~自分と繋がり

 心の奥に閉じ込められた

 子ども心の蕾を花開き、

セルフパートナーシップを育てるお手伝い~

 

 

全肯定®️指定カウンセラー 

横谷心音(よこたに ここね)ですピンク薔薇

 

かなえちゃんラブラブから

バトンを受け取りました♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

春が始まりましたね。。🌸

桜もあちらこちらで、

咲き始めています。。

 

春は、

あなたにとってどんな季節ですか?

 

春は、

大きな季節の変わり目、

体も心も大きく変化する季節ですね。

 

楽しかったり、嬉しかったり、

辛かったり、悲しかったり。。

 

 

今、

あなたはどんな春を

迎えているでしょうか?

 

去年の春、今年の春と

同じような春ですか?

 

それとも、

全く違う春でしょうか。。

 

---------------------------

 

◆今あなたが悲しいのなら・・・

 ネガティブな感情との付き合い方◆


もしも、今、

 

あなたが、

春を楽しめる余裕がない、、

辛いとか、悲しい、

 

と感じているのなら、

 

深呼吸をしてから、

 

試しに、、

 

”ああ、そうなんだね。”

”ああ、そんな風に思ってしまうんだね。”

”そう・・・だよね。。”

 

まずは、

そんな風に、自分に少しずつ、

声をかけてみてください。

 

 

その時、

辛いと思ったり、悲しむことに、

 

それでは、ダメだとか、

がんばらなきゃ、とか、

 

何かセットで

思い浮かぶかもしれませんが、

 

それは、横に置いておいておく。

 

 

もしかしたら、

 

辛い、悲しいに

意識を向けてみるだけでも、

 

心が拒否して、

 

嫌だ、見ないようにしたい、

と思ったりもするかもしれません。

 

だって、

 

誰だって苦しくない方がいい

…ですよね。

 

 

ただ、

苦しみや悲しみなど、

さまざまな感情は、

 

見て見ぬふりや、

押し殺してしまうと、

 

いつまでも、いつまでも、

あなたの心の扉をノックしてきます。

 

 

「私は悲しいの、ちゃんと、見て」

「わかって。」 と。

 

 

だから、

もしも、できそうだったら、

 

”ああ、そう感じてるんだな。”と、

そう自分に意識を向けてみてください。

 

 

そうすると、

ずっしりと重くなっている心が、

少し軽くなるように感じられる

ようになるかもしれません。

 

 


 

自分を悲しませてあげること。

 

それは、実は、とても大切なこと。

 

そして、意外と難しいことでもあります。

 

私は、特に、

 

そのまんま自分を悲しませてあげることが、

苦手で、今でも、ジタバタと、試行錯誤中です。

 

 

もしも、あなたが、

苦しい、悲しいと思う時、

 

同時に、なんといえない、

重苦しさを感じるとしたら、

 

それは、苦しむこと、悲しむことを、

いけないことだと、

 

あなたが感じているサインかもしれません。

 

 

昔、、

あなたが苦しんでいた時や、

悲しい思いをしていた時に、

 

嫌な言葉で返されたり、

泣こうとしたら、

ダメ!と止められたり、

 

弱音を吐こうとしたら、

はねつけられたり。

 

 

泣きたい時、もうすでに、

あなたが甘える胸は空いていなくて、

寂しい思いをしたことがあったり。。

 

 

だから、

 

また傷つきたくなくて、

悲しまないように、

辛さや悲しみを

感じないようにしている。。

 

そんなことが、

心の奥でおこっているかもしれません。

 

 

あなたが、

悲しかったり、

苦しかったりする自分を、

嫌だと感じる時は、

 

無理をせず、

 

”そういう自分は嫌なんだね。”

”それは、そうだよね。”

 

と、自分に声をかけてあげてください。

 

 

悲しむことに、

良いも悪いもないので、

 

ただ、悲しませてあげる。

 

悲しむ自分を、

 

許して、

 

悲しむ自分に

優しい目を向けてあげる。

 

 

 

 

感情は感じ切ると、

満足して、消えたり、

落ち着いていきます。

 

 

喜怒哀楽を感じることが

苦手と思っている人がいたら、

 

少しずつ、嬉しいも、悲しいも、

感じることに慣れて、

 

ネガティブに思える自分も大丈夫。

 

それも大事な自分、

と思えるようになっていけると、

 

楽になっていきます。

 

 

それは、自分のありのまま、

 

自分を良いも悪いも認める 

= 肯定することに繋がるためです。

 

 

具体的にどんな風にしたらいいか、

イメージがわかない時は、

 

悲しんでいる小さな子供のあなたの

 

頭を撫でてあげるような、

抱きしめてあげるような気持ちで、

 

自分に、よしよし、、

してみてあげてください。

 

え、、そんなこと、、

と抵抗を感じる方もいるかもしれません。

 

その時は、

 

それがあなたの気持ちなので、

”そうだよね、抵抗感じるよね。”と、

 

これもちゃんと声をかけてあげてください。

 

その上で、

 

試しに、

 

自分で自分に触れてみて、

 

落ち着くと思う場所、

肩や胸、お腹でもどこでもいいので、

そこに、そっと触れ、

 

そして、じんわりと、

手を当ててみる。。

 

 

 

 

皮膚は、

第2の脳と言われることもあるくらい、

感情と結びついていると言われています。

 

触れることで、

あなたの感情が大きくの動くのを

感じられるかもしれません。

 

 

あなたが、辛さや悲しさが軽くなるように

感じられる場所は、

どこでしょうか。。

 

 

あなたの大切な気持ちに触れていくために、

体からのサインを受け取ろうとしてみる。

 

丁寧に自分を扱う。

 

ありのままのあなたに出会えうために、

感じてることを、一つずつ、一つずつ。。

 

ちゃんと受け止めてあげてみてください。

 

 

その姿勢を持つことで、

 

あなたの心が

ああ、やっと、わかってくれた。。

 

と、緩み、その悲しみや苦しみを

受け止められるようになり、

 

楽に自由に生きていける。

 

きっと、そんな日が

きてくれるのではないかと思います。

 

 

幸せをあきらめず、

がんばるあなたを応援しています乙女のトキメキ

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

あなたが楽に自由に生きられる

ヒントがあれば幸いです。

 

今週もどうぞよい一週間を乙女のトキメキハートのバルーン

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

来週の月曜日は、

 

もんま ひろこさん(ぴーちゃんです。

お楽しみにラブ

 

 

ぴーす&さいん の みんなの活動について、

チェックしてね♪下矢印

 

ピンクハートあっちゃん♪ベル

                          グリーンハートぴーちゃん♪ ベル

    イエローハートかなえちゃん♪ ベル

                              ブルーハートここね♪ ベル

 

 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これまでの気づきの中から、

あなたの心に寄り添います。

 

よかったら、あなたの今の心のうち、

お話してみませんか?