連休はいかがお過ごしでしたか? | 水脈のブログ

水脈のブログ

読みきかせ記録(絵本等の紹介)と、自分の心に生じた想いや、刻まれた記憶を思いつくままに綴っています。
当ブログ開設当初から好きだった東方神起やジェジュン、ユンジェに関して。そして、2021年以降は、防弾少年団(バンタン:BTS)のことに、思いを馳せることも。

今日5日(日) 子どもの日 は、

暑かったですね😵

全国的に夏日☀️になった所が

多かったようですが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


私は と言えば、

4月28日(日)

ようやくユンギさんの「D-DAY 」を

観に行きました。

応援上映の回ではなく、

一人静かに最後尾列で。

ユンギさん、やっぱり、

アーティストとしても、

プロデューサーとしても、

すごいなぁ✨と改めて思いました。

カッコよかった👍



4月29日(月:昭和の日)は、

夫と、

島根県松江市の大根島「由志園」へ。





牡丹の花を池に敷き詰めるように浮かべてある

「池泉牡丹」








牡丹の花を愛でに行ったのですが、

この時期、牡丹だけでなく、

新緑も苔の緑もとても美しく、

庭園内を散策するだけで、

心身が浄められるようでした。

今年は、4月後半、暖かい日が多かったせいか、

園内の牡丹は、満開を過ぎて、

花を切られてしまった品種も多かったのですが

それでも↓華やかな牡丹の数々👀






4月30日(火) 仕事💦

明けて、いよいよ5月。

1日(水)も出勤予定だったのですが、

午前6時🕕、

いきなり電話のコール音が!?😳

実家の母がお世話になっている

グループホームからでした。


夜勤スタッフの方のお話しでは、

毎朝5時にトイレに起きてくる母が、

起きて来ず、部屋を覗くと、

大きな「いびき」をかいていて、

その時は、よく寝ておられると思った😴 と。

でも、30分経っても全く起きる気配がなく、

呼びかけても反応がなかったので、

救急車を呼んだとのことでした🚑💨


救急車に同乗し、

救急救命センターに運ばれて、

「くも膜下出血」との診断がくだされました。


そして、

昏睡状態のまま、

その日の深夜、午後11時43分に

母は逝ってしまいました。


前日まで元気で、

午後11時には、いつものように

トイレに行って、介助のスタッフさんに、

「おやすみなさい」と挨拶したのが

最期の言葉となったようです。

スタッフの方が様子を見に行かれた

午前5時には、

すでに「くも膜下出血」の

症状が現れた後だったことと思いますが、

発症時間は不明です。

深夜就寝中で、

見分けがつかなかったのでしょうし、

しかたなかったことと思っています。

🛏️💤


2日(木) 各種打ち合わせ、連絡等

3日(金:憲法記念日) 通夜、

4日(土:みどりの日) 告別式&初七日法要

親族のみの家族葬だったのですが、

自身や親が歳老いた分、

幼かった子ども達は、成人し、

結婚したり、親となっていたり…

親族でも、

○十年ぶりで会う方や、

初めましての方も。

思いがけず、

懐かしい面々に会うことができましたし、

母も多くの方々に見送ってもらえて、

喜んでいることでしょう。


グループホームに入所して後に、

コロナ禍や感染症の流行もあり、

施設の面会は、

今年3月まで禁止されていました。

ただ、

通院は必ず家族が行うこととなっていました。

母の眼科や歯科、皮膚科、そして、

両親共、糖尿病の持病があったため、

月1回定期的な通院もあり、

その都度私が同行していたので、

それが面会代わりとなっていました。

ただ、先月の通院日は、

夫と義母がコロナに感染していた週だったので、

念のために、

妹に同行を変わってもらっていました。

期せずして、その際、妹も、

久しぶりに母に会うことができたのでした。

(もっとも、認知症の母は、

妹を思い出せなかったらしい😅

のですが…)

動いたり、話したりする母に

妹も会うことができた

最後の機会となったことは、

思いがけない家族のコロナ感染も、

何かしら、天の配慮だった気がします。


こうして

5月は、いきなり慌ただしく、

睡眠不足で、

ちょっと悲しい連休になりましたが、

そんな中にも

「n月のJinくん」

お馴染みのパジャマ姿に、

なぜか花冠姿で会いに来てくれて、

ほっこり😊

入営前に撮り溜めてくれていた定期便も、

この5月が最後ですね。

だって、いよいよ来月6月12日には

退役ですから〜!!😆


以前の約束してくれたように、

来月は、録画ではなく、

Live で会いに来てくれるはず。


それにしても、

メンバーの中で初めての入隊で、

いろいろ不安も大きかったでしょうに、

多忙な中で、

毎月の動画やメッセージを準備してくれた

ジンくん。

実際には、これから入営するというのに、

間もなく退役するという

一年半後を想像しながらの録画撮りは

どんな胸中だったのか…

もう少しだけれど、

どうか最後まで、

ケガ等なく健康で!

来月が楽しみです。