自分もまわりも

自然と笑顔にしていく人って

いったいどんなマインドを

しているのだろう???

 

 

外側の状況に振り回されることなく

自分らしく生きるってどういうことなんだろう?

 

 

もしも今、生きづらかったり

追い立てられるような

しんどさを感じていたり

自分らしく生きることへの

怖さを感じていたりするのなら…

 

 

自分らしく

そんなことを見直すタイミングに

きているのかもしれません。           
 

 

 

今ちょっと

あなたの「生きるポジション」

見直してみませんか?

 

 

 

のままでいいと思えるを育てる

孤独な心の紐解きカウンセラー

あっちゃん♪ こと、 石川敦子 です。

 

 

 

「生きるポジション」とは

私が大好きで尊敬している方が

自分が生きているときの立ち位置の比喩として

独自に使っている言葉です。

 

 

 

わたし自身

その「生きるポジション」を知り

私が見ている世界には2つの道があり

どちらを進んでいるのかは

このポジションが大きくかかわっている

のだということがわかったのです。


    
          
同じものでも立ち位置が違うと
ぜんぜん違うものに見えたりしない?
     

           
たとえば
       
どんなときでも
自分もまわりも自然と笑顔にしてしまう人と


まわりに振り回されて
どんどん不安や不満が膨らんでいく人。

 

 

その違いはどうやら
生きるポジションにあるみたいです!

 

 

 

こんな方にオススメ

 

 

□人に粗末にされていると感じる

□よく腹が立つ、よくバカにされたと思う

□悪い妄想で怒りが膨らむ、あるいは傷ついて落ち込む

□かわいそうな人をほっとけない

□お母さんを助けなくちゃと思って生きてきた

□まわりの人の気分に振り回されやすい

□間違っている人は許せない
□人に頼れない。頼るのがニガテ

□「自分を大切にする」がよくわからない

□自分を大切にしているつもりなのにうまくいかない

□望んでいることがなかなか叶わない

□恐怖と不安ベースから、愛と安心ベースへ、生きるベースを変えていく練習をしたい。

 

 

 

得られる未来

 

 

□人に大切にされていると感じられるようになる

□悪い妄想の渦にのみ込まれなくなる

□人の事が気にならなくなる

□自分優先で選んでいけるようになる

□腹立つことが少なくなる

□人の価値観に振り回されなくなる

□違いを認められるようになる

□人を頼れるようになる

□「自分を大切にする」がわかる

□ふと立ち止まれるようになる

□自分で人生を選んでいける

 

■まわりも自分も喜びを感じる、心地よいコミュニケーションで
ますます人との関わりが楽しくなる。

     
■まわりから応援されている、大切にされている
そんな実感が湧く。

    
■大切な人に、素直な気持ちを表現できるようになる。

     
■受け取り上手になって
自分を大切にするほど、望みが叶いやすいサイクルに入る。
     
■体も心も満たされ、生き生きとパワフルになる。

 

 

 

無自覚な被害者ポジションから
人生を創造していくポジションへ

 

 

被害者のポジションにいると

・大切に扱われていないように
・自分だけが責められているように

・私ばっかり損してるように


見えてくるのですけど、
        
まさか自分がそんなポジションにいるだなんて
全く気づかない。

     


だから、

「どうしてこんな目にあうの?
私はこんなに、自分のことも相手のことも
大切にしているつもりなのにっ!!!」

 

ってなちゃっうんですよね。


                 

だけど、
心の仕組みがわかってくると

 

 

あれっ?

これって…

 

 

どうも私の癖で

 

・責めらている!

・嫌われている💦

 

などと、悪く受け取ってしまう

そんな癖があるのだとわかってくるのです。

 

 

でもね

そうなるには、そうなる理由があって

私はわたしを守るために精一杯やってきた。

 

 

けれど

自分らしさを輝かせていこうというときに

被害者のポジションはもう必要ありません。

 

 

とはいえ

きっと誰だって

無自覚で無意識に

そのポジションに

入りこんでしまうこともある。

 

だから、

気づいて、抜け出す

練習をしておきましょう。

 


現実の解釈を
自分で変えることがことができるようになります。
          
     

まずは、気づくこと。
どうしてそうなるのか、理解すること。
そして、抜け出す練習をしていくこと
          


これによって
人生を望み通りに創造していくポジションへ
自分を戻していくことができるのです。

 

 

 

講座内容

 

 

■被害者のポジションとは何か?

■被害者のポジションにいるってどんなとき?

■被害者ポジションを選んでしまう理由とその仕組み

■投影の仕組みを知る

■湧いてきた怒りはどうする?

■本音の見つけ方、取り扱い方

■望みが叶いやすい私になる方法

■被害者ポジションからスポンと脱出作戦!
・現実の解釈を変える実践練習
・受け身の人生を抜け出す具体的な練習
・「感情のお世話をしない」ってどういうこと?
・「助けて」の上手な伝え方
■喜びにあふれる人間関係を築いていく方法
■大切にされている私を実感できるようになる方法

他人軸から自分軸へ意識を変えていく、思考と言葉の使い方

 

■4時間 1DAYセミナー

 

 

募集内容

 

■募集人数 6名 

■受講料 ¥22,000 (税込)

■お申し込みは ⇒ こちらからクローバー

 

 

当日の参加方法

1 オンライン会議システムの「ZOOM」を使用して、開催いたします。
ご自身のご自宅から、PC、あるいは、スマホやタブレットでご参加いただけます。

インターネット環境が必要です(当日ご参加いただくためのミーティングIDやパスコードは、参加費のご入金が確認できた方へのみ、開催前日までにお送りいたします。)



2 ご参加の方全員にお話をしていただくお時間があります。着席されてのご参加をオススメします。(何かをしながら、のご参加はあまりオススメしません。ご自身のために、集中できる時間と場所を確保してご参加くださいませ (*´▽`*) )


3 少人数での開催となります(女性限定のセミナーです)。
途中、グループワークのような形式で、ご自身のお話をシェアしていただいたりするお時間も作ってまいります(お話いただくのは強制ではありません)。他の方がお話しされたプライベートなお話等に関して守秘義務のご協力をお願いいたします。


4 書き出しワークを途中で入れてまいります。
メモ用紙と筆記用具のご準備をお願いいたします。


《 開催時間について 》

●平日開催の場合:
10時半開始。12時頃より30分程度のお昼休憩を挟み、再開します。
終了予定時間は14時半(若干伸びることもございます。ご了承ください。)

●土日祝開催の場合:
13時開始。途中休憩を挟みながら進めてまいります。
終了予定時間は17時。(若干伸びることもございます。ご了承ください。)