もう誰にもふりまわされない
自由と軽さを手に入れる
~自分に戻る心理学~
孤独な心の紐解きカウンセラー

の育てなおしコーチ

あっちゃん♪ こと

全肯定Ⓡ指定カウンセラーの石川 敦子です。

 

 

 
 

その行動の奥にあるもの

「どうして私は、

こんなことをしてしまうんだろう」

 


そんなふうに、自分自身がわからなくなることはありませんか?

 

 

 

本当は仲良くしたいのに

相手を試すようなことをしてしまう。

 

本当は大切にしたいのに

きつい言葉をぶつけてしまう。

 

本当は嫌われたくないのに

自分から距離を置いてしまう。

 

 

そして後になって、

 

「あんなこと言わなければよかった」

「またやってしまった」

 

と、自己嫌悪に陥る…

 

 

数年前の私は、まさにそんな状態でした。

 

 

結婚する前の私は

試し行動がとても多かったんです

 

こんなことを言ったらどうするだろう…

 

こんな私でも受け入れてくれるだろうか…

 

本当に離れていかないだろうか…

 

 

そんな不安を抱えながら

 

相手を試すような

言動や行動を繰り返していました。

 

 

親に対しても同じで

 

ちょっとした一言に

強く反応してしまい、

きつい言葉をぶつけてしまう…

 

 

言っている最中は止められないのに

後から激しい自己嫌悪に襲われる…

 

何度も何度も

 

「どうして私はこんななんだろう…」

 

と思っていました。

 

 

当時の私は

自分が怒っているのだと思っていたんです。

 

 

 

でも違った…

 

 

 

本当は

 

 

怖かった…

 

不安だった…

 

心細かった…

 

寂しかった…

 

わかってほしかった…

 

見捨てられたくなかった…

 

 

 

けれど、その気持ちを感じることも

言葉にすることもできませんでした。

 

 

だから

感情が行動という形で現れていたのです。

 

 

心理学では

こうした状態を「アクティングアウト」と呼びます。

 

 

 

私はこの言葉を知った時、涙がでました

こころが少しだけホッとしたんです

 

 

 

なぜなら

 

自分がおかしいわけじゃなかった。

 

自分が弱いわけじゃなかった。

 

そう思えたから。

 

 

そして同時に、

私はずっと行動ばかりを責めていたのだと気づきました。

 

 

本当に見てあげなければならなかったのは

その奥で泣いていた気持ちだったのです。

 

 

アクティングアウトをしてしまう人は

周りから見ると問題を起こしている人に見えることがあります。

 

 

でも私は、

その奥には苦しさがあるのだと思います。

 

 

本当は助けてほしい。

 

本当はわかってほしい。

 

本当は安心したい。

 

 

でも、その気持ちをどう表現したらいいかわからない。


だから行動として現れてしまう。

 

 

そして何より

その本人が一番苦しんでいる。

 

 

やめたいのにやめられない

 

またやってしまった…

 

こんな自分が嫌い…

 

そんなふうに自分を責め続けている人もいるのです。

 

 

 

だからね

 

誰かの行動を見た時も、

 

自分自身の反応を見た時も、

 

「どうしてそんなことをしたの?」ではなく

 

 

「本当は何が怖かったんだろう」

「本当は何を伝えたかったんだろう」

 

 

と問いかけてほしい

 

 

怒りの奥には悲しみが

 

試し行動の奥には不安が

 

強い言葉の奥には寂しさが

 

 

隠れていることがあるんです。

 

 

 

もしかしたら

 

あなたが

責め続けてきたその行動の奥にも

まだ言葉になっていない気持ちがいるのかもしれません。

 

 

 

もし今、

やめたいのに

やめられない行動があるのなら

 

どうか

その行動だけを責めないであげてください

 

 

 

その奥には

ずっと置き去りにしてきた気持ちがいるかもしれません

 

その行動は


あなたを

困らせるために起きているのではなく

 


置き去りにしてきた

気持ちからのサインなのかもしれません

 

そのサインを受け取れた時

少しずつ自分と仲直りしていけるのだと思います。

 

 

ずっと責めてきた自分を

少しだけ理解してあげられるようになるのかもしれません

 

 

完璧にならなくてもいい

 

上手にできなくてもいい

 

 

 

まずは

「そうか、私は苦しかったんだね」と、自分に声をかけてあげることからはじめてみてください。

 

 

自分を知ることは、

自分を愛することなのです。

 

 

 
 
 

今日はここまでっ(*´▽`*)

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

 

 
毎月オンラインおしゃべり会しています。
よかったら遊びに来てください。
↓↓↓↓

うつ・パニックさんのための
おしゃべり会
 
〇定員  各5名
参加費 600円

○日程 10:00~
・ 7月   8日(水)
・ 8月  12日(水) 
・ 9月    9日(水)   
 
お申し込みは⇒こちらからどうぞ。