捨ててしまった自分の中の piece をみつけ

Peace of mind をベースに

ピースサインで人生を楽しもう♪

 

 

おはようございます。

今週もブログを読みに来てくださってありがとうございますドキドキ

 

 

 

のままでいいと思えるを育てる

孤独な心の紐解きカウンセラー

あっちゃん♪ こと 石川敦子 です。

 

 

 

たくさんご相談いただく中で

 

 

「不安なんです」とか

「怖くてたまらないんです」とか

不安や恐怖に

こころも頭も支配されている方が多いのですが

 

 

そもそも

不安てなんなのでしょう?

恐怖って?

 

 

その不安や恐怖を感じている方でも

その正体を理解している人はあまりいないのではないでしょうか。

 

 

まず最初に私が思うことは

不安や恐怖感は無くならないということです。

そ、そんなっ…って思ったでしょ(笑)

 

 

不安を無くしたくて

怖さを無くしたくて

 

たくさん学んだり、カウンセリングうけたり

色んな人のブログ読みあさってるのにっ…

 

 

ってなるよね。

 

 

 

でね、人間の最大本能って知ってる?

 

それは 何かっていうと「生存本能」 です。

 

 

私たち人間は、

不安や恐怖という感情を持つことで

危険なものにいち早く気づく注意力を発達させて、

DNAに刻んで遺伝によって受け継いでいくことで進化してきました。

 

本来なら生存に有利なはずの不安や恐怖

 

現代社会においてはその対象が、仕事の不満、人間関係の居心地の悪さ、老後の不安、毎日のように報道される暗いニュースといったネガティブなことに置き換わり、その結果、うつやメンタル不調といった心の病気が多く作り出されてしまい、できたら排除したいってなるよね。

 

 

でもね、

不安や恐怖を抱くことに✖をつけてしまうということは

自分を守ることを諦めるということのように思うの。

 

だから無くさなくていいし

自然と湧きあがってきちゃうものだと思う。

 

 

 

不安と恐怖を考えた時に

 

不安てぼんやりしていませんか?

漠然としたものだったりしない?

 

 

それとは違って恐怖

対象となるものがハッキリしていたりしませんか?

(漠然とした恐怖なんてあまり聞かないよね?)

 

ただ

不安や恐怖を感じている時の共通点があって

 

不安や恐怖を感じている時って

そのことに,こころも体も思考も囚われている。

不安や恐怖にロックオンしています。

 

 

本当に見なくてはならないところ

本当は聞かなくてはならない声

本当は感じなくてはならない感覚

 

からは離れています。

 

 

 

そう。

自分自身を全く見ていないのです。

 

 

自分の事見てもらえていないのだから

そりゃ~不安にもなるよね。

 

自分の声が届いていない、聞いてもらえないのだから

そりゃ~心細くもなるよね。

 

自分の感覚を感じられずいるのだから

そりゃ~怖くもなるよね。

 

 

 

不安や恐怖がなくならない

本当の理由は…

 

きっと

 

自分から目をそらしているから。

 

自分の声を聴こうとしていないから。

 

自分のために行動していないから。

 

なのだと思う。

 

 

基本的に必要なものなので

無くなりはしないのだけれど

 

自分の事をしっかり見てあげていたら

自分の声をしっかり聴けているのであれば

 

不安や恐怖が自分の中にあっても

問題ではなくなるのだと思う。

 

 

もっと自分の事を知ってあげよう。

 

 

 

自分を知るって1人では難しい。

 

だから一緒に自分を知る旅にでませんんか?

 

 

 

どんなに心理学を学んでも

どんなにアドバイスをもらっても

苦しさから抜け出せないのは

 

自分の幸せのカタチがわかっていないからです。

 

誰かからもらうアドバイスや対処法。

それ本当にあなたにあっていますか?

 

 

自分の幸せのカタチや対処法をみつけ

やっと行動に移せるのです。

 

 

 

自分のトリセツ作りませんか?

 

2024年2月スタート [ MYトリセツ講座 1期 ]

募集は12月末になります。

 

 

 

クローバー 今日はここまでっ クローバー

最後まで読んでくれてありがとう♪

 

 

2023年最初は

OA認定 分子栄養学アドバイザー かなえちゃん ですっドキドキ

 

 

 

 

現在提供している講座はこちら↓↓↓↓

 

 ■被害者ポジション脱出セミナー 

詳しい講座内容は ⇒こちらを読んでね

 

 

 

 ■卒病ワークショップ 

詳しい講座内容は ⇒こちらを読んでね♡

 

 

 

 ■かわいい愛され女レッスン♪ 

詳しい講座内容は ⇒ こちらを読んでね♡

 

 

 ■Re build~笑顔になるパートナーシップの築き方~ 

詳しい講座内容は ⇒こちらを読んでね♡
 


 

 

 ■Myトリセツ講座 

これからの人生

自由に充実した毎日を送りませんか?

 

もう誰にも振りまわされない

自由と軽さを手に入れる

わたしに戻る心理学

 

【Myトリセツ講座】

 

自分を知り

自分を許し

自分を受け入れ

自分のいちばんの味方に

 

   

 ~ここから始まる新たな人生~

 


詳しい内容は ⇒ こちらからクローバー
(モニターの募集は締め切りました。)

モニター0期STARTしています。

1期の募集は10月。
講座STARTは11月予定です。

 

おしゃべり会のご案内は ⇒ こちらから音譜

 

私の個人ブログにも遊びに来てください ⇒ こちらから音譜

 


 

ぴーす&さいん 

(このブログは毎週月曜日に更新していきます。)