実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

実はこれで食費1人9000円以下!Akikoの美味し楽しな極上ライフ☆

Akikoが実践する、月1人9000円以下の絶品献立計画術を紹介します。

こんばんは。

いつもお読みいただき、ありがとうございます(^o^)/   

毎日のお料理を考える主婦の仕事、大変ですよね。  

レシピや料理動画は数あれど「じゃあ、その中の何を作ったらいいの…?」と思ってしまいます。  

私のブログでは、日々の我が家の料理を中心に綴っていくので、皆さんの「今日何にする?」のヒントになればいいなと思います。

{E02CF532-7DD9-4CEF-9078-0B7E9A0441EE}


{4A1716E5-DD44-4E81-9B53-E74C4D428AF9}

鶏皮の煮込み

{CC9B23E5-77F1-4708-9AE1-EFC4A39A303E}

じゃがトロ

{39FF4D13-C52A-4916-BD4C-AB9CD09D9261}

パンガシウスの唐揚げ



先日コストコで買ったパンガシウスを、今回は唐揚げにしました。


名前を聞くと何だかスゴイ魚のようですが、食べてみると淡白でお上品な白身魚です。


身の水分が少ないので、揚げても油ハネがなく、お掃除もラクラクです。

だからといって、パサパサしているわけでもなく、程よくしっとりふっくらなので、文句のつけようのない優秀な魚だと思います。


コストコの定番の品に決定です!



そんな美味しいパンガシウスが、より美味しくできたのは、実はこれのおかげです。

{FFC376EA-19AF-4944-B737-8CF9682C1153}

ケチャップマニスです。


インドネシアの甘い調味料で、日本のたまり醤油のような感じです。


甘みをつける時に、このケチャップマニスを使うと、今までの自分のお料理がワンランクアップした味になるんです。


パンガシウスにも、ナンプラーとケチャップマニスなどで下味をつけたところ、知っている味なのに、いつもより美味しく、ちょっと複雑な奥深さが出せたんです。


ちなみにじゃがトロにも使っています。


以前、使わずに作ったものとはやはり違い、あまりの美味しさにあっという間の完食でした。



あまりスーパーでは見かけないですし、1本千円前後するので、使わなかったらもったいないと思うかもしれません。


和洋中どんなお料理にも合う、優れ調味料なので、まずはお醤油や砂糖を使うところに置き換えてみるといいかもしれません。


ケチャップマニスが味付けの世界を広げてくれるしれません(⌒▽⌒)


よろしければご覧ください!