SKT TMラウンド無事開催!
朝コースへ向かう途中の和歌山城。
この所、和歌山遠征が多いので。
できるだけ、安価で環境が良さそうな宿泊先をいろいろ探して宿泊してますが。
個人的には、今回もお世話になった。
関西国際ホテルのコテージが一番かな?
駐車場無料、部屋前に車を横付けして荷物降ろし可能。
温泉あり、徒歩2分でコンビニ
ただ、TMサーキットから車で30分くらいかかりますが。 和歌山駅近隣のいいホテルより2000円くらい安い(時期によります)
何より·········散らかし放題(笑)
ベッドは2つ。 1人ですが何か?
テーブル・イスはこれだけ。
ユニットですが、お風呂も広めなので、
ゆったり浸かることも可能。
とりあえず、部屋が空いてたら。
今後は、ここオンリーになるなぁ〜
さて、今回は雨予報など気にせずスピキン開催。
当初のエントリー若干減ってるのかな?
まあ、気候が気候ですからね。
画像は、拝借しました。
さて、昨年?のスピキン(TMラウンド)は・・・・・4位でした。
その前は・・・・・雨か・・・・・
今回は、どんな結果が待ってるかな????
って、LIVE見ていた方はわかりますね。
また、回想するかも???
SKT TMラウンド 前日
今回は、間違いなく雨を気にしなくていい天気。
でも·······暑さ対策は、しっかりしておかないと。
ヤバいって感じ。
ミストが出る扇風機を準備しましたが。
やはり機器類があるので、近くに他の方もいるので。
今回は、出動させませんでした。

屋外用ピットを利用しました!
屋内の利用も可能でしたが。
せっかくなので、レースの様子も見たいし
そもそも、職場もかなりの暑さとの湿度の戦いで。
まあまあ免疫はついてるので。
でも、舐めてかかるとおっちゃんなので。
冷却スプレー、クーシート、アイス、クーラーボックスなどなど。

でも、晴れのアウトドアサーキットは。
ある意味気持ちいいと感じる部分も
日陰でこの感じ。
記憶の範囲だと、気温42度 湿度Low表示
が最高かな?

路面なんて、多分60度オーバーでしょうね。
翌日も、同じくらいの状況でしょうから。
しっかり、対策をしておきます。
タイヤの
今回のレースボディーは。
たっくうさんにお願いしたボディー!

綺麗なうちに画像を残しておこう
土曜日の練習は、いろいろお世話になってる方や。
楽しい仲間たちが沢山
べっち三味線弾いてる説がありましたが。
弾いてるわけではなくて、単にタイヤが限界突破してるだけです(笑)
細かなことは、また書くと思いますが。
土曜日は、できすぎくんでした。
なので、逆に夏対策がいろいろできたのが。
安心感へつながった感じです。
15時過ぎたら、さすがに不眠での身体に限界を感じてきたので。
早めにきり上げて、ホテルへ向かいました。
とりあえず、寝落ちする前に。
ダンバーメンテは、やっておこう
いよいよ、週末は·····
熊本県がまた大きな地震にみまわれました。
前回の大きな地震の時は、熊本城の状況が大変な状態でしたが。
今回は、イオンモールの爆発映像が・・・・
ほぼ避難が完了したのちのことですが、どうしても従業員の方は。
最終的な確認などで戻ったり、自身の店舗が気になってとどまったり・・・・
でそういう方々の多くの方が、爆発に巻き込まれたんでしょうか?
ですが、もしあのレベルの爆発が避難途中で起きていたら・・・・・
と思うと、背筋が凍る思いです。
少しでも早い復旧と、ライフラインの復帰。
亡くなった方々のご冥福をお祈りします。
さて、今週末はいよいよ。
スピキンTMラウンドですね
今回は・・・・・・
天候は大丈夫でしょう
ですが・・・・・
自身の管理をしっかりしないといけないのは確定ですね。
今回は、金曜日が夜勤なので。
仕事終了後、自宅でのことをしたら。
TMサーキットへ向けて出発します。
なので、現地到着後すぐに準備しないと。
夕方は、早めに上がって自身のメンテナンスをしっかりしないと。
レースがボロボロになりそうなので
早い時間での、」走行割に参加できるようにしたいところです。
今回のTC2クラスは、Aファイナルでの新品タイヤ購入ができないので・・・・・
最大2セットの使い方をどうすべきか? をしっかりしておかないといけないですしね。
とりあえず、自分のラウンドでの順位がどうなのか?
で大きく変わってくるので。
今まで以上に取りこぼしできないですね
そして、土曜日の朝の準備を少しでも簡略できるように。
やれることは、やっておきます。
今回のレースは、「TRF421」と「TRF421X」の2台を持ち込んで。
自身がいいと感じれる方でレース参戦するつもりです。
アライメント関係を確認したので。
念のため、体重測定しておきます。 (現地でももちろんしておきますが・・・・・)
TRF421
TRF421X
手持ちの中で、一番軽いバッテリー・ボディー・タイヤで測定しておきます。
レギュより、10㌘~15㌘オーバー以内を基準にしてるんので。
現状では、問題ないです。
後は、スピキン専用の体重計でどうなのか?
これが一番です。
そして、今回は屋外ピットを利用するつもりなおんで。
屋内ピットも使用させてもらえる立場ではありますが(笑)
外でも比較的過ごしやすくなるようにいろいろ準備していきます。
レース翌日は、休みを確保したので。
慌てずゆっくり帰ります
そして、ピットに持ち込む荷物もできるだけコンパクトになるように・・・・・
スペースが限られてるので。
さっ! やっと雨に祟られないレースができそうなので
参戦の皆さん、運営の皆さん。
よろしくお願いします

TRF421X TC1
そして、最後は・・・・・・
今後のラジ活を意識して。
TRF421X(TC1)で走行します。
ダンパーは、更に移植して。
タイヤもそのまま・・・・・
TC1だと、地獄の走行になるでしょうね(笑)
ギヤ比は、TC2のそのまま。
アンプの設定も・・・・・どんな感じになってるのかわかんない(設定見てないし・・・・・)
とりあえず走ってみます。
ボディーも、昨年まで使っていたボロボロのツイスター。
そもそも、搭載の確認もしていなかったので・・・・・
フロントが、2穴違ってました(笑)
走らせて・・・・・・
やっばっ! ストックブーストってこんなに速かったっけ????
ってか、壊してしまいそう。
案の定、コースにとどまるのがヤバそうです。
こんな状態では、ほんぐうで走るのはヤバイです。
ですが・・・・・2パック走らせたんですが。
ちょっと、違う意味でも走行してるので・・・・
我慢走行です。
タイヤは、TMで現在使われている。
Rush32Mなんですが・・・・・
ランニングタイム的に長持ち傾向なので、TC2だとそこまで大きな落ち込み(新品は別話し)ないんですが。
さすがに、TC1になると厳しいですね。
おまけに、久々のTC1なので。
握りが荒い
久々にコーナーの立ち上がりで、スピンしました![]()
![]()
グランツーリスモの,1000馬力ヤリスでも巻かないのに(エンジンスワップ済み)
でも、徐々に慣れてきて・・・・・15秒中盤がいいところでしたが。
14秒中盤まで出るように・・・・・って、TC1だと13秒中盤まででてますが![]()
とりあえず、ほんぐうスピキンラウンドが終わるまでは。
ほんぐうでも、TC2だな。
TRF421X TC2
続いて。
TRF421X(TC2仕様)を走らせます。
こちらは、前回の走行からなんとなく違和感ありありな感じが気になっていました。
ダンパーは、TRF421で走行した物をそのまま移植。
車高などアライメントは確認してます。
タイヤもそのままなんですが・・・・・かなり限界は超えています。
気温も高いので、タイヤとしての能力はかなり下がります。
走行しますが、どうも違和感がぬぐえません。
タイム的にも、TRF421と遜色ないんですよね・・・・・・
でも、何ともいえない感じがあります。
で・・・・・・
ちょっと気になる事が。
プロポの表示が・・・・・・・')'%(%'Y(()()=(=)=なんですよね![]()
なので、ちょいちょいと触ってみたら・・・・・・
はいっ!違和感か解消されました![]()
なぜか・・・・・今回の部分だけ返納してなかったんですよね(笑)
まあ、僕なんで![]()
その後他のモデルも確認しましたが・・・・・このモデルだけでした。
そして、タイヤを若干程度のいいものへ変更して(たいして変わりませんが)
合計3パック走行。
まあ・・・・・こんなもんでしょう(笑)
久々の、ほんぐう
久々に、ほんぐうへラジ活に来ました。
と言っても・・・・・
本当なら、土曜日に来る予定でしたが。
土曜日は、結局自宅軟禁(夜勤明けで疲れていただけ(笑))
こういう時は、無理をしない・・・・と決めてるので。
数時間、GT7(グランツーリスモ7)をやってました。
・・・・・・余計疲れた
本日来たのは、週末に開催される(であろう)スピキン・TMラウンドへ参戦するので。
気分的に、走らせて(ラジ活)おきたかったので。
そして・・・・・最近の暑さ慣れしておこうと。
ですが・・・・・ここ最近で、一番過ごしやすかったんじゃないでしょうか(笑)
それでも、暑いものは・・・・・暑い。
スタートは、TRF421から。
ダンパー仕様は、TMで良い感じだったもので走りますが・・・・・
タイヤは、20パックオーバーのタイヤ。
とりあえず、走行だけなんで・・・・・
そして、沖縄へ旅立っていて。
そのまま戻ってきた(笑) LI-POバッテリーを起こしてあげないとね。
そして走らせますが・・・・・
このダンパーは、ほんぐうではどうやらダメですね。
って・・・・過去にもやってみたことあるんですが。
ほんとダメです(笑)
TMサーキットだといい感じなんですけどね。
ほんぐうでは、現在(知ってる限り)TC2をやってる方はいないので。
タイム的なことは何とも言えないんですが・・・・・
今までの記憶だと、問題ない感じかなって思います。
とりあえず・・・・・早朝から4パック走行して終了。
久々にのりました。
スピキンTC2クラスが、CB(コントロールボディー)になってから。
すっかり使われることがなくなっていたボディー。
今後、TRF421X壱号機はTC1(ストックブースト)として走行するので。
久々にのせてみました
ボディーは、ツイスターです。 (SPではなかったはず・・・・・)
汚れ多数のボロボロですが(笑)
久々に走らすには、こうでないといけないですからね
おっ? ホリゾンタルでのせたのか???
ですよね
VI-FAさんのフレックスボディーマウント持ってますからね
(そもそも、CB用ですが・・・・)
CB用に一部加工してますが。 そもそもツイスター用バッチリつきます
これが本来の姿だよ
今後、TC1もやっていくのであれば。
また、VI-FAさんのボディーマウントにお世話にならないといけないので・・・・・
何かわからないことがあれば、VI-FAさんへ聞けばいいし。
つけてる方多いし・・・・
何より、嶋田さんに会った時聞けばいいし
また、みなさん教えてね

小さな間違いが、大きな間違いになるかも?
題名の割に内容は薄いです(笑)
ここ数十年、ノギスは一般的なものを使ってました。
ですが・・・・・この2か月ほどで「デジタルノギス」を購入。 (今さら????)
デジタルノギスって、ほんとピンキリで。
こういうものは、値段そのままと思ってます。
ただ、高い=正確 とはちょっと違うかも?
他にはついていない機能や使い勝手がプラスされてることも多いと思います。
某サイトで見たら・・・・安いものは1000円レベル~うん万円なものまで。
過去には、何度かデジタルノギスを購入して使っていた時もありましたが。
結果・・・・・そもそもの信用度がなくなっていって使うのをやめました。
当時は、視力もよく触指感力(触った感触で判断できる)もまあまあ優れていたので。
普通のノギスと指先で大体判断できましたが。
今や視力も大幅低下・・・・・指先力はまあまあ健在ですが・・・・・
なので、細かな部分をノギスで計っても違っていたり
そんなことが多く感じられるようになってきたので。
今回、こういった物に詳しい知り合いに。
価格はこれくらいで、150ミリの使い勝手が良さそうなデジタルノギスない?
と聞いて、購入しました。
そこで、TRF421からのダンパーUSBBのサイズ確認をしました(手持ちのもすべて)
・・・・・・・・やっぱり、微妙に違ってるよね
ダンパーのサイズ基準の計り方は、人それぞれだと思うので。
ここでは、ここを計って・・・・などと書きませんが。
ひどいものだと、0.5ミリも違ってました。
なので、すべて計りなおしてチェックしました。
ただ、デジタルノギスだと。
「デジタルノギス・ノイローゼ」になりかねないと思ってるので。
個人的な誤差範囲は、0.05以内ならOKとしています。
だって・・・・・計測基準自体が、まあまあ曖昧ですからね。
なんなら、アルミのシムだって。
全品チェックしたら、ほぼ誤差がありますから。
なので、気にする方は全品チェックして。
正規サイズ以外は、廃棄するって方もいました。
でも、これで目を凝らしてみなくても。
デジタルパネルでバッチリなので、サイズチェックを必ずしっかり見ておかないといけない部分は。
キッチリと数字合わせしていきたいと思います。
どうでもいいですが・・・・・・緊急合宿から帰ってきた。
TRF421シリーズの1つの、リアギヤデフが左右逆についてました(笑)
たぶん・・・・・・緊急合宿に行く前の「ほんぐう」走行の時から逆だった恐れが
細かな話しする前に、そんな当たり前のこと間違えるなよっ
って話でした(笑)
こちらでもやらないと。
先日の緊急TM合宿で走行したTRF421X壱号機?
いろいろ確認して走行を終えましたが・・・・・
プチトランスフォーム??? 意味が違うはず(笑) することに・・・・
こちらにトランスフォームしました!
*毎度書きますが・・・・配線など見るからに「きったないなぁ~」と感じる方が多数いると思いますが。
あくまで、僕個人の車なので誹謗中傷は受け付けません
配線のつけなおしもせず・・・・とりあえず、アンプについていたものでのせました。
バッテリーの配線は、長すぎたので切りましたが・・・・・
しかも、今や前型のアンプ。 モーターは、確か・・・・・G4だったかな?
間違っていたらすいません(笑)
戻って。
そもそも、速ツーあがりなので。
そちらがメイン?な部分もあるんですが・・・・・
やはり、そもそも離れてしまった一番の要因は。
JM全日本に出なくなったこと。
そして・・・・・難しい、ついていけない・・・・などが一番。
ですが、数年前に(愛知県に来て数年後)SuperGTのレギュがきっかけで。
本格的にほんぐうでスタートして・・・・それまで、年に数回タミヤ車で掛川でした。
スピキンTC2に出るようになって、やはりTC1クラスの車をキッチリしたいという思い。
スピキン合わせにしたら。
タイヤはコントロール。
グリップ剤、クリーナー固定。
なので、余計な事をしなくてもこれが結果となるので。
もちろん、いろいろ調べたり探求することは好きなので意識は変わりませんが。
個人的に、スピキンメインで現状活動してるので。
ほんぐうで走らすにしろ、スピキンレギュ重視で走らせればいいし。
TMへ行けば、スピキンレギュだし。
レースは、タイヤ1セット通しだし。
とりあえず、スピキンはTC2で出るし。
TC1は、練習して・・・・・来年からのTMデイレースはTC1へ変更ですね。
当面は、TMサーキットの冨田店長におんぶにだっこでTC1パワーソースの勉強です


















